社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ぼーっと一瞬奈良へ

ビルボード大阪なら阪神で行くと近い。
其の儘延長して奈良迄行っちゃって良いのではないだろうか。
いっぱい歩かなあかんし。

マニアッ君も一緒である。

其れにしても、車内でマスクしてる人が減ってきたなぁ。。。
半分半分か、地下鉄より少ない。
かといって気を緩める訳にもいかないし・・・。
其れでも途中迄は結構居てはるなぁ、と見てたらそういう人達はドーム前で降りて行かはった。
ドリカムのライブがあったらしい。
指定あったんだろうか。

昔を思い出し乍ら揺られる。
東大阪らへんは高架になって綺麗になったなぁ。

奈良に入ってからが遠く感じた。
生駒らへんのめっちゃ景色が良いとこ(夜景が綺麗な事で有名)何処だっけ、といつも思う。
そしていつも方向を間違える。
奈良行きなら進行方向左、難波行きなら進行方向右。

奈良に着いた。


ポケGOの相棒ポケモンの写真撮ったらゼニガメ出てくるやん。

と思ったらゼニガメ大量発生イベントがあったらしい。
其の割にあんまり遭遇しなかった。
目指すのは

「ほんの入り口」という本屋である。

店内は不思議な感じがした。
ちくまプリマー新書が充実していた。
恩師の本欲しかったけど、多分あれは若者が読むべきであろう。

(と思ったけど今オフィHP見たらそうでもなかったかもだ)
所謂“町の本屋さん”ではなく店主の選んだ本が並ぶ系、でも子供や学生にも開かれた感じがする。
中高生が背伸びしに来てもよし一息吐きに来てもよし。
勿論大人が見ても面白い棚である。
此処もおばちゃんが「子供のドリル、あらへん?」ってやって来たりするんだろうか。
奥には「うつわの入り口」が。
めで鯛のお茶碗欲しかった。
すっごい色鮮やかで可愛いんだ。
ライブ行くんじゃなかったら衝動買いしてたかもだ・・・何処かでご縁がありますように。
(iichiにショップはあるみたい)
買った本にはカバーを掛けて頂いた。


其の場でささっと折って、掛けてくださる。
また来たい場所が増えた。
次は何時行けるだろうか。

奈良を車で走る時は気をつけよう。

奈良公園春日大社とは逆方向なんで、鹿には遭遇しなかった。
もしかしたら本屋に行く鹿が居るかもしれないが。

何処かで一服したいけど、喫茶店だと思ったお店が餃子屋だったり、席空いてなさそうだったり、大阪に戻る途中で事故とかあったりしたら困るし・・・という事ですぐ難波へ。

涼しい電車でぼーっとするのは楽しい。
奈良に行きたい、という以上に、ぼーっと電車に乗りたかったのかもしれない。