社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

暇なので考えた

超多忙期・・・の筈が未だヒマヒマ期。 時間のある時じゃないと出来ない準備作業もある、今回はそれもやり尽くした。 なのでついうっかりツイッター見て色々考えてしまうのであった。 西井さんのこのツイとか。よくライブハウスで「今日は○○さん呼んで頂きあ…

天冥の標Ⅷ ジャイアント・アーク

ライブ楽しむと免疫力上がるんだろうか、あれから喉が辛くなくなった。「天冥の標Ⅷ ジャイアント・アーク」(小川一水/ハヤカワ文庫JA)読んだ。天冥の標Ⅷ ジャイアント・アーク PART1作者:小川 一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/06/30メディア: …

folca NEW EP『Urban Days』RELEASE ”ハンバーガー・デイズ TOUR” folca presents. ”Owl Night Club” at 心斎橋LIVE HOUSE Pangea

2020年ライブ初めである。 思えば心斎橋は2018年のフジプレミアムライブ以来では。 BIGCATで春節のイベントやってるとは思わなかった 早めに行って春節イベント観たりLERNIのHPにマツ使用とあるスティック買いに行ったりすりゃ良かったが、実際のところOPA地…

喉つらたん

週の頭から喉痛くて、黙ってると楽だが喋るとしんどくなる。 なのでお稽古休んで半日寝てた。午前中の歯医者は休むと次何時になるやら分からんので行ってきた。(実際次の予約取れたん3月だし・・・) 明日大阪まで行けるのか。大人しく観る。・俺おま 駆け…

無い袖を振る方法

二の腕の振袖肉なら、幾らでも振れるのになー。HEREのアルバムレコーディングのクラウドファンディングの件である。 http://here-web.com/media/#post-2418新たな挑戦我々は3度目の #HEREクラウドファンディング に挑戦します。今年発売の6thフルアルバムの…

天冥の標Ⅶ 新世界ハーブC

「天冥の標を最後まで読む」を今年の目標にしようか。 物理的には全部あるんだ。積読の半分が「天冥の標」。「天冥の標Ⅶ 新世界ハーブC」(小川一水/ハヤカワ文庫JA)読んだ。天冥の標Ⅶ 新世界ハーブC作者:小川 一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014…

虚構推理

「虚構推理」(城平京/講談社タイガ文庫)読んだ。 ネタバレあるよ。虚構推理 (講談社タイガ)作者:城平京出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/01/15メディア: Kindle版 妖怪の”知恵の神”となった岩永琴子、人魚とくだんの肉を食べて不死身になった桜川九郎…

チグリスとユーフラテス

「チグリスとユーフラテス」(新井素子/集英社文庫)読んだ。チグリスとユーフラテス(集英社文庫) 上下巻セット作者:出版社/メーカー: 集英社メディア: セット買い文庫版出た2002年に読んで、実家帰った時にもう一度読みたくなって持って帰ってきたのだった…

平成怪奇小説傑作集3

阪神淡路大震災絡みの怪異話あんまりないの、語れるまでに余裕無かった、何より誰も当時聞かなかったから、てのもあるんじゃないかね? 「そういえば、」という話なら実は自分にもある。 一人にだけ話をした事がある。 一昨日思い出した。「平成怪奇小説傑作…

平成怪奇小説傑作集2

滋賀の湖中大鳥居がインスタ映えしてあほほど人が道渡るから横断歩道と信号作れ、てなニュース見たが、あれは加門さん的にどうなんだろう? 少なくとも「道(参道?)があって階段があれば渡ってしまうもの、下りてしまうもの、だから何とかしろ」って論調は…

今年もがんばるまん☆

今年最初のドラムレッスンである。 早速ハイハットの開け方について質問する。思ってた以上に開けて良いようである。 で、教わった状態のままレッスン受けてて、今まではちょっとだけ開けてたんだな・・・と。叩いてる時に開く加減が一層難しい。 引き続き「…

あれから25年

阪神・淡路大震災から25年。 諸事情*1で有休取ったが無くなったのでガス報知器の交換お願いしたり整形外科行ったり予約してた本受け取りに行ったり松原さんの本読んだり、イレギュラーな日常であった。 何もなくてよかった。時々ふと思い出す。この時期に思…

大人になると

今週のお題「二十歳」二十歳の思い出は前にも書いたかもしれないが、成人式は同い年の子の学芸会みたいな謎の芝居にダブルダッチしながら歌うグループのパフォーマンス・・・よく引っかかる、引っかかるのは仕方ないとしても其れもパフォーマンスの一部とし…

マイブック 2020の記録

1/17が中止になって、折角1日まるっと空くなら遠方の友人とこに「遊んでー!」って訪ねて行くのもありだったかな、と相手の都合ガン無視して勝手に考える。 修理の手配しちゃったし、左手が相変わらず地味に気になるので整形外科も行く事にした。 整形外科…

月報(2019年11月、12月)

大変遅れておりますが、昨年末食べたセブンスイーツ達。・まるでチーズケーキのようなチーズスティック アイスである。 そういえば給食で「チーズケーキ」ってあるから「お!」と期待したらこんな感じのデザートだった。 思い出したよ、懐かしい。 大人にな…

平成怪奇小説傑作集1

怒髪@大阪行かなかったので、悪い事が起こるらしいです、うんこ踏むとか。 それもどうかと思うので、昨日は「他にやる事あんねんけどなー」と一日掛けて本読んでた。「平成怪奇小説傑作集1」(東雅夫・編/創元推理文庫)読んだ。平成怪奇小説傑作集1 (創…

年末年始に読んだ本2019-2020

状態を気にするのであればネット、特にフリマアプリ・ネットオークションで買わぬが吉。 経験上、中古は「読めたらよし」位に考えた方がいいと思う。年末年始にわらわら読んだがまだ感想書いてなかった本たち。 ・日本異界絵巻(小松和彦、宮田登、鎌田東二…

今日のエイエイオーッ!!

そんな意図は無いんだろうけど、「雑誌なんか買うの、金払うの」「まだそのゲームあったの」って言われる時のニュアンスに棘を感じてしまってしんどかった。 腹立つわィ!とは言えないので「そんなもの、って責められてるみたいで厭だ、自分には必要なんだ」…

突き刺す感情を

ピザまんをホットサンドメーカーで焼くと皮がかりかりして美味しい。3~4分焼いても、焼きすぎではないっぽい。 ホットサンドメーカーを少し温めてから焼いたらよかったのかな。そうするとセットする時に火傷しかねない。。。 今日は医者行ってお稽古、そ…

村上龍 文学的エッセイ集

「村上龍 文学的エッセイ集」(村上龍/シングルカット社)読んだ。村上龍文学的エッセイ集作者:村上 龍出版社/メーカー: シングルカット発売日: 2006/01/11メディア: 単行本「honto+」の懸賞でいただいた。 ソウ・エクスペリエンス社代表取締役の西村琢氏の…

きのうのはなし

1月8日。水曜日。だーっと雨降ったかと思うとぺかーっと晴れた、兎に角風の強い一日。 イランとアメリカは仲良くしろ。仲良く出来なくても喧嘩すな、揉めるな。譲り合え。 その日は職場の水周りトラブルの修理をして貰っていた。 業者さんからやり方を教え…

「認められたい」の正体 承認不安の時代

まだ出るものが出ません。。。「『認められたい』の正体 承認不安の時代」(山竹伸二/講談社現代新書)読んだ。「認められたい」の正体 ― 承認不安の時代 (講談社現代新書)作者:山竹 伸二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/18メディア: 新書現代は承…

くそ日記続き

引き続きくそ日記である。 或る意味昨日より不快感MAXかもしれない。 健康診断だった。 ちょっと早めに行く心算だったが、家の用事が済んだしお天気悪そうだからバス遅れるかもな・・・ともうちょっと早めに行く事にした。 血圧の低さには定評のある稲沢であ…

くそ日記

文字通りのくそ日記である。 断り入れたぞ。 明日健康診断だというのに、うんこが出なかった。 なるべく新鮮な検便サンプルを取らねばならなかったのだ。 普段から苦戦している。 しかし「今日出さなきゃ検査が出来ない」となると、一層つらい。 「きなこヨ…

音楽ライターの件

明日から仕事なのに、年末年始のお休みの間にやる事沢山あったのに、今日もだらっだら過ごしてしまった。 だらっだらしつつもはてブ見てたら女は音楽ライターになれないとかどうとか、そういう記事があった。 記事直接貼りたくないので自分のツイ貼るぞ。媒…

肩緩む

今日はほぼ目覚まし通りに起きた。 マッサージ行くからである。 全身40分で予約したが、首・肩が特に辛いのでそのうち10分はそこらへん重点的にやるコースにした。 上手い方に施術して貰ったので一気に肩がほぐれた。肩が緩んで下がった感じ。 気持ちよく揉…

ダーニングをしよう

今日も華麗に寝坊。三が日はずっと目覚まし時計通りに起きていない。以下、ぶつぶつ注意。ダーニングという、ニットの穴あきを繕う技術がある。 面白そうなんだけどなー、穴開く前にくたくたになってお終いにする事が多いので残念ながらやる機会ないよね、と…

あけおめ2

元日の夜に見る夢が初夢なんだっけ。 一番係わり合いになりたくない系の某ファンが自分勝手な事した所為で観たい展示が観られない(何故かマツが「ちょっと行ってくる」と展示の係員か誰か呼びに行っていた)夢を見た。 何なん。 そのまま寝落ちすると、今度…

新年から御目出度い

家人実家から帰ってきてロールケーキ食べながら(結局食うんかい)新聞のパズル解いてたら、メールが。 以前にもこのメールは来た、なので安心して開く。 言いたい・・・あるあるじゃないけど言いたい・・・しかし言えない。 落ち着かないのでギター奥にそっ…

あけおめ

あけまして今年も宜しくお願いいたします。 大晦日の夜は、結局紅白と”笑ってはいけない”の梯子になってしまった。一瞬だけ五郎さん観た。 ピエール中野にツイを拾われる。ここ数年向井秀徳がいるいないで盛り上がってた紅白、今年はピエール中野がいるいな…