社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2020-01-01から1年間の記事一覧

みんな幸せな星座になれたら

結局「今日やっとこう」と思った事は「まーいっかー」になってしまった。 年が変わるといっても結局一続きの日々の一部でしかないのだ。 そんな感じでお蕎麦食べて紅白観てTwitterでわいわいやって寝るんだろうなぁ、と思っていた。お昼にTwitter見たら不穏…

2020年のライブと○○

今日で大掃除終わった。 あとは明日洗った食器置いとく棚洗っとこかなー、くらい。 今年も五徳を綺麗に出来なかった。コンロ周りは来年に持ち越し。 毎年大掃除には落としきれなくて「こまめに洗わねば」、そんで年の途中には「大掃除に頑張ろう」。 懲りな…

買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」今年買って良かったもの、何だろう。 柴田勝家「アメリカン・ブッダ」とかfolcaの物販のキーホルダー(”f”の字を象った形で、エレベーターのボタン押す時に使えるやつ)とか・・・!?コープのトレイルミックスである。 goods.j…

ねんねん!まつまつ!

年末である。 とはいえ27日というと例年ならまだ仕事行ってるし、そう考えたらボーナス的な休日だよなー。 年賀状も昨日全部出した(筈)だし。 とか考えてしまって一日だらーっとしてしまった。 でも何もない休日なのに早く起きられたぞ。 というのも配管洗…

ア・ル・カ・ラ年末感謝祭「くだけねこサミット#2」 (配信)

エントリ上は12/26であるが、観て感想書こうとしてるうちに年越ししてしまった。 ほんとは観ない心算だったが大雪の関越道を生き抜いたfolcaと稲ピーの何かの足しになれば・・・と言い訳して。 飛び飛びで観て「たのしー!」ってなってた。 なのであんまり沢…

ラピスラズリ

本来の仕事納めは来週月曜だが、今日で納めてきた。 業務の都合上、1日だけ出勤して長期休暇突入となってもなーんも出来ない。 職場も年末年始は有給取得を奨励している。 年始もゆっくりスタートの予定。 「ラピスラズリ」(山尾悠子/ちくま文庫)読んだ…

2020年のベストアルバムとベストトラック

ongakudaisukiclub.hateblo.jp 参加します。 毎年参加しておいて何なんだが、毎回エントリー方法これで合ってるのだろうか?と首を捻っている。 今年は多分コメント欄にURL貼るだけにしてると思うのだが、拾って頂けるのだろうか。 (どうせ大勢に影響の無い…

なにもない

12/24という事でコンビニでコーラ買って「CHRONICLE」を聴きながら通勤。 感情も感覚も年年鈍くなる。 今年はフジのライブ殆ど観てないし、バンドも3月に集まって以来何もしていない。 でもやっぱりこの日はフジ聴いてるし、ダイちゃんや山内のツイをしみじ…

頑張ろう年賀状

「茶屋町怪談2020冬」の最初の30分だけ観た。聴いた。 何となく肩が・・・これは単なる肩凝りである。 こないだマッサージ行ったのになー。また年末年始肩凝りで苦しむのか。年賀状を作っていた。 毎年年賀状のネタを作ってExcelに貼り付けて住所・名前書い…

やっぱりなあ

CDJ中止、レディクレは断念するけど延期開催を考えてる、との事。 致し方無い。 人が集まったらわーってなっちゃうもんな。 某バンドのライブで、マスク着用の筈が入場後に外してわあわあやってる輩もあったらしい。(釣りであって欲しいよ) フェスが中止・…

ア・ル・カ・ラ 遡上ワンマンライブ 「サンチサンレイ2020」 at 神戸ARTHOUSE(配信)

現地で観たかったが諦めて配信をぽつぽつと観た。 ちょっとだけ感想書く。ガッ、とライブやってはたっぷりめのMC。 優しさの換気タイム、だそうだ。 くるくる腕回してはるな、と思ったらプールの渦巻の要領で換気しはるらしい。 遡上だけにARTHOUSEの頃の曲…

あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続

昨日は寒すぎて固まってるうちに終わってしまった。 やばい。「あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続」(宮部みゆき/角川文庫)読んだ。あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 (角川文庫)作者:宮部 みゆき発売日: 2020/06/12メディア: 文庫以下ちょいとネタ…

HEREのスタジオライブにいらっしゃい vol.2

HERE新アルバム「風に吹かれてる場合じゃない」発売前の企画は、収録ライブ配信してる場合だった!!実はあんまり観ないつもりだった。 いずれお稽古でやる曲観られたらな、程度の気持ちだったのである。 しかし日下さんが腕によりをかけてミックスされた音…

今日のエイエイオーッ!!、あとシンクロ

図書館に本を返しに行きつつ、くじ引きしようず!と開店直後に行ったら11:00~だった。 お稽古に間に合わぬ。 お稽古とお稽古の合間縫っても間に合わぬ。 諦めて一旦帰宅してパスタ食べてからお稽古とお稽古へ。 久しぶりに食べるコンビニにカルボナーラ美味…

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

本のお仕事してはるマイミクさんが、読んだ本についてこまめに書いておられる。 それ読んで「面白そう、読んでみよう」と思ったらイイネつけてるんだが、mixiはイイネ一覧が無いのだった・・・何故メモしなかったんだ(泣)「わたしが知らないスゴ本は、きっ…

信長島の惨劇

腹肉憎し、でムギュムギュ揉んでたら指傷めました。 恐るべし腹肉。なかなか落ちないのも道理である。「信長島の惨劇」(田中啓文/ハヤカワ時代ミステリ文庫)読んだ。信長島の惨劇 (ハヤカワ文庫JA)作者:田中 啓文早川書房Amazonハヤカワ文庫新刊のとこに…

GREENS Presents 狐息吹 -KITSUNE NO IBUKI-

こんなご時勢ですが、難波。 JRの車内アナウンスで「雨が降って参りました」とは親切な・・・と思ったら、換気で開けてる窓閉めてください、って。 平日とはいえ今迄見た中で一番人が少ない気がする。 普段の難波駅改札らへんは人がだばーっと歩いてくるのに…

寒うおます

友人の新居、広そうとか綺麗とか飾られた絵が美しいとか色々あるけど 何が素晴らしいかって、本棚の多さと大きさよ。 あれだけ棚があれば欲しい本を文庫待ちしなくて良いし、雑誌を積まなくて済む。 仕事で必要だからスペース確保してはるんやけども。 いい…

一発屋芸人列伝

「一発屋芸人列伝」(山田ルイ53世/新潮文庫)読んだ。一発屋芸人列伝(新潮文庫)作者:山田ルイ53世発売日: 2020/11/30メディア: Kindle版「文庫化にあたり、『スギちゃん』の章を加えた。」に何故かツボった。お茶の間を楽しませた一発屋芸人を、一発屋芸…

今日のエイエイオーッ!!

師走も半ばだが未だ年賀状が出来る気配が無い。。。 忘年マッサージに忘年チキンカツ。 チキンカツはプリモぐりる。美味しい。 写真に写ってないが、タルタルソースがほんま良い。 久しぶりにギターの先生とお話しした。 今何の曲やってるん?という事でHERE…

隣のずこずこ

ネット環境が一気に改善した。 よもやよもやだ! ところで「よもやよもやだ!」って語感いいよね。「隣のずこずこ」(柿村将彦/新潮文庫)読んだ。隣のずこずこ(新潮文庫)作者:柿村将彦発売日: 2020/11/30メディア: Kindle版村を焼き、村人を呑み込む権三…

THE BACK HORN「マニアックヘブンVol.13」

前回のあらすじ↓ sociologicls.hatenadiary.jp ※マニヘブ情報で検索してきた方、ごめんなさい。「観られなかったチクショー!」という話なのであった。あの後アーカイブを観るべく闘っていたが、夕方~夜にかけてのネット環境は悲惨極まりなかった。 StreamP…

マレ・サカチのたったひとつの贈物

大人になってシステムの仕事に慣れた頃から、「高校数学もうちょっと真面目にやっときゃよかった」と思うようになった。 物理ももうちょっと頑張ったらよかったな。 そしたら量子力学にとっつく事が出来たのかもしれない。 思う所あって高校生の時にブルーバ…

ちょっといい話題

「機龍警察」コミカライズだと・・・! ヤングマガジンにエピソード0載るっ、てんで買ってきた。 買ったぞ。 姿さんロン毛じゃないのかよ、と思ったがそうでもないのか・・・姿さんもユーリももう少し長めが良かったなぁ、 とは思ったが、迫力あって良いな。…

准教授・高槻彰良の推察5 生者は語り死者は踊る

口裂け女、この新コロの時代にはどうしてるんだろう。 みんなマスクしてるから気にしなくてよい・・・とも考えられるが、「私を見て、綺麗って言って!」という口裂け女だったら辛いかも。 人前でマスク外す訳にいかないし。 外して「私、綺麗?」って言った…

今日はマニヘブ!の筈が

本来ならマニヘブ観ながらあーだこーだしてるんですが。 全然観られない。 画像が荒いのはさておいても、音が途切れるのは辛い。音だけはどうか・・・。そういえばKYO-MEI MOVIE TOURのライブハウス編の時にアプリがめたくそ止まるのでWeb閲覧に変えたのだっ…

佳境ってそういう意味だっけ

軽やかに寝坊したがそこそこ爽やかな目覚め。起きてすぐ動ける! だが体温は低い。36℃切るので測り直したら何とか36℃超える、みたいな。 冬だからか。冷えてるのか。「シンクロ」も佳境である。 出来てないとこざっくりおさらいしてから、テンポゆっくりで1…

三鬼 三島屋変調百物語四之続

年賀状の準備も書き掛けのエントリも進まない。「三鬼 三島屋変調百物語四之続」(宮部みゆき/角川文庫)読んだ。三鬼 三島屋変調百物語四之続 (角川文庫)作者:宮部 みゆき発売日: 2019/06/14メディア: 文庫再び重めの話多め。連載先に依るのかな。 同じシ…

泣き童子 三島屋変調百物語参之続

今日の水瓶座はブログを更新したら良いらしい。「泣き童子 三島屋変調百物語参之続」(宮部みゆき/角川文庫)読んだ。泣き童子 三島屋変調百物語参之続 (角川文庫)作者:宮部 みゆき発売日: 2016/06/18メディア: 文庫三島屋変調百物語シリーズのうち、1つの…

9mm Parabellum Bullet 「カオスの百年~Never Ending Tour 2020~」配信ライブ 関西編

大阪は滝の日。 本来なら2桁チケット握りしめてJANUSへGO!してたのに・・・畜生新コロめウウウ滝のギターはゴダンだろうか。 木枯らしが見えるような音である。 クラシックギターは「昭和っぽい」との事。それでか。 大阪の思い出も色々あるようだ。FANJ T…