社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フジファブリック LIVE TOUR 2022~From here~ at 神戸チキンジョージ

来たぜチキンジョージ! チキンジョージも稀に見る整理番号なのもネコフェス以来かもしれない。 サスティンペダル踏む音が聞こえそうな位置でダイちゃんがっつり観た。 JAPAN CIRCUITで初めてフジを観た2006年以来の、長年の悲願である。以下ネタバレ等あり…

奥羽怪談 鬼多國ノ怪

「スマホ依存で脳内ごみ屋敷」みたいな記事を見た。 耳が痛い・・・けど、日中脳が過活動状態で寝る前にだらだらスマホ見たりする事で少しずつシャットダウンする人もあるそうだ。→此処の最後参照 そういえば毎年GW明けから7月頭らへんに異様に悲観的に考え…

言壺

スーパーの「お客様の声」に「換気で十分、マスク着用呼びかけるな!」という趣旨の投書があった。 やや破綻気味で異様に長くて怖かった。 なんであのテの人らは高圧的で感情的な文章書くんだろう。 逆効果な気がする。「言壺」(神林長平/ハヤカワ文庫JA)…

2022年5月に聴いた3曲

つい此の前ゴールデンウィーク終わったと思ったらアントロギアツアーで、良かったなぁ・・・と言ってるうちにMATSUBEYAが始まって月末なのかね。 まじか。5月の3曲レッツラゴー! One More Time/9mm Parabellum Bullet One More Time9mm Parabellum Bulle…

【追記あり】SmartWatch X8 Plusをらくらくスマホで使いたい(雑語り)

お稽古前に実家に寄った。 オカンがスマートウォッチを買ったが使い方が解らない、と連絡があったのだった。 アプリはインストール出来たそうである。よく頑張った。 軽く検索してみて「ははあんBluetoothとのペアリングが出来ないんだな?」とアタリが付い…

今日の流線型・その6

つつくちゃんのよからじんぐる、コード進行は「異端の作曲術」的にちょこっと載ってるやつだった。 本人的には循環コードの心算だったらしいが、ググってみたらちょっと違うみたい。 ・・・と、読み始めたけど「やっぱり実機(ギター)持ちながら読む方が」…

文学少女対数学少女

毎日着る服に悩む。 朝ひんやりしてるから長袖着たら会社着く頃には暑いし、其れを見越してTシャツ着たら寒い。 ついでに眠い。「文学少女対数学少女」(陸秋槎、訳:稲村文吾/ハヤカワ文庫HM)読んだ。文学少女対数学少女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者:…

ダリア・ミッチェル博士の発見と異変 世界から数十億人が消えた日

さよなら、わたしの安穏とした日々よ。「ダリア・ミッチェル博士の発見と異変 世界から数十億人が消えた日」(キース・トーマス、訳:佐田千織/竹書房文庫)読んだ。ダリア・ミッチェル博士の発見と異変 世界から数十億人が消えた日 (竹書房文庫)作者:キー…

ぬ。

「マツおたおめ!」と食う紅茶ジュレと桃のパンナコッタと白熊アイスの美味さよ。 44歳おめでたいね!皆さん誕生日のメッセージありがとうございます!2022年5月24日、44歳の誕生日に「松田晋二information」アカウント作りました。このアカウントでは、ラジ…

怪談忌中録 煙仏

マツ、関西人怖くないよ・・・だいじょうぶだよ・・・ って思ったけど自分だって京都のお客さんにめっちゃビビり倒してたやんか、「いっつも怒ってはる」って。 普通に喋っても怒ってるように聞こえるだけだから気にすんな、と励まされた事何度あったか。 あ…

新装版 戦中派不戦日記

何がどうなっても、其の時代に生まれたからには生きていくしかないのだな。「新装版 戦中派不戦日記」(山田風太郎/講談社文庫)読んだ。新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)作者:山田 風太郎講談社Amazon複数の出版社から文庫が出ているが、小学館だと其の…

今日のあなた・その13

今更なんだけどどうなってるのかはライブDVD観たらよくね? と「希望を鳴らせ」初回盤のBlu-ray(カルペ・ディエムツアー)観た。 心へし折った。 そして光舟めっちゃ観た。 光舟の魅せ場だらけやん。 音源で聴く以上に雄弁で伸びやかなベースである、と再確…

ちょっと前の話とか

ハッシュタグで抗議するやつは確かに乱発され過ぎだし「どんだけ効果あるんよ・・・」とは自分も思う。 苦言を呈すのは個人の意見だし構わないんだけど、“伝わる”言い方ってあると思う。 作家なら尚更。 仮令Twitterだとしても。 作品と人柄は別だとしても、…

たまさか人形堂ものがたり

インスタに敢えてネタとして”映えない”料理写真(主に自作)上げてるんだが、よく考えたら本職(料理のプロ)にフォローされてるんだよな、恥ずかピー☆〜(ゝ。∂)「たまさか人形堂ものがたり」(津原泰水/創元推理文庫)読んだ。 たまさか人形堂ものがたり…

第四脳釘怪談

しかしライブ行って「血圧が~」って健康の話するようになるとは思ってなかった。 うう。「第四脳釘怪談」(朱雀門出/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いので書影無しです。 如何にもおどろおどろしくはない、其れが却って怖い。 ちょいと長めの話が収録されて…

フィールコミックス「大川ぶくぶのお日記させていただく。1」発売記念 大川ぶくぶ先生サイン会

新コロの影響で延期になり、まさかのサイン会・ライブのはしごという。。。 「つり球」の頃に行って以来のアニメイトだが、本屋のようだ。 昔はグッズや画材があったですよ・・・って多分阪神淡路大震災前のまだそんなに広くなかった、袋が赤かった頃のアニ…

THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」~アントロギア~ at Zepp Namba

こういうご時勢なんで「今年はTHE BACK HORN観られるだろうか・・・」と心配していたが、来たぞZepp Namba! 久しぶりに友人に会えた。 直接会えなかったけど、大阪に観にこられた友人も元気そうで安心する。 FM802が花を集めている。 開演前SEがアイリッシ…

生誕100年記念 山田風太郎展、ミステリ作家たちの横顔展 in 姫路 at 姫路文学館

医者行って「こんなのあたしの血圧じゃなあああい!」となりつつ一旦姫路へ。 ループバスで姫路文学館へ。 バスが混み混みで「ははぁんみんな山田風太郎だな?」と思ったが博物館で下りていく人多数。 展示は解らないが、ハンクラかフリマのイベントがあった…

今日の流線型・その5

医者でこないだのMRI撮った&血圧高かった案件を相談。 どうやら脳の働きに波があるみたい。運動抑制。 休むしかなさそう・・・其れで済むなら良かった、と考えよう。 其れより血圧高かった案件がヤバいらしく、「血圧手帳」なるものが渡された。 血圧計買っ…

無題

5月11日朝、某芸人さんのニュースを観て、自分が新快速に飛び込もうと思った時の事を思い出してしまった朝。 報道する側もテンパってるのは解るよ裏の音声丸聴こえだもん、でももうちょっと落ち着いて一定の考慮して放送すべきではないのか。 バスはGW明けた…

脳釘怪談 呪殺

怖いのだけじゃなく骨のある本読んだりしているので今週はあんまりおばか日記書かないかも。 「流線型」もええ加減拾え!だし「アントロギア」をウォークマンに入れておきたい。でも書くかも?「脳釘怪談 呪殺」(朱雀門出/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いの…

溜め過ぎない

セーターの毛玉取りながら断捨離。 マニヘブvol.1の帰りに新宿で買ったセーター、くたくたになってきているが未だに着られる。 着られるだけじゃなくてまだまだあったかくて、くそ寒い日には着ている。 お高いセーターすごい。 「椎名林檎がROJの撮影の時に…

擦りむいた膝が痛むような感覚

昨夜えねっちけーで上白石萌音が「若者のすべて」を歌っているのを観た。 良かった。 ・・・んだけど、あまりに綺麗すぎて違和感が。 妙に感情煽るアレンジというか。 そういう歌でもないような・・・”泣ける”歌ではない筈なので。 転んで擦りむいてもまた立…

脳釘怪談

昨日、某宅配便の営業所から電話が掛かって来た。 昨日の朝イチで出した荷物に問題があったか、でも出したとこと違う営業所だぞ? と思っていたら、GW中にポスト投函される筈の荷物が届いてますか?との確認。 其れ、届いてないやつ。。。 システム上5/2に届…

十七八より

連休は明けたけど、世間はまだ半分くらいお休みなように見えた。 職場もお休みの方が多い・・・自分だってお掃除の人が来る日じゃなかったら休んでたかもしんない。 お天気いいけど部屋は冷えていた。 ラジオも屋外イベント会場からお送りしまーす!だが、現…

高い

今日は朝イチで家人の後厄明けのお礼に。 境内の空気は清清しい、しかし駐車場に戻ってきたら暑う~。 葛アイス買って実家へ。 「快気祝いにお弁当食べないか」という話なので快気祝い持参しないと・・・という大義名分で自分が食べたかった。 フルーツ部分…

北縁怪談 札幌魔界編

GWに怪談読むのが恒例になりつつある。 4月末に出たのが読めるからねフフフ。「北縁怪談 札幌魔界編」(匠平/竹書房怪談文庫)読んだ。 秘かに道産子バンドマンの話とかないかな、と思ったが伝説級の方は皆さん上京してはるやろし、今札幌在住のバンドマン…

くるりの25回転 at ルクアイーレ

何やってんだタミー。 マイミクさんの話で知ったが、酔った状態でステージ上でぐだぐだはあかんやろ。。。 久しぶりの荒吐だし羽目外しちゃったのかな・・・って其れもどうかと。 ワダショが怒るのもツイでブチ切れるのも解るが・・・「俺達から下のミュージ…

前衛懐古主義 part3 Re:Respawn 大阪編 at 梅田CLUB QUATTRO

梅田! 泉の広場がキラッキラしとる。 目指すはクアトロ。 クアトロは升目で区切ってある式。 過去作の再現となると演る曲が全部其の作品でセットリストを組むが、時々過去作頭からまるっと再現だったり当時のライブのセットリストまるっと演ったりするパタ…