社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

今日のエイエイオーッ!!

ファミリーセールでちょいと買い物。最近よく服買ってますな。 或る程度人多いんだろうな、入場制限はかなり掛かるんだろうな、と思っていたが、それなりに密だった。 新コロ対策は今迄行った店・病院・美術館の中で一番きっちりしていた。 体温測るのに証明…

むじか

今年、何件クラファンにお金払ったんだろう。 解らなくなってて、「そういえば『発送します』ってメール着てたの、どうなったっけ」と問い合わせしたらお店に受け取りに行く事になっていた。 そうだ、夏ごろには落ち着くだろうからライブ観に行って受け取っ…

夏の終わりに本を読むということ

今、京極先生の「今昔百鬼拾遺-月 文庫版」読んでるとこである。 3冊分みたいなもんだから、なかなか読み切らない(嬉しい悲鳴)。 でも鈍器具合厚さはそうでもない。そういえば「姑獲鳥の夏 文庫版」読んだのもこの季節だった。文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社…

秋の話題もそろそろ

なんでやねん、というか最近イライラしてるよねシリーズぷりぷり☆〜(ゝ。∂)仕事中流してる地元FM、番組改編でこの秋はがっつり変わる模様。 お昼の番組は仕方ないとしよう。 火・木のDJさんが福山から新幹線通勤なのである。 毎週2日福山と神戸往復して、…

めんどくせえわ

昨日の「マスクその辺に捨てるな」に続く「なんでやねん」シリーズ 今日は「いい加減にしてくれiPhoneいい加減にしてくれドコモメール」である。iPhone 11Proに変えてから、時々メールが受信出来なくなる。 最初にiPhoneにした時に「メールとメッセージRで着…

そのへんにマスク捨てるな

この連休、外出した人が多いそうである。 京都は昨年9月より多かったとか。 京都行きたいんだよねぇ、食べたいとこも観たいとこも買い物したいとこも沢山ある。 もうちょっと落ち着いたら・・・落ち着くのだろうか。最近、というか新コロでマスク必須みたい…

この気持ちもいつか忘れる(CD付・先行限定版)

ここんとこ半月くらい”新しいTHE BACK HORN、そして夢が叶うファンって素敵!”銀河遊牧民*1稲子vs”美味しくないものは読みたくない”活字中毒稲子で殴り合いしている。 葛藤があるのは作り手だけじゃない、受け手もだ。 誰にも理解されないけれど。という事で…

ひなひな

ドラムレッスンである。 シンバル軽く掴むので入口で手にアルコールがっつり刷り込んで行くが、果たしてそれでよかったのだろうか。 ダメなら新コロ後再開した時に注意あったかな。 感触確かめるフリしてフットハイハットってどんな音なのか?と確かめる。 …

「ユリイカ」2020年9月号を読んで

”推し”という言葉を使えば「アイドル視」とか言われる昨今。 一方でジャンルの越境もあり、その場合に「郷に入りては郷ひろみ」もとい「郷に入りては郷に従え」とならないで「あの界隈だとこうなのに、この界隈は違うんですかオカシイ!」って人もあったり、…

おもいでエマノン

ドコモ口座の件、取り急ぎ普段使う口座については確認出来たが、カード作ってない貯金専用の口座が心配。 こないだ有休取ってた日に慌てて通帳記入した。 無事だった。 安心したので、その後魚に足の角質etc.食わせに行った。 平日の神戸どうぶつ王国、うさ…

インビシブルマンズデスベッド 無観客無料生中継公演「日本絶頂感染」 at CLUB251

インビシのライブ初めて観る。 いや、ちょこっとだけつべで観たか。何故かDVDはあるけどまだ観てない。 ここんとこ観たい配信ライブが続く、今日だって裏のユニゾンのが気になる。 けど、インビシ観る。観るねん。既に全員登場した時点でスタート。 武田だけ…

もりもり

風とロックテレビ芋煮会は結局観なかった。 ツイで友人達を追った程度。 長いしLINE LIVEだし。 既に配信ライブ観るのも溜まってるし。。。なんだかんだで盛り沢山なような。 ・461個の弁当は、親父と息子の男の約束。(渡辺俊美/マガジンハウス文庫) こち…

Monsters Of JAProck 11th Anniversary “TATSU FEST.” at TSUTAYA O-Crest(稲村太佑、山下英将)

9月は配信ライブやらなんやら盛り沢山である。 配信なので「東京やし」「福島やし」というのが無い。いいんだか悪いんだか。 で、色々あるけどどうすんだ、素に戻って考えてみそ、何を選ぶんだ? ・・・「『五月雨CONVERSATION』を、ライブでどーやってんの…

Monsters Of JAProck 11th Anniversary “TATSU FEST.” at TSUTAYA O-Crest(HERE、folca)

HEREとfolcaの対バンである。 こないだ書いた通り、リアタイ出来なかったので配信アーカイブで観た。 folca 配信アーカイブは冒頭のSEが無かった。びっくりしたが、そういう仕様らしい。 お昼休みがウキウキウォッチンしてたみたい。ただヒデが歌って踊って…

今日のエイエイオーッ!!

今日は昼間にHEREとfolcaのライブがあった。後でアーカイブで観る。 その時間帯は「今頃ライブだよなぁ・・・」と思いながら半ケツでマッサージを受けていた。 またマッサージ行ったのかよ。 普段とちょっと違う、お値段張るやつ。全身解して貰ったので今す…

CHAOSMOLOGY/9mm Parabellum Bullet

職場にシャケなベイベーTシャツ着て行ったら上司に「めっちゃかっこいい!」と褒められた。 今迄何回か着て行ったが、誰もシャケなベイベーに触れてくれなかったんで誰も人の服なんぞ見てへんわな・・・と思っていた。 うれP。 案外見られてるもんである。最…

9mm Parabellum Bullet presents 「白夜の百年」

開演前のトークの方は穏やかにゆるゆると。 髪纏めてるカズって初めて観たかもしれない。 前半は卓郎とカズ、後半はfolcaの3人が登場。 昔は卓郎のMCが少なくてゆるくなかったの、気のせいじゃなかったんだな。 化けの皮剥がれるからあんまり喋らなかったそ…

原色の想像力

CD受け取りにセブンイレブン行ったらイタリアンプリン宇治抹茶があった! お昼に食べるべく買ってきたが、案の定ひっくり返していた。 スイーツ買う時はレジ袋要るよね。袋を買って良かった。「原色の想像力」(創元SF短編賞アンソロジー)(創元SF文庫)読…

風が強い日

台風一過。しかし終日風が強い。 あまりに強いので、夕方には職場の自動ドアが手動になっていた。 10cmくらい開いているのは大丈夫なんだろうか。 どの位開けておくべきなんだろう。その隙間に風が集中したらやばそうな気もする。 ・・・と書きかけて気づい…

THE BACK HORN「KYO-MEI MOVIE TOUR SPECIAL」-2020-(ライブハウス編)

リアタイのメモにアーカイブのメモ追加。最初アプリで観始めたがめちゃくちゃ止まるのでブラウザに切り替えた。画質を捨てる。 アーカイブは人が居なさそうなタイミングで観る事にしよう。ライティングがめっちゃ綺麗。水槽のよう。 3曲目に「シンフォニア…

セプテンバーやん

行きつけの医者、予約は来週なのだが諸事情により今週に。 ちょいと相談したい事はあったが、代理の先生だったのと自分と同じく受信日が変更になった人多数らしく混んでいたので止めた。大急ぎでドラムのレッスンへ。 前回お伝えした「やりたい曲一覧」(そ…

引き続き低空飛行

フレデリックの件書こうと思ったらツイ消えてるっぽい。 何だったの、一体。 なまじっか茶の間で見るタレントより距離近く感じるもんなぁ、バンドマン。引き続き低空飛行。 ・般若心経入門 生きる智慧を学ぶ(ひろさちや/日経ビジネス人文庫) ゆったりぼち…

色のない島へ:脳神経科医のミクロネシア探訪記

最近は何もかもが面倒臭くて厭ンなった、だが“何か読みたい”欲だけが凄まじくある。「色のない島へ:脳神経科医のミクロネシア探訪記」(オリヴァー・サックス/ハヤカワ・ノンフィクション文庫)読んだ。色のない島へ: 脳神経科医のミクロネシア探訪記 (ハ…

シャレのち曇り

不要不急とは何処までなのか。 本は要だし、取り置きお願いした本屋や予約お願いした図書館は期限あるから急だ。 図書館なら返却日もあるし。「シャレのち曇り」(立川談四楼/PHP文芸文庫)読んだ。シャレのち曇り (PHP文芸文庫)作者:立川 談四楼発売日: 20…

にんじんについて

土曜日に暑さにやられて10時間くらい寝てた。 日曜日もそのままだらんだらん、車出して貰って買い物に行ってきた。スーパー涼しい。 月曜日もだらんだらん・・・という訳にいかず。仕事立て込む。医者の予約が1週間繰り上がって図書館の本も今週末に返す事…

あつい

暑いけどドラムレッスンである。 レッスンは楽しみだが行き帰りと待ち時間がつらい。暑い。いよいよこれで「Don't Look Back In Anger」もラストか・・・。 ってグダるのがダメ人間たる所以である。 座禅行った方がよいのだろうか。 ・・・とか考えるからグ…

アメリカン・ブッダ

もち麦と十六穀を間違えて買ってしまった。 後悔はしていないが、炊き方が微妙に違うので戸惑っている。「アメリカン・ブッダ」(柴田勝家/ハヤカワ文庫JA)読んだ。アメリカン・ブッダ (ハヤカワ文庫JA)作者:柴田 勝家発売日: 2020/08/20メディア: Kindle…

ライブ配信まとめ

配信ライブ生活も半年過ぎた。 色んな配信方法があるなぁ、と思って雑に纏めた。 自分用というか、一旦こうやって書きつつも「稲沢はこう書いてるけど、うちの場合はこうだった」「こういう時にああしたら改善された」等の情報が集まればいいなーっと(他力…

ドラムどうしよう

いよいよ今週末のドラムレッスンでやりたい曲を提出するのである。 わあい! しかしいざその日が来るとなると、悩むわなぁ。。。今のところ。 ・シンクロ/ストレイテナー ・桜の季節/フジファブリック ・?/THE BACK HORN ・死ぬくらい大好き愛してるバカ…

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」(川上和人/新潮文庫)読んだ。鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。作者:川上 和人発売日: 2017/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)鳥類学者がどんな観察をしてデータを集めて研究しているか、…