社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あったか〜い3曲

今週のお題「あったか~い」 ・・・なのかー、と思ってふとSING LIKE TALKINGの「離れずに暖めて」を思い出した。 ので「あったか~い3曲」だぜ。 離れずに暖めて/SING LIKE TALKING 離れずに暖めてSING LIKE TALKINGJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes…

だから殺せなかった

新コロは「様子見ながら締めて、緩めて」を継続するしかないのだろうか。 「其れやったら変異しやすくなるのでは」てな話も。 宿主いじめ抜いても不利だと思うんだがな、ウィルスさんよォ?「だから殺せなかった」(一本木透/創元推理文庫)読んだ。だから…

2021年夏と秋に聴いたCDお焚き上げ

“リベンジ消費”とやらの影響でライブハウスの客や物販の売上が増えたらしい。 思う所は色々あるが良かった、何よりである。 ところで11/10頃のめざましで此の↑話題の時に流れた下北沢ERAのライブは誰。買ったCDを色々聴いていたが1エントリにならなかったの…

今日のEndless Game・その17

世間的にはもうクリスマスらしい。 足元にはルミナリエ的なやつも。 寒くなってきて引っ張り出してきたコートが縮んでる(中身の方が大きくなったなんて認めない!)んでコート買い直しが必要だろうか、とコートを見ていたがぴんと来ない。 よく考えたら去年…

山に生きる人びと

今日は労働したぞー! てな気分。「山に生きる人びと」(宮本常一/河出文庫)読んだ。山に生きる人びと (河出文庫)作者:宮本 常一河出書房新社Amazonマタギとかサンカとか・・・其れ以外にも様々な”山に生きる人びと”があった。 木を切って木材やお椀・杓子…

認知症世界の歩き方

結局「私が◯◯にハマる10の理由」が書けなかった・・・くやしい もう色々ダメなのかもしんない。「認知症世界の歩き方」(筧裕介/ライツ社)読んだ。認知症世界の歩き方作者:筧裕介,認知症未来共創ハブライツ社Amazonデザインの方から認知症の課題解決しまし…

爲川率

此の数年、9mm Parabellum Bullet、アルカラのサポートギターでもお馴染みのfolca爲川裕也氏をめっちゃ観てるような気がしていた。 ”其の年に一番観たアーティスト”が爲川だった年もある、っていうか大体そうなんじゃないだろうか。なので「観たライブのうち…

今年も健康診断の季節が来た

今年度の健康診断である。 今年も午後スタートなので朝から白湯で飢えを凌いでいた。 去年より苦しかったような気がする。バクホン聴いてもお腹膨れないのだ。ライブ後ご飯食べなくて平気なのはテンション上がり過ぎて空腹感じないだけなんだな。— 何もない…

今日のあなた・その4

1か月半ぶりのドラムレッスンである。 レッスンやってる教室の入ってるビルが大改装した影響でソレダケお休みだった。 同じフロアにキャパのでかい百均出来てるし先生びつくりだろうなーと思ったら、やっぱり驚かれたそうである。 お客さんも多いし。 ただ…

今日のEndless Game・その16

昨日のライブで「何で黒レスポールじゃなくなったのか」的な話してはるん聞こえてきたが(大声だと丸聞こえっすよ、ワテも気をつけよう) 物理的に重いからじゃないのかねぇ。。。 ほんま重いらしいよ、滝工房のギターの重さ測る回で見た。 あと翌日アルカラ…

folca presents “Owl Night Club -13th A GO GO!!-“ at 神戸ARTHOUSE

卓郎のfaniconのライブのDAY1だけ観た。 ライブ自体はめっちゃ良い、面白い、だがfaniconめっちゃ使いづらい・・・動画送るスクロールバー的なやつがキワキワ過ぎて使いづらい。 今後faniconでライブ配信あっても観るかどうか躊躇うレベルである。 其れはさ…

がらんとしていた

久しぶりに本屋行ったら、がらんとしていた。 客が居ない。 噫、私が世界の真実に気づいてしまったからだ、予約しなければ此の本屋にハヤカワ文庫の新刊が入らないという真実に。 ・・・んなわきゃーない。 其の日はショッピングセンターもバスも人が少ない…

ねにもつタイプ

新コロ以降、特に最近気管支か鳩尾辺りに違和感がある。 痛いという程ではないが色々心配になる。 まさか! と思ったが毎日平熱だし咳もあんまりない。 「みぞおち 違和感」で検索したら、便秘が鳩尾に影響するパターンがあるらしい。 そっちの、まさか? 来…

泥酔ジャーナル4

此の前の土日共、お昼ご飯をコメダで食べた。 持ち帰ったのは家人の分と合わせて4つの豆菓子。 此のうち3つを月曜のおやつに食べてしまった・・・「1つだけ!」と思いながらそんだけ食べてしまった、コメダ豆菓子。 恐ろしい。 レジで売ってるけど、あれ…

好きな転調&アレンジ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」「鍵盤の人がグギギとなる滝善充」やりたかったが卓郎の「ボタンにかけた指先が」と9mmの「いつまでも」の「それシンセじゃないんですかほんまにギターなんすか」以外に何があったっけうぬぬ・・・弾いて楽しい「…

あさめす!

一泊したんで念願の”ホテルの朝食ビュッフェ”をキメたった。 念願・・・ってオーバーだけど、ライブやディズニー行く時は部屋で買ってきたやつ食べるんでホテルの朝食は食べてない。 一体いつ以来なんだ?とすんなり思い出せないくらいご無沙汰だった。 そう…

お前もUSJに行かないか

おはようございます。キューちゃんです。 タリーズで朝ごはんです。 ・・・なんだが、以降キューちゃんの出番は無い。 何故なら行ったのはZeppではなくUSJだったからである。(あとキューちゃんとの写真撮り損ねた) ラッシュ避けて早めに桜島行って朝ごはん…

時のきざはし 現代中華SF傑作選

「時のきざはし 現代中華SF傑作選」(立原透耶・編/新紀元社)読んだ。時のきざはし 現代中華SF傑作選作者:江波,何夕,糖匪,昼温,陸秋槎,陳楸帆,王晋康,黄海,梁清散,凌晨,双翅目,韓松,吴霜,潘海天,飛氘,靚霊,滕野新紀元社Amazon以前「折りたたみ北京」は読ん…

東海道戦争

個人的に筒井康隆ブームが来ていてぽつぽつと読んでいる。 懐かしさもあるような、昭和に書かれたものが令和にそのまま通じちゃうとこもあるような。 しかし何故お師匠さんやお稽古で一緒だったお兄さんは「農協、月へ行く」みたいなハードコアなやつを勧め…

日本迷信集

お天気微妙過ぎて悩ましい。。。「日本迷信集」(今野圓輔/河出文庫)読んだ日本迷信集 (河出文庫)作者:今野圓輔河出書房新社Amazon迷信について挙げながら考察していくのだが、そうする事で此の本が書かれた頃(親本が1965年の出版なので昭和40年頃?)の…

一汁一菜でよいという提案

去年一昨年と「新鮮なうちに!」と滝家の米を食べまくっていたらすぐ食べ切ってしまって悲しかったので、今年は土日に大事に大事に食べる事にした。 (流石にお弁当のご飯にするのはちょっと勿体なかったかも) なので土日は滝家の米を美味しく食べられる特…

THE BACK HORN「マニアックヘブンツアーVol.14」 at 大阪BIGCAT

行くで。 来たで。 BIGCATはちゃんと感染防止認証を受けていた。ステッカー貼ってあった。 今回はオールスタンディング、印付いてるとこに立って観る。 椅子並べてあるより左右がディスタンシングされてて心持ち安心感がある。以降ネタバレ厭な方は後日。 ぽ…

異常論文

普段よく行く本屋にハヤカワ文庫JAの新刊が入らないので「ハヤカワ文庫の新刊いつ入りますか?」「『異常論文』って言うんですが」と聞いてみた。 「うちが注文したら入ります」との事。 Oh・・・「入荷したの1冊だから棚に無ければ売切」「まだ棚出しして…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」自分以外が変わっていった。 人様が出会ったり別れたり産まれたり新しい事始めたりしてる中で、自分は毎日だらだら生きていた。 つい此の前「娘の出産前後のヘルプに~」って言ってた…

滝家の米2021

今年も何とか入手。 土曜の午後、発売開始時刻を迎えたスーパーの前で頑張った。 支払いを忘れないよう、帰宅して即入金。 今年は豚と茄子の蒲焼き等を作った。 鯛のあら炊きもあったが、あまりに柔らかく炊き上がった為見た目が非常にえげつなかった。 写真…

近代日本の「手芸」とジェンダー

そろそろアクセサリー作り復活しよう・・・と思ってから幾歳月。 ”作る”のが楽しいので専念したいが、はてさて。「近代日本の『手芸』とジェンダー」(山崎明子/世織書房)読んだ。近代日本の「手芸」とジェンダー作者:山崎 明子世織書房Amazon手芸というと…

呪術怪談

未だに新コロ軽く見てる人がおって、「今迄だってインフルエンザ予防に気を付けているから」とか街中の人達がマスクしてる光景揶揄するとかなんだかなァ・・・自分が軽く見てるだけじゃなくて他をdisる系な。 インフルエンザみたいな訳にいかないからみんな…