社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い日本の名城

今でも「好きな作家・漫画家応援したかったら発売後1週間以内に買え」なんだな(何かを見た)。 ほんと、どうにかなりませんかね、そういう集計のやり方も脅しみたいなお願いも。 発売日に手に入らなくなりつつあるのに。 本州ど真ん中の姫路で「1日遅れで…

宇治拾遺物語

「あんた責任取れるんか」って言われても。 使いたくても捨てたり荷造りしたりして直ぐに使えないから「今だけやし」と荒事してるので、寧ろ責任はそちらでお取り頂きたい。 でも其処は「お互い様」やと思ってんねんけどな・・・。 要るもん捨てた件は「すま…

ザリガニの鳴くところ

はてなブログのおすすめに挙がる基準って何だろう。 こないだの神保さんのドラムセミナー観に行った話が音楽カテゴリ内に挙がっていた、有難い話である。 しかし過去日付で上げてるので普段程スターも付かないし、「書いたよ」通知ツイも1時間位で消してい…

いよいよ

此の期に及んで、未だに引越し以降に何を何処迄やるのか判らない。 だから目の前のブツを捨ててよいのか判らない。 でもよく考えたらワテは派遣社員が直接雇用になっただけの身分である。 じゃあ指示受けた事だけやったらええやんな。 要否は判断しなくてえ…

ろすぱん

うさぎ食パンでお馴染みの兎座LEPUSのロスパンを頼んだ。 美味しそうに撮れない事に定評のある稲子で申し訳ない。 開けた途端に「わあっ!」って声が出ちゃう位美味しそうなんである。 実際、美味しい。今迄うさぎ食パン、シュ兎レン、スギナミノウサギを通…

神保彰 ヤマハドラムスペシャルワークショップ IN 大阪 at ESPエンタテインメント CLUB GARDEN

1か月ぶりくらいの大阪。 折角なのでうさぎカフェへ行った。 うさぎ店員は居るけど、奥の方で「いらっしゃーい」という感じ。 うさぎ連れで行ってOKなお店なので、人間がお茶する間にうさぎ同士ゆったり・・・かもしれない。サークル越しに。 食器もカトラ…

今日の光の雨・その5

ミント神戸に行ったらフレッド・ペリーの出張ポップアップ的なコーナーがあって、ディスプレイされているポロシャツ見ながら志村を思い出していた。 15年経つんだよ・・・って、15年!? と驚いていてタワレコのフロアを通り越してレストランフロア迄行って…

怪と幽 vol.16

地元の防犯メールが専ら「不審電話の発生」、要は特殊詐欺の発生のお知らせと「引っかかるなよ」という啓発ばかりなんだが、必ず何処で発生したかが添えられている。 掛かって来たとこの場所の情報って要る?と思うんだけど、実際に自分ちの近所に掛かって来…

四季暦いろいろ

職場片付けてたら色々出て来た、読み物も色々。 社内報とか、謎の本とか・・・。 そういえば此の会社、「みんなで読もう!」というコーナーがあった。 読まない本あったら持って来てね!方式だったんで、ひっそり「異常論文」置いとこうかと思ったのは良い思…

インスタでもいいけどさ

此の件。 togetter.com 今時はオフィシャルHPが無い、インスタのみのお店も珍しくない。 というか、「SAVVY」等でもお店の情報確認用としてHPじゃなくインスタアカウントが紹介されていたりする。 HPあっても情報古かったら意味ないもんねぇ。 インスタメイ…

病院の怖い話

かーちゃん世代の方を何人かフォローしていた。 恐らくはお忙しいかX(旧・Twitter)にうんざりして去りはったのか・・・と思ったら、長い沈黙を破って超久しぶりにRTしはったなぁ、 という場合のRT内容が陰謀論だったりメロリンQリスペクトだったりするか…

今日思ったこと

カミコベ行かなくなって10年近く経つのか。 sociologicls-acv.hatenadiary.jpsociologicls-acv.hatenadiary.jp結局、当時感じたモヤモヤは今も解消されてないんだろうな・・・。 そう思うので足が遠退いたままである。 体力の問題も大きいけど・・・。 (去…

今日のシンフォニア・その3

思う所あって、今年の夏はガンガン爪に塗装していくぜ!という事で「確か此れブルーグレーだったよな・・・」なマニキュア塗ってドラムレッスンへ。 テンション上がるぜ! 前の枠の方が何の曲やってるか判る程度に音漏れしてる・・・めっちゃ「シンフォニア…

最近のHigh

相変わらず蔵を片付けたり番したりしたかと思やあ竹切ったり筍を箱詰めしたりする日々である。 どちらも楽しいが両立は厳しい。 「時間なんで蔵の曰く付きの品の様子見てきます」で其の儘の日もあれば、戻ってきて次は筍、更にメンマを箱詰めしなきゃならな…

うたうおばけ

「トラペジウム」、映画版はどの位改変入ってるんだろう。 暑苦しい位の情熱的な感想を拝読していると、自分が以前読んだ原作と同じ作品とは思えない。「うたうおばけ」(くどうれいん/講談社文庫)読んだ。うたうおばけ (講談社文庫)作者:くどうれいん講談…

どっちもふわふわ可愛いんだから仕方がない

最近は現業務に新業務見習いで精神的にくったくたである。 5年くらい寝たきり生活だったのがいきなり叩き起こされて蔵の片付けしたり竹を切りに行ったりさせられてるような気分である。 ほんで竹を切ってる筈が今朝採れた筍を梱包して出荷してるし、片付け…

冬季限定ボンボンショコラ事件

河出文庫グランドフェア2024のトートバッグ欲しい。 A4サイズのしっかりしたトートを求めていた。 しかしフェア対象から5冊は厳しい・・・。 河出文庫で読みたい作品は対象外、対象作品はもう読んでたり単行本で持ってたり。 去年より対象作品減ってるのは…

休みづらいと休みたくなる

普段、平日に居ない筈の場所に行きたくなる。 岡山まで高速バスで行くとか、平日お昼前の京浜東北線に乗るとか。 其処迄遠出しなくても、京都水族館・京都鉄道博物館・鴨葱書店に行きたい。 国立民族学博物館とか・・・そこそこ遠いな。・音楽と人 THE YELLO…

遠野怪談

籠さんが「東京でもオーロラが見えるかも」とご家族の方に話されたというツイートをされていて 「スマホから覗いたら見えるかも知れませんね!」等と話し掛けてしまった。 もしかしたら籠さんならオーロラと戯れる龍神様の写真をお撮りになったかも知れない…

今日の光の雨・その4

新緑の季節、駅の行先表示のLEDの緑も鮮やかに。 写真は無い。駅だから。 行きつけの医者で此処1か月の仕事の愚痴を聞いて頂く。 血圧に関する話は聞かなかった事にしよう・・・看護師さんに測って頂いた結果は頗る良かったんだけどな、結果を書いては貰え…

有料記事の件

4月末に2日分みつしりエントリ書いて「書いたよー」通知を流したら、codocの方からDMが来た。 codoc自体は有野課長のエントリでどーおしても読みたいのがあったから登録はしている。 ありがたいね、って、此のおばか日記のどこを見たら金取れると思うのだ…

山田将司のチキンスープ・リベンジ

4月頭にこういう事をやっていたが sociologicls.hatenadiary.jp GWにリベンジする事にした。 献立考えるの面倒だったんだね作るよ。 今回はメモ見ーの指差呼称しーのしながら材料を投入。 ※何を入れるかは前回参照 但しにんにくはチューブで普段より多め程…

SNSとのモヤモヤとの上手なつきあい方

今、交流がある友人知人は大半がSNS越しなので普段を知らない。 「彼氏さん」「彼女さん」がいつの間にか「旦那さん」「奥さん」になっててびつくり!はめでたいが 一切浮上しなくなった人の事は心配である。 単純に離れただけ(特にTwitter)、或いは別垢で…

予言怪談

ダイブ・モッシュ問題で「禁止って言葉じゃなくてもっと違う言い方を〜」みたいな意見を見た。 「禁止」って言われても物理的に止められないからやってるような状態だったら、「めっちゃ禁止」「超絶禁止」「厳禁」って言われても何だかんだ言ってやるんじゃ…

ぽつぽつと読んでいた

住野よるの新作、今度はフラッドらしくて。 rooftop1976.com バクホヌもこんな感じのコラボが良かった・・・とか言っちゃいかんのか。インターネッツに悪口書かれるよ。 (「この気持ちも~」の時に批判的な意見をやや感情的に書いた人が某所で叩かれてたの…

ひとめあなたに…

実家から「明日お豆さん持ってくわー」という趣旨の連絡があったが、当日「行かれへん」との事。 両親とわんこは元気そうだが親戚に何かあったのか、もしかして“試されて”いたのか・・・。「ひとめあなたに…」(新井素子/創元SF文庫)読んだ。ひとめあなた…

今日のシンフォニア・その2

今日みたいに晴れると洗濯日和、もう花粉飛散も減ってるだろうから乾きにくいものは冬の敷きパッドも外に干しちゃえ! ・・・なんだけど、今度はカメムシが(泣)。 去年もカメムシ大量発生シーズンは部屋干しにしていたが、今年は梅雨よりも前に部屋干しに…

疲れた心を癒す大人の休日:カフェ デ アゲンダでの時間

「スーラージュと森田子龍」観た後、元町・乙仲通へ。 「カフェ デ アゲンダ」というお店に行くのである。 元町、相変わらずすっげー人である。 GWじゃなくても休日はこんな感じか。 南京町の端っこのパン屋さんどんだけー!な行列が。わかる。美味しいもん…

スーラージュと森田子龍 at 兵庫県立美術館

観て来た。 観たいなーと思って応募したチケットが当たった、家人を誘ったが非常に反応が渋い。 解りやすくは無さそうだもんな。 友人がお茶に誘って下さったので、「ついでに如何ですか」と声を掛けたのだった。 今日はかえるちゃんも元気。 フランスのアヴ…

日常的な延命 ~「死にたい」から考える~

「日常的な延命 ~『死にたい』から考える~」(小川和/ナナルイ)読んだ。日常的な延命 「死にたい」から考える作者:小川和ナナルイAmazon「本が好き!」の献本で此の本を見かけて読んでみたくて応募した。 其の時の一言。 自分でも「何でだろう」と思う一…