社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別冊音楽と人 フジファブリック

「別冊音楽と人 フジファブリック」読んだ。別冊 音楽と人×フジファブリック 音楽と人増刊作者: フジファブリック,音楽と人出版社/メーカー: 音楽と人発売日: 2019/10/03メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る↑の写真は通常版だが会場限定版を買った。カ…

めでたいのが続いて良き

ラジオのDJさんが結婚しはった。 としろうさんがご自身のインタビュー中に「今報告しなよ」って言って、そこで発表しはったらしい。(ちょっとまだ聴けてない) その一報を聴いたリスナーからのメッセージに「親戚が結婚したかのように嬉しい」というのが沢…

怪談和尚の京都怪異譚

ヤフオクも使わなくなったし、暫くYahooプレミアム解除するかね・・・と念の為影響範囲を確認したところ、メールボックスの容量無制限が無くなる事を知った。 ううむ。「怪談和尚の京都怪異譚」(三木大雲/文春文庫)読んだ。怪談和尚の京都怪奇譚 (文春文…

NOVA 2019年秋号

何を以て”友達”なのかは悩ましい。 モヤりつつも続く人間関係もあるだろう、ただそれがストレスになるなら距離を置いてもよいと思う。 人の縁にも有効期限はあると聞く。 距離を置いても続くべきものは続く。「NOVA 2019年秋号」(大森望・編/河出書房文庫…

ゆるい休日

スタンド名は「パルス・ゴースト」でお願いしたい稲沢です。 どんなスタンドだろう。強そうかなぁと思って。髪を切りに行って来た。 お財布の都合やこれまでの髪切りペースを考えると本来は11月に行くべきなのだが、どーしてもワンオクのライブの話をしたか…

今日のエイエイオーッ!!

ずっと歯の仮詰め開けては様子を見ていた奥歯、次回正式に蓋する事になったお! したら途端に痛みだしたような・・・気のせいだお! そして予約取れなくてお稽古の日程変更。。。今日からHEREの「エイエイオーッ!!」をお稽古でやるのである。 初めてスコア…

月報(2019年9月、10月)

ご無沙汰してました。 2か月分を一気に。・まるで完熟白桃を冷凍したような食感のアイスバー マンゴー美味しかったんで、白桃も食べたくなった。美味しかった。 ・大きなタピオカみたいな大福(ミルクティー) とうとうミルクティーがタピオカに包まれてし…

今日のアリスと羽衣(完結篇)

先日のお稽古でデータ書き出ししてきた。 別件で「そういえば!」と思い出してつべに上げた。 それではお聴きください。「羽衣」 www.youtube.com「ガラスの街のアリス」の修正版 youtu.be ※前回とピッチコレクトの掛け方を変えただけ、エフェクトやミックス…

天冥の標Ⅵ 宿怨

「天冥の標Ⅵ 宿怨」(小川一水/ハヤカワ文庫JA)読んだ。天冥の標6 宿怨 PART1 (ハヤカワ文庫JA)作者:小川 一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/05/10メディア: 文庫天冥の標Ⅵ 宿怨 PART2作者:小川 一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/03/29…

1日早いな

昨日書いたフジ@城ホール感想と東北物産展で食べたものエントリ、「書いたよ!」ツイしてたんですけど、消した。 日頃自分が蛇蝎のように嫌っている”ビジネスと称してブログ書いてPV稼いで承認欲求満たすウエメセくそポエマー”と、一番係わり合いになりたく…

阪神の東北6県物産展

友人達がフジ@城ホールの物販に並んでいる頃、自分は阪神百貨店8階で酒田ラーメンを食べるべく並んでいた。 グッズの会場受け取り、一般でチケット取るかの如くスタンバイして頑張った。スタンバイする為に其の時点で出来る仕事は全部かたしていた。という…

フジファブリック 15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール2019 IN MY TOWN

来たぜ大阪城ホール! 物販開始の1時間前から並んでも手ぬぐい買えなかったとか、その時点で既にすっげー列だったとか・・・。 其の頃自分は東北6県物産展で酒田ラーメンの列に並んでいた。物産展については別途。 ちゃんと城ホールに来てみれば、お花が沢…

バビロンⅡ―死―・Ⅲ―終―

「バビロンⅡ―死―」「バビロンⅢ―終―」(野崎まど/講談社タイガ)読んだ。崎は立つ方の崎。バビロン2 ―死― (講談社タイガ)作者: 野?まど出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るバビロン3 ―終― (講談社タイ…

振り向くな

先週の台風のお陰で医者とキーボードが今週となったので、朝から医者→ドラム→キーボードの梯子である。 案外いけるもんだ。医者が混まなければ・・・。 医者の方も自分みたいに先週診察受けられなくて今週来ましたって人が多そうだし、事情で待てない人もあ…

〔少女庭国〕

ユニゾン新曲のイントロがいい意味でミリキューっぽい。 初っ端から過剰なとこ、速いとこ。「〔少女庭国〕」(矢部嵩/ハヤカワ文庫JA)読んだ。〔少女庭国〕 (ハヤカワ文庫JA)作者: 矢部嵩,焦茶出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/06/20メディア: 文庫…

夜行

報道が無いのは被害が少ないからか、酷すぎてそれどころじゃないのか。 静岡の友人は大丈夫そうで安心した。「夜行」(森見登美彦/小学館文庫)読んだ。夜行 (小学館文庫)作者:森見 登美彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2019/10/04メディア: 文庫以下ネタ…

観たぞ「クイズ!オンリー1」

観ましたか、「クイズ!オンリー1」。 sociologicls.hatenadiary.jp おらは観だ。ジャパン*1をキメながら観ただ。 録画予約もしたけどレコーダーがたまに機嫌損ねるのでリアルタイムで観た。 ジャンル毎の回答者、多いな・・・ 「冷凍食品」の無印のサムゲ…

そんな連休

自ら「見たい」と思ってない、全く興味持ってないスポーツの試合、しんどいな。 「シャーロック」観てみようと思ったら、ずーっとバレーボールだった。 こちとら西田幾多郎観なきゃなんないから最後まで観られないんだよッ! ディーン・フジオカもご自身が出…

負けるもんか

この3連休は近所のスーパーとコンビニ以外、何処にも行かなかった。 何をやっていたかというとツイッター見てポケGOして*1「お寺の怪談」や雑誌読んで「八つ墓村」や「いだてん」観てHEREのペリスコープ配信やSawagiのインスタライブ中継観ながら、お盆に引…

まさに推し米

台風で今日の予定(医者通い、キーボードお稽古)、明日の予定(半年以上ぶりのバンド練習)が全部飛んだ。 医者は朝イチだから行けたのでは、と思ったが11時頃には既に強風。 何処も何事も無ければよいのだが・・・。9mm Parabellum Bullet「DEEP BLUE」ツ…

ダークサイド続き

前前から愚痴っていた職場の件、その後”物理的解決”を図る事になった。 そんなに臭い、煩いなら其処で仕事しなきゃいいじゃないか場所変えよう、と。 今迄何度も話が出ては消えて(断って)たん、一体何だったんだろう・・・という位とっとと決まった。 決ま…

メモ、それだけ。

レルレ氏が平沢進+会人のサポートとの事。 昨日(というか一昨日)に続き、凄すぎて「まじか!」となっている。 それだけです。 (昔「観た事無い癖に偉そうに語りやがって」とお叱りを受けた為それ以降は自粛してきたが、今回レルレ氏の話として書きたかっ…

クイズとは!

昨日、「早よ帰らな」と階段下りたとこでスタッフさんが緩やかに静止してはって、ふんわりと人が溜まっている。 何事?と漸く外に出たら、4人がお帰りになるとこだった。 栄純と山さん、めっちゃ手を振ってくださった。後の2人も振ってくれてはったんかも…

THE BACK HORN「カルペ・ディエム」リリース記念”爆音”先行試聴会

山さんも吉井さんも友人も、光舟も栄純もおたおめ! 友人と恒例のお茶会、そして「skream!」求めて梅田中を流離っていた。 いつもありがとうございます。さて試聴会である。 整理番号貰う時にアンケートを書く。名前は本名じゃなくてよかったのね・・・。 入…

ぷちぷち感想

出版社にやらかされたら、下下の客はどうしようもないね。 好きな作家・作品が出てるから、「新潮社の本は買いません」とは言えない。 バの字コラボあるし。 音人かどっか、他所から出して欲しいけども。多分文庫化待たずに買うだろうし。 いくら売れっ子で…

おいもが呼んでいる

昨日実家から葡萄貰ったんで、半分家人実家のとこに持って行く事にした。 そういえば先週は家人実家からさつまいも沢山貰ったがまだ全然食べ切れてない。 いつも鶏肉と炊いてる気がするので、コロッケにしよう。 というか、さつまいものレシピに刻んだハムと…

ありあまる

頂き物の小さめにんにくの皮剥いて半分はオリーブオイルかけて焼き、もう半分は刻んでオリーブオイル漬けにした。 焼いたにんにくウマー! しかし現在にんにくのにおいの充満した部屋で涙目になっている。。。さてドラムのお稽古。 7ヶ月の振り返りをすべき…

屍人荘の殺人

何となく息が出来ないというか、しづらい。 吸いきってないというか。「屍人荘の殺人」(今村昌弘/創元推理文庫)読んだ。屍人荘の殺人 (創元推理文庫)作者: 今村昌弘出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2019/09/11メディア: 文庫この商品を含むブログを見…

あの人達もメロンパンなのかな

昨日の感想はおいおい書くとして、正直なところ「かみじょう化物じゃわ」だった。何故だ。 ちーちゃんだけじゃなく、化物だらけ、そんなんばっかり観てたんだな、と。 自分が普段から観てる方々化物やでな。 大スターが全世界回ってる間に化物達は全国回って…

ONE OK ROCK 2019-2020 "Eye of the Storm" JAPAN TOUR at 大阪城ホール

ワンオク観てきた。 お金ありそうな人気バンドはグッズ見本展示からしてすげえな・・・ T.M.R-eかHOTEI以来、久しぶりの大阪城公園である。色々お店出来てるねぇ。 其其のお店からワンオク流れてるの、アガる! (10/20はフジ流れてるのかな・・・だとしたら…