社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のライブと○○

今年を振り返る。何回やってんねん。行ったライブ。振り幅広かった・・・と思ったが案外そうでもなかった。 1月:マリアンヌ東雲(トークライブ)、神戸フィルハーモニック、斎藤有太 2月:フジファブリック、怒髪天 3月:-なし?- 4月:黒猫チェルシ…

2017年のベストアルバム(明細)

↓これの明細というか細かいコメント。 2017年のベストアルバム - 社会学的ラブソング・改去年は「集計しづらいから」とエントリ分けてたんだが、結局コメント欄に1~10貼り付けたしぐだぐだ書いてたからあんまり意味なかったかも。1.BABEL/9mm Parabellum …

まだまだ大掃除のこってますが

昨日、美容院行って来た。 何とかぎりぎり年越す前に白髪染めて髪切って来られた。頭ちっちゃくなった。 冬~春のファッションチェックするべ、と思ったが席に置かれていたのは関西ウォーカーの山。 うおおん。ファッションチェックは自力で頑張ろう。 ・リ…

機龍警察 自爆条項

大掃除めんどくさーい!(無事寝坊)「機龍警察 自爆条項」(月村了衛/ハヤカワ文庫JA)読んだ。完全版の方。 ライザの過去描きつつ、現在のIRFとの戦い。 以降ネタバレあるかも。相変わらず戦闘すごい。 映像で観てみたいわー。アニメ化したら、キリアンは…

仕事納め

岡田くんの件でも志村の件でも思ったんだけど、人それぞれ、色んな”好き”があっていいじゃない。色んな”受け止め方””想い方”があっていい。 そして誰かの”好き”のやり方が自分と合わなくてもいい、受け入れなくていい。乗っかっても愚痴っても構わない。尊重…

週報(クリスマススペシャル)

クリスマスだったもので。 ケーキって気分でもないけどどうしよう・・・と思ったら、いいのがあった! もっちりどらケーキである。 皮がモチモチで美味しい。 抹茶が効いている。抹茶スキーにはオススメ。買えなかったけど、プチケーキも可愛かった(*'▽'*) …

階段途中のビッグ・ノイズ

酒飲んで記憶失くしたり二日酔いで苦しんだりしなくて済む*1のはよいが、微妙に記憶残ってて「某バンドdisってもうた・・・」「よく考えたら失礼な事言うてた・・・」と翌日一人反省会になるのがつらい。「階段途中のビッグ・ノイズ」(越谷オサム/幻冬舎文…

そういう日

年内最後のバンド練習と忘年会であった。 何がどうという訳でもなく、自分如きがまだ話してよいのか考えてしまう。 フジの曲は少なめだったし、「プレリュード」「HOW TO GO」を集中して演るというバンド練習らしい練習だったが、 それでも「茜色の夕日」演…

年末なので特番多いね

「2017年のベストアルバム」のコメント欄で浮きまくってまーす。さみしい。 それより観たか昨日のMステ。 久しぶりに名越さん観たよ!あのギター聴けて嬉しいよ!お召しのスーツの柄がサイケというか絨毯みたいというかある種光学迷彩的な感じで、派手なんだ…

週報(12月2週目)

遅くなりましたが。宇治抹茶のモンブランプリン。 「えーっ、抹茶にプリン?抹茶プリンじゃなく?」と思ったが、意外と合うのだ。 甘さが控えめになる分、食べやすい。 期間限定にしとくの惜しい。

また!女のはしょり道

「また!女のはしょり道」(伊藤理佐/講談社文庫)読んだ。 「”カバンの中のカバン”がぐちゃぐちゃ」って分かるー。収まるだけまだいいと思う。 相変わらず頑張ってはるよなぁ。まずボビイの言う事聞きに行く辺り、はしょってない! 連載元が「VOCE」だから…

霊能動物館

日頃の行いは思わぬ形で出てくるもんなんだな。 普段から炎上商法やらかして他人をバカにしてなければ、訴えるべき事が伝わっただろうに。 元々声がでかい人がやらかした所為で本当に苦しんでる人が声を上げられなくなってしまったのでは。霊能動物館(加門…

サブカルで食う

おわってちゃんのやる気ない当て振りでお馴染みの人が直木賞候補になるんだとしたら その前に候補にすべきだったミュージシャンは沢山あると思うが。 又吉とは全然違うだろ、二匹目のドジョウがアレなんだとしたら流石に失礼なんでは。「サブカルで食う 就職…

オリエント急行の殺人

アガサ・クリスティはお子様向けver.の「ABC殺人事件」とあと何だったかオカンが買ってたやつを読んだ気がする。 映画化に伴うネタバレ回避の為に読まねば!という事で「オリエント急行の殺人」(アガサ・クリスティ/ハヤカワ文庫)読んだ。 でもよく考えた…

師走も半ばを過ぎて

年賀状を作らねばならない。 その前に年賀状用のネタだ。キットだけど。 こんなとこでおばか日記書いてる場合じゃないんですよ。 でも指先の荒れが酷くて糸ひっかけて大変。。。・GOOD ROCKS! インタビューだから仕方ないし各地で毎度毎度読んでるこっちが悪…

2017年のベストアルバム

今日は違う事書こうとしていたが、書きづらいのでこちらを。 昨年に続き今年も参加しますです。ongakudaisukiclub.hateblo.jpえーと今年は何聴いたっけ。 1.BABEL/9mm Parabellum Bullet 2.Λ/ACIDMAN 3.録音鬼第三部 LIVE AKTION DOCUMENT 11.26/Co/SS/gZ…

今日の森

年内最後のお稽古。 久しぶりの打ち込みである。・・・って、まだトラぶってたんかーい! どうやらCubaseの最新版が動くにはスペックが圧倒的に足りないらしい。 いいよ、ステップ入力出来るなら。寧ろ「桜の森」のドラムならステップ入力の方が良いかもしん…

弦の響きと雨の降る音 at 神戸旧グッゲンハイム邸

念願の射守矢雄と平松学、トンカツ、そして旧グッゲンハイム邸。 塩屋はよく通過する(須磨~塩屋から見る海が好きだ)が、殆ど下車した事ない。大丈夫か。 真っ暗で案の定関係ないお屋敷の前に出てしまった・・・が改札出て階段下りる辺りから音楽が聴こえ…

大人になると

今月のROCKIN' ON JAPANの「激刊!山崎」で「音楽のアーティストの引退というのはあまりないが、リスナーには引退があるようだ」という話をお書きになっていた。「あまりにももったいないな」とも。 もったいない・・・が、好きで”引退”してる訳じゃないと思…

まじで

ここ数日、「え、まじで?」な話が流れてくる事が多い。気のせいか。 バンド絡みのゲスゲスした話題とか。 何であっちゃこっちゃ手を出すかねぇ、ついてくかねぇ。・セトウツミ(8)(此元和津也/別冊少年チャンピオンコミックス) 完結。 このままサザエ…

毎日くそ寒いですね

以前答えたなっがいアンケートがまた来た。 好きなモノ答え続けるやつで一部入力すると候補が出るが、バクホンだとバンドと栄純は出るけど山田が出ない、というやつである。 今回ミリキューを入力するとバンドと滝が出てきた。卓郎ではなく?・音楽主義 「ネ…

週報(11月末~12月第1週)

久しぶりになってしまった。 あっためて食べるスイーツがあれば・・・。 でもあったかい部屋で食べるアイスも美味しい。フランボワーズマカロンアイス。 色と形がマカロンなだけだろ?と思ってたが、生地がちゃんとマカロンなのである。 ほんっとにマカロン…

PAUSE/STRAIGHTENER

ストレイテナーのトリビュートの感想書こうと思って、そのままになってた。どのカバーも大きく変えてないのだろうか?と思うくらい、”テナー感”がある。 結構変えてはるんやろうと思うが。 (実はストレイテナーあんまり聴いてなかったのだ・・・家人しばい…

練習の話

昨日家人実家行った時、はなわの息子達が柔道大会に出てるドキュメンタリみたいなん観てた。 次男が頑張ってたとこ。結構前の再放送だと思われる。 とーちゃんにーちゃんは昔ながらの運動部的なノリなんだけど、次男はのほほんとしたとこがあって。 とーちゃ…

ゆるい休日

昨日のミリキューLINE LIVEの稲ピー凄まじくひどかった(褒)が、あんだけ飲んででろんでろんなのに言葉(というか話す内容)選んではるっぽいのが凄いな。 滝ちゃんも元気そうで何よりである。稲ピーうりうりして叩きまくってた、あの熊のついた棒は滝ちゃ…

不調

今日は何故か自分のPCだけ回線繋がらないので昨日のライブレポが書けません。 キーボードでないと長文書けないもんで。。。 後日書きます。で諦めて9mmのLINE LIVE観てる。 今の時代はいいね、PC使えなくてもiPadで動画観ながらあいぽんでぐだぐだ出来る。 …

京都ぐるんぐるん

響都の前に再び鈴虫寺にお参りに行って来た。 家人父の分のお守りを頂く為である。 10月のライブの帰りに「あ!」と思ったのだった。今回は京都駅からバスに乗った。 ひるめす! 揚げ餅ウマー!だがおうどんの麺がぶつぶつ切れるのがつらい。 約60分かけてぐ…

怒髪天 presents ”響都の宴” 10周年記念「夢十夜」 天下逸品 京都磔磔本店 at 京都磔磔

2ヶ月ぶりくらいに京都へ。 路線バスで京都観光したり用事したり買い物したり女子力高そうなもの食べたりして磔磔へ。 また道に迷ったが、お陰様で着いてすぐ番号呼ばれてあまり待たずに入場出来た。 お立ち台確保。 以降ざっくり書く。法被姿の兄ィ登場。 …

つづく、

バンドが大変だろうがなんだろうがファンは勝手に萌えて勝手に大喜利やって盛り上がる訳で。 卓郎パワーワード選手権とか。 個人的にはこれが好きだ。ロッキンオンジャパンにて「俺達は毎年グラスステージにお前らという芝を見に来てんだよ!!!!」 #菅原…

切ねえなあという話

というタイトルが下書きに残っていた。本文なし。 何なんだ。それはさておきチャットモンチー完結。 今更触れるのも何なんだが。 発表直後は色んな方がチャットモンチーの話に触れ、思い出を語っておられた。 「シャングリラ」はバンドで演った、いざ演って…