社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

とりとめのない話を出来ないので書く

あれからね。(BGM:フジファブリック「ECHO」) sociologicls.hatenadiary.jp 相変わらずとりとめのない話はしてない。 お掃除のおっちゃんの後任が決まった・・・と思ったら辞めちゃったらしくて、管理のお兄さんが詫びながらモップ掛けていきはった。 あ…

侠飯8

FitBoxing2を続けるうちに、お腹が割れてきた。 肋骨の一番下とパンツのゴムが食い込む辺り・・・割れるというよりは段段腹の段が増えたとも言える(泣) パンツのゴムらへんは本当に「キツいの穿いてるから跡が残っちゃって☆〜(ゝ。∂)」状態で。 腹筋が割…

オカルト編集王 月刊「ムー」編集長のあやしい仕事術

バクホンの話をしたいと思いつつ・・・な今日此の頃。 キラッキラした松田ファンの挙動に「よかったねぇキラッキラしたファンがいっぱい居て」と安心しつつ、自分のクソダメ具合にあわや再起不能?状態になる。 (単に夜更かし気味で睡眠足りてないだけとい…

さいしん?

あいぽんのスマヒョを機種変更した。 SE(第3世代)である。 11proも慣れればとても便利だがツイッター、はてな、インターネッツ、電書・・・と使いまくってるけどオーバースペック気味だし未だに若干重く感じる。 なので念願のSEである。 おかえしプログラ…

てのひらの宇宙 星雲賞短編SF傑作選

実はゆべしスの配信を観ていない。 ゆべしスは言葉が強い、其れがちょっと今の自分にはしんどいかなぁ・・・と。「てのひらの宇宙 星雲賞短編SF傑作選」(大森望・編/創元SF文庫)読んだ。てのひらの宇宙 (星雲賞短編SF傑作選) (創元SF文庫)東京創元社Amazo…

後ろには気を付けよう(でもどうやって?)という話

暫く見なくなってたのに、まーたリファラにFacebookからのものがあった。 うざい。一段落したので書く話。先月、選挙行って朝ごはん食べて、さて買い物して帰るべ・・・とショッピングセンターの駐車場に入った。 入場はしたものの、前が閊えていてなかなか…

京都怪談 猿の聲

いい加減京都に行かねばならぬ。 行きたい所は沢山あるのだが、其の中でも特に、ずーっと御守りとして持っていた地主神社の御神籤を返しに行かねばならぬ。 なので様子を伺っているのだが、「そろそろ行けるかな」と思ったら新コロがぶり返すっていうね・・…

兵庫県立美術館へ行こう

相変わらず蒸し暑い、冷房の効いたおうちに居るのが一番良いが座り過ぎてお尻痛くなるのは辛い。 作詞中のマツの真似してセブンイレブンのアイスコーヒーとペットボトルのアイスコーヒー持参で公園に・・・って蒸し暑いからイヤン。 密を避け涼しい場所・・…

一度きりの大泉の話

ヴォンヴァカンス突入。 ステイホームに勤しむ。「一度きりの大泉の話」(萩尾望都/河出書房新社)読んだ。一度きりの大泉の話作者:萩尾望都河出書房新社Amazonひそっとエントリ上げたが「少年の名はジルベール」読んだ、そしてこちらも気になったのだった…

瞬殺怪談 鬼幽

9mm新ツアーグッズ、「TIGHTROPE」に絡めて縄出すなら縄っぽいシールドあったら良かったのに、と思っていたらそんな人が他にも居てはって安心。「瞬殺怪談 鬼幽」(平山夢明ほか/竹書房怪談文庫)読んだ。 瞬殺怪談 鬼幽 (竹書房怪談文庫)作者:平山夢明,ほ…

いずれすべては海の中に

アイドルが写真集出すのはいいんやけど、音楽ナタリーが「ランジェリーショット公開」って写真をニュースで流すの止めて欲しい。 つか、態態ニュースにすんなよ。「いずれすべては海の中に」(サラ・ピンスカー/竹書房文庫)読んだ。いずれすべては海の中に…

少年の名はジルベール

今週末はもうお盆休みなんだな・・・。「少年の名はジルベール」(竹宮惠子/小学館文庫)読んだ。【電子版限定特典付】 少年の名はジルベール (小学館文庫)作者:竹宮惠子小学館Amazon少女漫画の伝説、神様のような方の半生記。 此のレベルの方でも、描きた…

規制退場の件

規制退場を無視して帰る人がいる件について書かれた某ブログ読んで、正直腹が立った。 規制退場無視して帰る人について「他人のことを考えられない人」みたいに仰るのだけど、ああいう書き方だとブログ主も「他人のことを考えられない人」に見える。 此のご…

今日の桜・その5

本日も軽く頭痛で薬飲みつつ医者、一旦帰宅してドラムレッスンへ。 だいぶ忘れてるかも・・・と思ったが意外とそうでもなかった。 ライブ観た直後にギター弾くと出来なかった事が出来るようになったりするが、ドラムもそういうとこあるのかもしれない。 すご…

かつしかトリオ Liveツアー2022 at アクリエひめじ中ホール

かつしかトリオ観てきた。 神保彰、櫻井哲夫、向谷実の超スーパーもんげーすごい神バンドである。 バクホンを流してくれない事でお馴染みの地元FMが毎日ライブ告知CMを流してたんだが、聴いてるうちに昔学生会館の廊下で「FIGHTMAN」弾きまくっていた頃のフ…

átoa行ってポートループ乗った話

涼しい所を求めて、átoaに行って来た。 此の蒸し蒸し猛暑の中、三宮駅から現地まで歩くのは辛いのでポートループに乗る事にした。 案内の人居てはるけどお手持ちの看板の視認性上げた方が良さそうである。 ポートループの話は後でするが、1両目だと普通のバ…

わたしのごちそう365 レシピとよぶほどのものでもない

友人やTwitterで仲良くしてくださってる方*1達のごはんが美味しそうで。 いや、「美味しそう」じゃなく確実に美味しいやつ。 どうやって献立考えて、調理してはるんやろ。「わたしのごちそう365 レシピとよぶほどのものでもない」(寿木けい/河出文庫)…

ツナグ 想い人の心得

山形や福井にドバーッと降ってる雨を分割して各地に降らせて貰えないだろうか。 “バカの打ち水”でもいいから。 ・・・とか言ってると、今度はこっちにドバーッなんだろうか。 ウムウ。「ツナグ 想い人の心得」(辻村深月/新潮文庫)読んだ。ツナグ 想い人の…

オブジェクタム/如何様

毎日暑過ぎて困るけど、唯一良かったのは洗濯物がよく乾く事。 かんかん照りとエアコン・除湿機のお陰で其の日のうちに畳めるのは有難い。「オブジェクタム/如何様」(高山羽根子/朝日文庫)読んだ。オブジェクタム/如何様 (朝日文庫)作者:高山 羽根子朝日…

その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち

変な時間に目が覚めてトイレ行ってまたお布団入って横になってたら軽く寝坊した。。。「その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち」(上岡陽江+大嶋栄子/医学書院)読んだ。その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち (シリーズ ケアをひらく)作者:上岡…

僕は日本茶のソムリエ お茶で世界をつなぐ夢

週末に除湿機が届いた。 生活クオリティが爆上げしている。 もうリビング出る時に湿気と暑さに身構えなくていいんだ!「僕は日本茶のソムリエ お茶で世界をつなぐ夢」(高宇正光/筑摩書房)読んだ。僕は日本茶のソムリエ―お茶で世界をつなぐ夢作者:高宇 政…

デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場

人気エントリで「うちの子が漫画読むけど本を読まない」という話を見た。 漫画も本じゃん!というツッコミはさておき、漫画読むなら良い方ですよ。 「漫画も小説も読まない、映画も観ない」シンガーソングライター志望のコ、いたもん。 作る曲はお察し、であ…

folca presents. ”Owl Night Club -14th A Go Go!!-” at 神戸ARTHOUSE

お稽古後にナポをキメてたのはfolcaのワンマンで最後のARTHOUSE詣でだったからである。 新コロの所為でライブ行けなくなった友人が何人も居てすごく申し訳なく思ったり、ザルってるハコの話聞いたりしてどんよりしたりしていた。 前日・当日に出演者の陽性出…

今日の流線型・その10

毎日体調が良いのか悪いのかわからなくなってきた。 平熱ではある。さてお稽古。 一昨日涙目で拾った爲川リフから。 TASCAMのアレでテンポ-20迄下げたの初めてだ。 でもわからなくて涙目。 それっぽいフレーズを再構築。 弾きながら確かめてなかったんだが、…

拝み屋念珠怪談 奈落の女

晴れた夏空は綺麗。 でも、雨が降らなさすぎて心配。 ちょっとくらい降ってくれても・・・とか言ってると洗濯物ずぶ濡れになる雨降ったりして(。-∀-)「拝み屋念珠怪談 奈落の女」(郷内心瞳/角川ホラー文庫)読んだ。拝み屋念珠怪談 奈落の女 (角川ホラー文…

私は幽霊を見ない

家人と「うさぎのあめちゃん」の話をしていたが、様子がおかしい。 お互い違う「うさぎのあめちゃん」の話をしていた。 ははぁんこっちのあめちゃんだな? と暫く見ていた「うさぎのあめちゃん」、此れまた違う「うさぎのあめちゃん」だった。 うさぎ界で「…

SFといえば

今週のお題「SFといえば」わー、こんなお題出されたら書いてみたいやん。 でも書きづらい・・・はてなってSFガチ勢の人いっぱい居てはるやん。 冬木糸一さんのブログで知って読みたくなった/実際に読んだ作品いっぱいあるぞ。 少なくとも「シオンズ・フィク…

山魔の如き嗤うもの

此処へ来て友人知人でも陽性、濃厚接触者で・・・という話を見かけるようになった。 つらい。 COCOAで1週間前の陽性登録者と接触したよ通知が来た人とか。 どないやねん、だけど皆てんやわんやって事やんね・・・。 気をつけよう。「山魔の如き嗤うもの」(…

貧乏神あんど福の神

「私の分も応援してくれてると思っとく」という言葉・概念を教えて頂いた。 松部屋とか色々見ていて「他の人はあれもこれもやってるのに自分は・・・」と凹んだり焦ったりしていたが、其の言葉でちょっと気が楽になった。 他の人に自分の分迄バクホン等応援…

DIVE INTO EBICHU MUSIC~私立恵比寿中学の素晴らしき音楽の世界

昨日スタバの桃フラペチーノ飲む時に初めて紙ストローを使った。 導入直後よりは改善されてるんだろうけど、そんなに違和感なかった。 ただ、ちんたらちんたら飲んでたらふやけてきそうで焦って飲んだ。「DIVE INTO EBICHU MUSIC~私立恵比寿中学の素晴らし…