社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏サヴァラン

昨日は土用餅を買いに行けなかったのも悔やまれる。「貧乏サヴァラン」(森茉莉、早川暢子・編/ちくま文庫)読んだ。貧乏サヴァラン (ちくま文庫)作者:森 茉莉筑摩書房Amazonhontoの企画「華麗なる読書 カレー1食の時間で読める本のガチャ」で買った。 ・…

Owl Night Club −Happy 15th Birthday!!− folca presents at 神戸 live music club PADOMA(の定点カメラ映像)

普段、チェーン店のスーパーは北海道玉ねぎ推し、その向かいの八百屋的スーパーは淡路島玉ねぎ推しである。 (勿論チェーン店に淡路島玉ねぎあるし、八百屋的スーパーは淡路島玉ねぎの隣に北海道玉ねぎがある) まるでHEREとfolcaの対バンみたい、又は怒髪天…

くやしい

本来であれば今日の今頃は「あぁfolcaのライブ楽しかったなあ良かったなあすっげえなあ」とライブ余韻に浸りながら爲川大先生CDやパンダの缶かん片手に高揚した気分で帰宅する途中である。 だが! 家で「どうする家康」観てるやないかい! どうして・・・。…

今日の新進化論・その5

古本屋に本を売りに(そして買いに)行きたかったけど、暑過ぎて止した。 ギリギリ迄家に居たんで暑い中うろうろしない代わりにバス停で足をジリジリ焼かれる。 朝早く出て北野坂にしむら珈琲店のあのアイスコーヒー飲みに行けば良かったのかも。さてお稽古…

イクサガミ 天

空調の効かない通路で、もそもそと作業をしていたら暑く、だばだば流れてくる汗が目に入って痛い。 早よ終わらせて冷房の効いた部屋で冷たいお茶飲むべや、いや其の前に冷たいお茶休憩取るか・・・ 等と考えていると、業務用の送風機みたいなやつを持って来…

今月は雑誌あんまり読んでなかった

宝島チャンネルの「古着 de ワクチン」、要は着払い伝票付き袋+タオルハンカチ*1買って袋一杯古着とか色々詰めて送ったらみんなハッピー!というやつを買った。 家人が古着捨てようとした直後に新コロで輸出入全部止まって古着回収が行われなくなったのがず…

ゲーム音楽家インタヴュー集──プロのベテラン18人が語るそれぞれのルーツ

インスト物を「歌なし」と言われるとモヤモヤする。 歌ってるやん、楽器が。メインのメロディを。「ゲーム音楽家インタヴュー集──プロのベテラン18人が語るそれぞれのルーツ」(田中 “hally” 治久+糸田屯/ele-king books)読んだ。ゲーム音楽家インタヴュ…

聞コエル怪談

中古車絡みの怪談、あるじゃないですか。 持ち主が次々と事故る、1人で運転してるのに助手席に人が居るのを目撃される・・・等。 其の内ビッグモーターが絡む話が結構ありそうだな、と事故車なのを隠して販売してたというニュースを見て考えた。「聞コエル…

幽女の如き怨むもの

眠気覚ましにジャンプスクワットしたら、確かに目は覚めた。 膝に来た。。。 此れからは普通のスクワットにする。「幽女の如き怨むもの」(三津田信三/講談社文庫)読んだ。幽女の如き怨むもの 刀城言耶シリーズ (講談社文庫)作者:三津田信三講談社Amazon刀…

ぼーっと一瞬奈良へ

ビルボード大阪なら阪神で行くと近い。 其の儘延長して奈良迄行っちゃって良いのではないだろうか。 いっぱい歩かなあかんし。マニアッ君も一緒である。 其れにしても、車内でマスクしてる人が減ってきたなぁ。。。 半分半分か、地下鉄より少ない。 かといっ…

THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」~REARRANGE THE BACK HORN~ at Billboard Live OSAKA(2部)

久しぶりのビルボード大阪である。 何とか2部のカジュアルシートが取れた。 友人が「お品書きかと思った」って言ってはったが、出演者一覧だと或る意味お品書きなような気がする。 1部の退出と2部入場待ちで出入りする人々を見ながら、バンドTシャツをあ…

貧乏神あんど福の神 秀吉が来た!

今から歯科定期検診と治療(大工事ある見込み)なんだが、今回は普段やらない検査やるから治療2時間前から飲食禁止。 水も駄目。 こんな猛暑の日にやる検査ではない。 元々は月初に検査・健診だけやる筈が色々あって全部今日っていう・・・。「貧乏神あんど…

REARRANGE THE BACK HORN/THE BACK HORN

行きたかったよう、山形・・・。REARRANGE THE BACK HORN [通常盤] [CD]アーティスト:THE BACK HORNビクターエンタテインメントAmazonやっと聴けた。最近(というか此処数年)そんなんばっかりな気がする。 不調のCDウォークマンでも「REARRANGE~」なら元々…

むかしむかしあるところに、死体がありました。

ROLLYの件、ファンや関係者が「ああいう人だから」って仰るなら其れで良いのかもしれないが、怒涛のリプで返事迫ってる所が某”名前を出せない”イラストレーターの所業を思い出してしまって怖い。 もし自分の好きなアーティストがああなってたらそっと距離を…

ちょっと早い夏休み

用事・・・というか髪を切りにですな。 土日祝に予約が取れないが今お世話になってる美容師さんでないと天パを伸ばし好みだけではなく面倒臭がりetc.な自分の性質を踏まえた髪型に出来ない、あとこういう事でも無いと有休取る機会が無い。ついでに垂水へ。 …

カオスなSDGs グルっと回せばうんこ色

用事で19日お休みを頂く、18日も休めたら5連休だぜフフフ・・・ という訳にはいかず。 ずーっと手が空いていたのであわよくば、と思っていたが急に立て込んで来たのだった。「カオスなSDGs グルっと回せばうんこ色」(酒井敏/集英社新書)読んだ。カオスな…

火のないところに煙は

土曜日の朝、「役所を騙るアポ電に注意して!役所は3連休お休みだから(電話自体しませんよ)!」って防犯メールが来ていた。 其の直後に「役所を騙るアポ電あったから気を付けて!」というメールが複数。 特殊詐欺は連休、土曜日すら休めないんだね(鼻ほ…

中央線怪談

Threads、気づけば有吉のpostが出てくる。 毎日毎日。 キラキラ虚構女子より遥かに良いから放置している。 有吉ってSNS嫌いそうな印象を勝手に持ってたけど、結構呟いてんだなぁ・・・そして面白い。「中央線怪談」(吉田悠軌/竹書房怪談文庫)読んだ。中央…

今日の新進化論・その4

久しぶりに神戸阪急に行った。 去年の英国フェア以来か。 新館の無印には一回行ってると思う。 アジアフェアに行きたかったのである。 松茶商店の食べるお茶「客家擂茶」を買いたかった。 試飲(?)していて以前買ったか頂いたかしたのを思い出した。 お餅…

影踏亭の怪談

業務が忙しくなって手を動かしてると脳が刺激されるらしくて色々考え事が捗る。 そして一段落してぼーっとしながらさっき閃いたのメモしよう・・・としたらどっかに行ってる(泣)「影踏亭の怪談」(大島清昭/創元推理文庫)読んだ。影踏亭の怪談 (創元推理…

世界でいちばん透きとおった物語

最近は歳を取った大人になったからか、涙腺が若干弱くなってきた。 ティアキンの各賢者のエピ、マスターソード取り戻す下りやエンディング、鬼滅の刀鍛冶の里編の最終回とか観ていてうるる・・・っと。「世界でいちばん透きとおった物語」(杉井光/新潮文庫…

上半期振り返り2023だけど振り返ってない

今週のお題「上半期ベスト◯◯」今年上半期を振り返っても覚えてない、というか思い出せない。 加齢なのか自覚無いレベルで緩やかにメンタル殺られてるというか、何なのか。 そのうち書くと思いながら随分経ってしまったけど、地味にダメージ食らった出来事が…

幽山鬼談

今朝「すまたん」観てたら、先日読んだ「怪談怨霊館」のCocoさんが携わっているお化け屋敷が紹介されていた。 めっちゃ怖いCocoさんのお手本を「凄い!怖い!」ってキラキラした目で見つめる赤い女達を放送して大丈夫か。 記念写真撮れるらしいですよ。「幽…

豆大福と珈琲

結局の所、御本人は只やりたい音楽やってるだけ、其れだけでしかなくて、其れ以上でも其れ以下でもない。 周りが勝手に有難がったりエライ有難いと意味や権威づけしたり失望したりしてるだけで。「豆大福と珈琲」(片岡義男/朝日文庫)読んだ。豆大福と珈琲…

ゆれる

キングオージャーの主題歌歌ってるん、THE PINBALLSの人やん。 数年後の戦隊モノの主題歌を尾形ロックスターが歌ってたらいいなぁ、息子さんが観る位の年齢じゃろ。「ゆれる」(TK/KADOKAWA)読んだ。ゆれる作者:TKKADOKAWAAmazon凛として時雨のTKのエッセ…

お茶とおやつは心で味わうもんだ

今日は月イチの医者の日、しかしお稽古の類は無し。 外出するけど日中の時間の余裕ありまくりな土曜日も珍しいので、忘れないうちに・・・と修理に出した靴を受け取りに行った。 ついで・・・というか本日のほぼメインイベントで、とある“紅茶のお店”に行っ…

Threads使ってみた

Twitterの制限を気にしつつ、何だかんだで使えてるじゃん!って見たり呟いたりRTしたりイイネしたりしている。 DMはどうなったか知らない。 インスタも普段通り見てる、通知欄何か来てるでーって見てみたらココロ社さんがThreadsで初めて投稿した旨の通知が…

この気持ちもいつか忘れる(文庫版)

「この気持ちもいつか忘れる(文庫版)」(住野よる/新潮文庫)読んだ。この気持ちもいつか忘れる (新潮文庫 す 29-2)作者:住野 よる新潮社Amazon小説×音楽で一世を風靡したのはYOASOBIだが、「この気持ちもいつか忘れる」の連載が始まったのは2018年で其れ…

エフェクトラ 紅門福助最厄の事件

ジャムの空き瓶ににんにくのオリーブオイル漬を作ってたんだが、思いっきり黴が生えていた。 にんにくパワーを以てしても黴は生えるんだな。 伯父に貰った大事なにんにくなのに・・・(泣)「エフェクトラ 紅門福助最厄の事件」(霞流一/南雲堂)読んだ。エ…

まだ制限は続く

Twitter制限の件、あれから1日ちょい経った。 今の所、検索しないようにしてTwitter見る回数を減らして流し見して、何とかAPI制限掛からないで昨日21時を迎える事が出来た。 見る件数は変わらなくても、見る回数を減らすと重複しなくて済むかなーと思って。…