社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

つまるよ

髪を切りに行って来た。 先月予約してやっと取れたのが今日、此れを先延ばしにすると仕事に差し障る頭になってしまう。 要、やや急。 これで数ヶ月外出自粛だ制限だとなっても大丈夫。その前に生田神社で神頼み。 本殿では結婚式の最中だった、こんな時だか…

こんなことってあり、か

あったんだからしょうがないでしょうよ。4/12のHERE@大阪が延期な訳だが、思ってたより早く振替日が決定。 大阪の振替日が、6/10(水)。 9mmの終わらないツアー@大阪が、6/10(水)。 悪い予感はしていた。こんなことって、あり、か。日頃の行いが悪いか…

CELEMONY/King Gnu

King Gnuの「CELEMONY」聴いてた。CEREMONY (通常盤) (特典なし)アーティスト:King Gnu発売日: 2020/01/15メディア: CD発売から少し経つけど、これ聴いてる時に友人がCD買っててそのKYO-MEIっぷりにびつくり。 ドラム凄い。 鍵盤系があんまりおいしくない。…

はぁ。な日記

相変わらずどんよりしている。 リーサル盛ったらよく寝られた、流石「落ちますから」って最初に頓服で出された時に言われるだけのことはある。 しかし翌日も辛いので、あくまで最終手段である。 珍しくもりもりと仕事するが、部長が「退職された方から」とお…

年度末なのだった

今日で年度末。 業務的にはまーったく変わらないが、定年退職や定年後再雇用も満了(?)の方がいらして、ちょっと寂しい。 定年退職とか絶対嘘やろ!?という方もある。「びっくりしましたー」って言うの忘れた。言わんでいい。しんどい、だるい。 精神的な…

ちびちび一定量ずつ読むシリーズ

今年から「自分の意図ではない一定量を読む」という読書を始めた。 よく考えたら新聞・雑誌連載もそうなんだけど、連載は作者の意図で“一定量”が決まるような気がしている。 これは作者以外が分量切ってるんだと思うんだが、実際どうなんだろう。 LINEノベル…

休め

直接存じ上げない方でも、訃報を聞くと悲しい、やるせない気持ちになる。鍵盤のお稽古は4月上旬再開、という事で暫く休みが続く。 まだ「エイエイオーッ!!」はコピってない。 ここんとこは9mmの「DEEP BLUE」をよく聴いている。HEREは「OH YEAH」の2枚目…

神戸の給食レシピ

こないだ友人と神戸あるある的な話から”とくれん”の話になって、須磨の大丸で買える話したらびつくりされた。 なので「懐かしさに身悶えするがよい!」と送りつけたら親子で楽しんでくれたようだ。「神戸の給食レシピ」(神戸市教育委員会×京阪神エルマガジ…

Spaced Out

自粛自粛、って何処まで自粛したらいいんだろう。耐えたらいいんだろう。 致し方無いとはいえ。 和牛券だお魚券だと案が挙がってるらしいが、日本銀行券・・・現金でええと思う。 配った上で「農家の人困ってるから国産のお肉買ってね」って言ってくれたら買…

魂でもいいから、そばにいて

「魂でもいいから、そばにいて 3・11後の霊体験を聞く」(奥野修司/新潮文庫)魂でもいいから、そばにいてーー3・11後の霊体験を聞く (新潮文庫)作者:奥野 修司発売日: 2020/02/28メディア: 文庫東日本大震災で家族を亡くされた方達の体験談。 亡くなっ…

翌日のできごと

昨日の翌日、今日はいよいよオトンの手術である。 緊張と空腹でぐったりしてる・・・がそれ以外は至って普通である。 看護師さんの案内で自ら歩いて手術室へ。 ストレッチャーで運ばれるオトンに「おとうさあああああんしっかりしてえええええ」みたいな展開…

今日のできごと

聞いた話だが、新コロで話題になった大阪のライブハウスうちの1件、やってたのは所謂ライブじゃなくて年配の方の婚活パーティーだったらしい。 婚活パーティーもやばくね?とすると婚活したい人ピンチじゃね?飲食店もライブハウスみたいにいつ槍玉に挙がる…

いつもなら気にしない

色々ありますけども、バンド練習(?)に行ってきた。 2月末頃からの「自粛せよ!」以来初めて市街地に出るのではないかね。 どうせ市街地に出るのだ、と其の前に裁ちばさみの刃物研ぎと、本を売りに行った。 が。 刃物研ぎの目当ての店はやってない、電話…

ワニの件

話題のワニの件。 絵が好みではないが、暇な時に何日分かまとめて見てた。 敢えて100日目を描かない(死ぬけど描くとは言ってない)オチかと思っていたが、ただ淡々と終わっていった。 深読みもしたい人には出来る、余韻を残す感じで。したら直後から映画だ…

准教授・高槻彰良の推察3 呪いと祝いの語りごと

先日の「読書で離婚を考えた。」の感想書いたよツイートに幻冬舎の方からイイネがあったのだが、「不本意ながら幻冬舎」はご覧頂いただろうか。 わたくし未だに腹が立っております。はい。 本当に厭だ。「准教授・高槻彰良の推察3 呪いと祝いの語りごと」(…

准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る

「天冥の標」シリーズ読みきって、読書力も使い果たしたかのよう。。。 ちょっと軽めのものを、と「GOHOマフィア!梶田くん」読んだりしてる。マッフィー君はうちも欲しい。「准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る」(澤村御影/角川文庫)読んだ。准…

天冥の標X 青葉よ、豊かなれ

「天冥の標X 青葉よ、豊かなれ」(小川一水/ハヤカワ文庫JA)読んだ。天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART1 (ハヤカワ文庫JA)作者:小川 一水発売日: 2018/12/19メディア: 文庫天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれ PART2 (ハヤカワ文庫JA)作者:小川 一水発売日: 2019/01…

読書で離婚を考えた。

全やる気スイッチ喪失_。「読書で離婚を考えた。」(円城塔、田辺青蛙/幻冬舎文庫)読んだ。読書で離婚を考えた。 (幻冬舎文庫)作者:円城 塔,田辺 青蛙発売日: 2020/02/06メディア: 文庫不本意ながら幻冬舎。 Web連載でご夫婦でルールに従って課題図書を決…

月報(2020年1月、2月)

最近は専らナッツだのドライフルーツだの多かったけど、セブンスイーツも食べておりましたのよ。 ・もっちりわらび餅苺ミルク このスイーツ自体美味しいのだが、この苺部分だけ売ってくださらないだろうか。 ・いちごクリーム大福 写真だと安定の大福、しか…

冷えたかな

一日頭痛である。 特に朝が酷かった。 やばいので牛乳多め砂糖も入れるよコーヒー飲んで何とか・・・と思ったら吐き気まで。 仕方ないので昼まで寝てた。 今頃またゆるゆると復活してきた。 原因は分かっているので温かくして大人しくやり過ごせばよいのだが…

猿でもできる

2月下旬に買ったミニブーケはグリーンがまだまだ元気なんでガーベラとかすみ草を足した。 長さはもう少し開いてから調整しよう。 もう少したっぷりした花瓶買いたい。 オカンズに相談したら「これ持って行き」って何かしら渡されそうだ。 Apple Music全然聴…

3月はブルーな月

ライブもお稽古もみな3月は無し。 つらい。 無くても死なないが「ダメ」と止められるとつらい。 精神が弱って免疫力も弱ってきそう・・・。 困るのはライブハウスもそうだ、新代田FEVERが動画配信で新しい事やるみたいである。 www.instagram.com FEVERめっ…

好きに書かせろよ

はてなブックマーク付け合いましょう、って互助会未だにあるんやね。10年前に廃れたと思ってた。 DMで依頼されてお断り&ブロックさせて頂いた*1が、こちとらPV数乞食と偏見持たれて迷惑した*2事あったんで他所でやってくれ。 わざわざブックマークボタン外…

瓦礫から本を生む

「瓦礫から本を生む」(土方正志/河出文庫)読んだ。瓦礫から本を生む (河出文庫)作者:土方正志発売日: 2020/02/05メディア: 文庫仙台の出版社・荒蝦夷の方の東日本大震災から今までの記録。 荒蝦夷を立ち上げる前は、被災地に立って記事を書いてこられた方…

spaced out

毎日ニュース見てはぶーぶー怒っている。 ぶーぶー。ぶーぶー。 だれが豚やねん(by酒井藍)楽しい話をしたい。 ・すまたんに辛坊さん まだ見てたんかい!タイガースの話題と辛坊さんの南三陸レポート見たかったんや・・・ 今日も明大さんがライブハウスネタ…

関西怪談

予言残して「もし疫病が流行することがあれば、私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と言ったアマビエが話題で様々に描かれた絵がTLに流れてくる。 しかし「治してやろう、疫病してやろう」とは言ってない、という話も。 もしかしてアマビエは疫病や噂話…

ラーメンおもてなし(もてなされ)

ドラムもお休みとなった。 くやしい。 やけくそで昨日は一日引きこもって怪談ばっか読んでた。 今日も引きこもったんねん・・・という訳にはいかず。仕事のおつかいのクリーニングを受け取りに行かねばならないのだった。 茶ァしばくか、と家人の車で出かけ…

M.S.S Project Tour 2020 PERIOD -The Next Phase- Zepp Tokyo Divercity 無観客ライブ

MSSPの無観客ライブ観た話をしよう。MSSPを知ったのははてなブログの人気エントリにあったファンの方のブログである。 ゲーム実況の人達か、そういえば家人がゲーム実況好きでよく見ていて頻繁に初音ミクのテーマ曲が聞こえている。 もしかして?知ってるか…

平日ひと休み

今朝は日本放送協会とおは朝の梯子したら、随分精神的に楽になった。 えねっちけーはニュースの取り扱いが幅広く、おは朝は「じゃあどうしたらいいんだい」に応えてくれてる感じ。昨晩玉ねぎ切る時に指さくっとやっちゃったので絆創膏使おうとしたら残り僅か…

ふおん

毎日毎日新コロの話ばっかりなのは仕方ないが、ライブハウスの話ばっかりやん。 他に無いのか、と。 特別法作るとかいやいやそれ作らんでも運用できるやん、みたいな話あるんだっけ。 新コロ以外でも重要そうなニュースあるよね。 入院患者いじめて逮捕され…