社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

神に追われて 沖縄の憑依民俗学

電子レンジ使うとスピや陰謀論の奴がキャーキャー言いそうな音がする。「神に追われて 沖縄の憑依民俗学」(谷川健一/河出文庫)読んだ。神に追われて 沖縄の憑依民俗学 (河出文庫)作者:谷川健一河出書房新社Amazon神ダーリした方がマジムンと闘ったり先祖…

もう1月下旬なん!

何となく人気エントリのミュージカルのレビュー読んだら渡辺くんの歌唱力ボロカス言われてて切ない気持ちになった。 抑々がロックバンドのボーカリストなんですけどね、ロックとミュージカルは違うからねぇ知らんけど。。。 というか、ミュージカルにも出て…

今期のアニメ・ドラマ

今迄声優の話題が出る度に「銀魂」or「ジョジョ」で誰?って確認してたけど、そろそろ限界なんかもしれん。暫く書いてなかった此のネタ。 去年、ドラマは「ハコヅメ」観てたな、後何観てたっけ。 「ハコヅメ」、交番所長がムロツヨシでああまで存在感発揮し…

大川ぶくぶのお日記させていただく。

諸事情により1~3月は色々ありそうである。 参ったな。 サイコパス色相どす黒い事になりそう、エリミネーターぶっ放されそうだが其の前に力尽きてそう。 ぶくちゃんのサイン会行けるんだろうか・・・って其の前に抽選当たるのか否か。「大川ぶくぶのお日記…

あれから27年

阪神・淡路大震災から27年。 特に何もなく、お弁当の支度をしながら5:46を迎えた。 NHKも民放の大半も、東遊園地からの中継を行っているけれど、此れって関西以外でも流れてるんだろうか。 職場でも特に「災害に備えよう」という話は無かった。SIP-KOBE実証…

いつかは想像を超える日が待っているのだろう

新年あけまして久しぶりのバンドである。 多分新コロの最初の緊急事態宣言出た直後以来なんでは。 久しぶりなので鍵盤のみとしよう(万一ジャムろうぜみたいになっても大丈夫なように)、と家を出てからディレイとコーラス持って行けばよかったなぁ。。。 特…

今日のあなた・その7

明けまして本年最初のドラムレッスンである。 12:00になってもまだ前の人のレッスンが続いてるっぽいので同じく12:00から始まる藤井風のグッズ販売を頑張ろうとする。 何故か12:00になっても「準備中」のままである。 そのままレッスンへ。 気もそぞろ。其れ…

リリエンタールの末裔

あまりに寒すぎて、FitBoxing2やってから体温計る日々。 それでも36.0℃、やらなきゃ35.5℃。 体温計が調子悪いんだろうか。「リリエンタールの末裔」(上田早夕里/ハヤカワ文庫JA)読んだ。リリエンタールの末裔作者:上田早夕里早川書房Amazon表題作は「華竜…

私の脳で起こったこと

毎日22時就寝!と思いながら23時過ぎてオフトゥンへ。 今日こそは!「私の脳で起こったこと」(樋口直美/ちくま文庫)読んだ。私の脳で起こったこと ――「レビー小体型認知症」の記録 (ちくま文庫)作者:樋口 直美筑摩書房Amazonレビー小体型認知症を発症した…

spaced out_20220112

単独エントリにならないぷちぷちした話を不定期に小ネタ的に書いていたが、今回から日付入れてみよう。 山内総一郎ソロアルバムの件。 ギターインストが良かった。聴きたかった。 2枚出そう、片方を歌モノ、もう片方をギターインストにしよう。だめ? 逹瑯…

UNISON SQUARE GARDEN Tour 2021-2022 "Patrick Vegee" at 神戸国際会館こくさいホール

2022年のライブ初めはユニゾンである。 新コロ以降、神戸国際会館でよくライブを観てる気がする。 ライブ開催にあたり、こういう↓案内がHPやツイで再三されていたし、今日だって掲示してあった。 こんだけやっとんねんぞ、えび蔵何しとんねんジャンル違うの…

僕の人生には事件が起きない

足底マッサージで「痛ッ!」と声上げたら何処のツボか教えて貰える時がある。 昨日行った時、痛かったのはだいたい首、頭、あと腰のツボだった。 今迄は胃腸中心に内臓、肩凝りのツボが痛かったんで意外であった。 相変わらず睡眠ガタガタだしちょいちょい頭…

今日の流線型・その0とストリートピアノ

新年最初の通院&お稽古。 病院ではアルコールぷしゅーしながら表面温度測る機械があるのだが、本日「Lo」が出た。 低めに出る事は前々からあったが、測定出来ひんのかーい! 因みに家で口で測った時は35.5℃だった。 寒いもんねー駅でほっとレモン的なやつ買…

神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する

年末から耳ががさがさしてるのが気になっている。 鼻はそーっとかんでいるが、たまに耳が詰まる。「神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する」(フミコフミオ/KADOKAWA)読んだ。神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する作者:フミコフミオKAD…

超弦領域

昨日帰宅した時、ドア開かないから鍵掛かってんだー、と鍵出そうとしたら家人が中から開けてくれた。 っていうか鍵掛かってなかった。 其れだけなら只のうっかりさんなんだが、昼休みに「呪術廻戦」の起首雷同編読んだとこだったから怖い。 八十ハ橋には行っ…

メルカリなんやねん

寝起き失敗頭痛にはバファリンがあんまり効かない事を知った。フリマというものは値切ってナンボという方もいらっしゃるんでしょうが、其れも程があるというか何ちゅうか本中華。 こないだメルカリでコメント入ったわ、と見たら値下げ要求だった。 下から見…

仕事始めじゃわ

HEREのハイテンションセールすげーな。 ごっついセールな上に一定金額以上買うとチェキが付くという。 そんな事なら其れ以前に纏め買いしなかったのに・・・と思ってしまった。 そういう問題ではない。其れは言っちゃいかん。 でも今迄にちょこちょこ買って…

おもしろすぎる!海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑

年明けてまだ3日しか経ってないのに、もう正月休みの最終日なんだぜ・・・。「おもしろすぎる!海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑」(さかなのおにいさん かわちゃん/ワニブックス社)読んだ。おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさ…

あけまして2日目

初夢はドーピング(ネルノダ)したので穏やかな夢であった。 内容は忘れた、富士も鷹も茄子も出てこなかった。朝から山の芋おろしてて気づいた、機能的には今日より明日ではないのか? ていうか「三日とろろ」と言うらしい。 間違えてた。とほほ。今日は自分…

あけまして

今年も宜しくお願いいたします。 難しかったので、編み上がった時に胴上げしました。 年賀状には「穏やかに健やかに」とよく書いたような気がする、という事で今年の抱負は「穏やかに健やかに」かな。去年というか昨日の紅白歌合戦はめっちゃ盛り上がった、…

2021年のライブと○○

お年始に着る用にセーター買おう、お高くてもいいから買おう・・・で無印で2枚セーター買った。 そんな心算は無かったんだが、2枚とも茶系。グレー欲しかったけど欲しいサイズが店に無かったん。 令和4年の自分は間違いなく茶色い。今年を振り返ると「雑…

5分間SF

年末朝のTVがつまらないのは「どうせ大掃除とかで忙しいでしょ?」、年始朝のTVがつまらないのは「どうせみんなゆっくり起きてくるから観てないでしょ?」なんでは、と思ってしまった。「5分間SF」(草上仁/ハヤカワ文庫JA)読んだ。5分間SF (ハヤカ…

華竜の宮

ちょこちょこと大掃除している。 今年は食器棚を拭いて並べ直す事が出来てよかった。 やれやれである。 ・・・と、此処で大福茶を買ってない事を思い出す。 とほほ。 毎年一保堂の大福茶を買っているが、今年はもう買いに行けないぞ・・・どうしたものか。「…

わたしの推しとは何じゃろな

特別お題「わたしの推し」此処数年、”推し”とは何ぞ?と考える事が増えてきた。何度も書いてますけども。 ”推し”=”好き”、だけでは済まなくなってるような気がして。 だとすると自分に推しはいるのだろうか・・・ううむ。 でもこういうお題でTHE BACK HORN…

黒木魔奇録 魔女島

明日まで仕事だが有休取ったので今日が仕事納め。 案の定仕事が納まらない、単に自分がやらかしただけだが。。。「黒木魔奇録 魔女島」(黒木あるじ/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いので書影無しです。 怖いし面白い(?)んだが、何か違和感がある。 解った…

怪談実話 黒い百物語

寒いので今年はもう出勤しなくていいですよね? 職場、エアコン付けても寒い、心底冷えますし。「怪談実話 黒い百物語」(福澤徹三/角川ホラー文庫)読んだ。怪談実話 黒い百物語 (角川ホラー文庫)作者:福澤 徹三KADOKAWAAmazon「忌談」シリーズ読み終わっ…

ベストSF2020

クリスマスの朝二度寝したら頭痛かったが、いい夢を見た。 家人実家でうさぎとハムスター飼ってて、「ウッサチャーン!」と近寄るとケージの隙間が開いてむにゅむにゅとうさぎが出てきて慌てて抱き止める夢。 睡眠も良くなってきたねぇ・・・と寝たら、今年…

クリスまない

華麗に朝寝坊キメて起床失敗・・・頭痛い。 寒いし。気圧より寒さの方がダメなん。 ミルク入りコーヒーでもダメなんで床の上に転がっていた。 お昼に頑張ってラーメン食べたら体があったまったらしくて復活、人間の姿を取り戻した。とか言ってるうちに世の中…

SILENT SIREN 年末スペシャルLIVE TOUR 2021 「FAMILIA」

最初に謝ります。 今迄「読者モデルがバンドやったらブースト掛かってよろしおすなー」「チョッパーやりゃあええってもんでもねえわ」等等悪態吐きまくって、ごめんなさい。 cinemaでライブ納めした筈なんだが、志村の命日なんだが、大阪の果て、桜島に居た…

MUSIC BLOOD観た

「MUSIC BLOOD」のフジファブリック回を観た。 観たのはもう2週間くらい前、放送から1週間経ってから。めっちゃ前やん。 エントリ書きかけて、纏まらないまま今になった。 嬉しかったんだけど、良かったんだけど、凄くモヤモヤして。志村がいた頃にこんな風…