社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですな

大掃除頑張った。 頑張った言うても、普段よりちょっとしっかりやる程度だけど・・・。 朝からシャキシャキ動けないもんで、「動かざるを得ない状況」自体がしんどかった。 (因みに仕事は早めに行ってゆるゆるーっとやり始めている) ”しっかり掃除する”ポ…

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 毎年「2022年のライブと○○」として振り返ってるので、今年は特別お題に相乗りしちゃう。今回長くなるので初めて目次機能を使ってみる事にした。 わたしの2022年 今年のライブ振り返り 今年の○○ 2023年にや…

ネクスト・ギグ

「スッキリ」の時間も「ハコヅメ」やればいいのに。「ネクスト・ギグ」(鵜林伸也/創元推理文庫)読んだ。ネクスト・ギグ (創元推理文庫 Mう 3-1)作者:鵜林 伸也東京創元社Amazonライブハウスが舞台のミステリー無いかな、と思っていた。 色んな人が出入り…

人間は笑う葦である

仕事、納める直前に駆け込んで来ました。 なんでやねん。「人間は笑う葦である」(土屋賢二/文春文庫)読んだ。人間は笑う葦である (文春文庫)作者:土屋 賢二文藝春秋Amazon地味に週刊文春読む時の楽しみにしてるのが土屋さん連載。 言うても歯科でくそほど…

蘆屋家の崩壊

まくら書かずに本編も短めなら変な位置に広告入らないのか!「蘆屋家の崩壊」(津原泰水/集英社)読んだ。蘆屋家の崩壊 (集英社文庫)作者:津原 泰水集英社Amazon文庫が手に入らなくて図書館で借りたんだが、ハードカバーの方が表紙良いと思う。 幽明志怪シ…

金色昔日 現代中国SFアンソロジー

「金色昔日 現代中国SFアンソロジー」(ケン・リュウ・編/ハヤカワ文庫SF)読んだ。金色昔日【こんじきせきじつ】 現代中国SFアンソロジー (ハヤカワ文庫SF)早川書房Amazon「月の光」の改題・文庫化。 何で文庫化にあたりタイトル変わったんだろう。 穿越…

年賀状書いた

年賀状を書いた。 書いたと言っても、絵(写真)と自分の情報は印刷で、宛名と一言メッセージを手書きしている。 最盛期と比べたら半分程度になった。 寂しいけどしんどくないし「あー何書こう下手な事書けないよなぁ相手の事情解んないから」と悩まなくて良…

monoshigoto

志村が“いるけどいない人”になって随分経つ。 つい数年前のような気もするし、随分前のような気もする。 干支1周以上して漸く”喪の仕事”が完了したのかもしれない。しなかったのかもしれない。 此れからもずっとフジファブリックを聴く、12月24日も其れ以外…

言いたい事が伝わらない

昨日のエントリのまくら、ジャニオタどうこう書いたからかブコメが複数付いた。 ジャニーズだけじゃない、切り抜きだけじゃない、等。 ただ、言いたかったのは「切り抜きの売買」という話ではない。 普段そういう売買してるのは構わないんだけど 商品説明ち…

そろそろ読み納めか

※2022/12/23追記 ブコメで切り抜き販売の方で盛り上がってるんだけど、自分が言いたかったのは「そういう流儀があっても、ちゃんと商品説明読んで!」という話である。 言い訳エントリ↓ sociologicls.hatenadiary.jp あと雑誌等読んだ感想。 追記此処迄、以…

神様ゲーム

HEREのコピバンのバンド名に「レツゴー狂乱」はどうだ。「神様ゲーム」(麻耶雄嵩/講談社文庫)読んだ。神様ゲーム (講談社文庫)作者:麻耶雄嵩講談社Amazon「ミステリーランド」シリーズから出ていた作品。 「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」…

情報パンデミック あなたを惑わすものの正体

嘘・デマは甘ったるくて気を抜くとつい引っかかってしまう。 先日も1件引っ掛かってしまった。 情報ソースはくそサイトなんで、直接見たなら引っ掛からなかったが、まともそうな人の意見ツイのソース元だったので、うっかり・・・。 ツイ先を確かめるべきで…

埼玉怪談

ウエストランドの漫才、今朝から2本観たけど、此れが優勝やったん・・・他の人どんだけ面白くなかったん。 disりネタは構わないけど、カタルシスだのルサンチマンだの言う以前に上手くオチなくて物足りない、変に長い。「埼玉怪談」(幽木武彦/竹書房怪談…

folca NEW EP "uneksia" レコ発 グーチョキパー Days TOUR folca presents. "Owl Night Club” at 神戸 live music club PADOMA

昨夜、光舟配信を流してたら夜更かししてしまった。 寝付けないなら「夜更けの囁き」聴いたれ、と聴き始めて中途半端に寝落ちした。 翌朝は寒い、というか冷える。風が刺さる。 新幹線止まって遠征の人巻き込まれてたら大変だよなぁと思ったら、滝ちゃんが巻…

今日のコバルトブルー・その2

1か月振りのドラムレッスンである。 先週スタジオで叩いてくるべきであった。茶館行きたかったん。 叩いてない代わりに、スコアを見ながら聴く。 ギターと揃っている感じだ。ノリが合うのは此処だ、と確認。 よし。先ずは前回のお浚い。 「コバルトブルー」…

日記の書き方

今週のお題「日記の書き方」もうぶわーっとぐわーっと書く!である。 割と勢いで書いてる。 最近は後から思わぬ所にツッコミ入る事があるのでちょっと(当社比)落ち着くようにしてる。 (「してる」が「出来てる」かは不明) 勢いだけど、一応メモ書きっぽ…

新宿怪談

日常出来てる事が出来なくなっていくの、怖い。「新宿怪談」(吉田悠軌/竹書房怪談文庫)読んだ。新宿怪談 (竹書房怪談文庫)作者:吉田悠軌竹書房Amazon新宿、というか新宿区は多種多様なのだそうである。 言われてみれば昔新宿行った時にザ・都心!な地域の…

猫のエルは

ギター回しはライブ中に此処!っつうとこでやるから良いのであって、矢鱈回しても面白くない、カッコ良くないのだ。 染太郎師匠だって「いつもより多めに回しております」って仰ってくださらないよあんなの。「猫のエルは」(町田康/講談社文庫)読んだ。猫…

准教授・高槻彰良の推察8 呪いの向こう側

昨晩の自分のTLはアニー&マツのトークライブの話で盛り上がっていた。 名古屋からエクストリーム出勤するかな。。。「准教授・高槻彰良の推察8 呪いの向こう側」(澤村御影/角川文庫)読んだ。准教授・高槻彰良の推察8 呪いの向こう側 (角川文庫)作者:澤…

日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-

随分前の話になる。 久しぶりに”綺麗な稲子”垢(サブ垢)のTL見たらどす黒い事になってた。世の中そんなに恐ろしい事になってたのか? 作品が好きで”綺麗な稲子”垢でフォローしてた方があったんだが、其の方のツイ&RTで埋まっていたのだった。 フォロー外し…

今日の流線型・その20

「拾って頂いたの練習しよう」と言ってから一週間経ったが。 ・・・経ったねぇ。 さ、医者行ってこなきゃ。 健康診断の結果、頸部エコーコロコロで「動脈洞壁肥厚の疑い-観察」出ちゃったので行きつけの医者で相談してきた。 血液検査は大丈夫そうなので様…

水魑の如き沈むもの

今更ながら「舞い上がれ」観てなかったのを悔やんでいる。 少なくとも大河内教官登場してからは観るべきだった。「水魑の如き沈むもの」(三津田信三/講談社文庫)読んだ。水魑の如き沈むもの (講談社文庫)作者:三津田 信三講談社Amazon刀城言耶シリーズ。 …

メールフォームなんとかならないか

電話が嫌いである。 遡れば小さい頃ダイヤルちゃんと回せなくて間違い電話掛けまくった事数知れず。 其の後プッシュ式の電話機に変えた、変えた其の日に業者さんから説明受けつつ子機受信を試してる時に掛かって来たのは悪戯電話、「嘘じゃボケェ!」で切れ…

宮本浩次 ロマンスの夜

今年もみやじ観てきた。 事前にイープラよりメールがあり、ドレスコードとして「すこしおしゃれしてお出かけください」との事だった。 おしゃれする服を買いに行く服が無い。。。 手元だけおしゃれしますよ、と。 此れだって全部の指には出来ない。下手糞だ…

このゴミは収集できません

個人的に日本vsブラジルが実現して欲しかった。 お師匠さんが今でもブラジルの方々と交友あって、W杯でめっちゃ盛り上がってはったんで。「このゴミは収集できません」(滝沢秀一/角川文庫)読んだ。このゴミは収集できません (角川文庫)作者:滝沢 秀一KADO…

暗獄怪談 憑かれた話

自分が「供給元が悪いっていう転売ヤーの尻が裂けますように」みたいな言い方をするのは「ついうっかり人の不幸を願いたくなる位腹が立っている」という事である。 人の不幸なんて願っちゃいけない、だがせめて自分の身に起きたプチ不幸を貴様にも味わって貰…

その一歩で

バスの中でふと歩数を確認すると。 あと8歩で9999歩ではないか! 幸い、バスの前方の座席に居る。 上手く降りれば9999歩の瞬間をスクショできる! いやードキドキしますな。そして歩数を数えながら降りた。 見た。あれ?と、歩いてしまった。噫。 なんでや…

お茶巡り~そして神戸空港へ

超絶激烈久しぶりに関東の友人と会った。 新コロがあるから尚更なんだけど、よく考えたら新コロ抜きにしても友人と街ブラする事自体が超絶久しぶりである。 なので浮かれる。 ぱんちらあんぐる 中のキラキラが綺麗 こんな感じでお茶のお店行ったり写真撮った…

今日の流線型・その19

12/2が爲川の誕生日という事でインスタで質問・要望を受け付けていた。 此れは「なんで『流線型』のギターリフとソロえぐいんですかあああああ!」とうっかり直接言ってしまうチャンスである。 なので質問したが(さらっと書くな)。 生憎入力出来る文字数が…

新しい時代への歌

サッカー自体にはそんなに興味ないしマスコミの謎盛り上がりには正直うんざりするが、Twitterでフォローしてる色んな立場・趣味の人達がめいめいに大喜びして大盛り上がりしてるのは好きだし、見ていて楽しい。 マツも大喜びしてはるやろな。「新しい時代へ…