社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

2019年も終わりかー。 2010年代の終わりでもある。振り返りは特になし。 お焚き上げエントリも書き上げられず。 朝からのんびり、と行きたいが里芋買い忘れたのを思い出して出掛ける。 其れ以前に肩凝りが痛い。左脇が痛い。 もしかして心臓・・・年明けに健…

みっちゃんとアルバート

今日は洗濯物干して部屋の掃除をしっかりめに・・・って、雨。外に干せない。 洗濯物干してる部屋にはたき(というかウェーブ)や掃除機掛けるのやだなー。 今年は珍しく○日に何の掃除をしよう!と決めたのに、全部狂っていった。 昼にシースー納め。4人で…

僅か僅か

今日は台所を掃除するぜよ! ・・・の心算だったが、抽斗空ける為に家人の漫画を手放す準備をし(前前からの計画を実行)その流れで部屋片付けたり自分の料理関連の本を手放す準備をし(とりあえず本棚から出して続きは後で考える)、ぬいぐるみ達をぱたぱた…

今年もあと僅か

しかし昨日のMステ、よく考えたら凄いよなぁ。。。 名越さん、トリプルヘッダーだったのでは。 Superfly、椎名林檎は観た。 後でみやじどうだったんだろ?とツイッター追ったらどーやら名越さんだったようだ。観たかった。 余談だがキンキさんのバックが黒猫…

2019年のライブと○○

仕事納めであった。全く納まってないけど、続きはまた来年。 Mステ観ながらゆるーっとする。 Superflyで名越さん観られたので、よし。今年のライブを振り返る。 1月:細野晴臣 2月:アルカラ、HERE 3月:Age Factory/BRAHMAN、abstract mash/folca 4月…

ごろごろ、神戸。

年賀状書いた。出した。 仕事も明日で納める・・・筈が色々ぶっ込まれて何なん!?である。へヴィなん来た。「ごろごろ、神戸。」(平民金子/ぴあ)読んだ。ごろごろ、神戸。作者:平民金子出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2019/12/10メディア: 単行本タブロイ…

年賀状

コーラ飲みながらフジ聴いてる。 色々書こうと思うが、キモいとか言われかねないので止す。感情は年年鈍くなる。年賀状を書かねばならぬ。 普段から会ったり一緒にライブ行ったりご飯食べたりSNSで莫迦ッ話する友人には書きやすいが、年賀状で繋がるのみにな…

アリーヴェデルチ!

松原さんのお別れ会、献花だけ行ってきた。 お別れ会自体も行きたかったのだけど、其れも恐れ多いというか何ちゅうか本中華。 行くなら早い時間に、と午後から休んで現地へ。 (1日休みたかったが其れは無理だった) カミコベ並みの入場待ちを覚悟していた…

年の瀬ですが

いろいろしてます。アクセサリー作ったり。→オトハラ堂 年賀状全部書いて大掃除したら久しぶりに製作も頑張ろう。・Player 自分がこの雑誌買うと大抵クラプトンかChar載ってるのは気のせいか。 Charさんを持ってしても「今時は〜」って“おっさんのボヤキ”み…

自生の夢

排水溝掃除の業者さん来はるん忘れてお布団でうつらうつらしていた。 「寝起きじゃないです、カジュアルに寛いでただけです」なフリしてたけど、めっちゃバレてたやろな・・・恥ずかしー。「自生の夢」(飛浩隆/河出文庫)読んだ。自生の夢 (河出文庫)作者:…

今日のエイエイオーッ!

ルミナリエくじは200円当たった! なのでピヤホンはまだ買えてない。 ピヤホン躊躇ってもフジBlu-rayは即決である。 城ホール映像出るぞい\(^o^)/今日は歯医者→ドラムレッスン→正月用の買い物→キーボードお稽古と続く地味に厳しいスケジュールである。 歯…

2019年のベストアルバム

今年も参加します。 ongakudaisukiclub.hateblo.jp2019年はこんなかんじ。あまり変化ありませんね。 1.THE BACK HORN「カルペ・ディエム」 2.#STDRUMS「LOTUS ROOT」 3.フジファブリック「F」 4.9mm Parabellum Bullet「DEEP BLUE」 5.怒髪天「怒髪天」 6.UN…

ここんとこのいろいろ

年賀状のネタは出来た。 後は写真撮ってハガキ印刷して住所・一言書いて送るだけである。ははは。・バンバンしました 蒼弐才というバンドがありまして。 怒髪天のコピーバンドだが(オリジナル曲もある)何が凄いって曲も魂もコピるがMVもコピるJOE-NETSぶり…

年末です

年賀状のネタ作りの為、其れ以外は暫く停滞します。 半分は超えた。 書きたい事は沢山あるけど放置。・GiGS アルカラめっちゃややこしいコードなん、わかる気がしたようなしなかったような。 押さえ方がジャズの人の其れ、らしい。 GiGS買ったら連載を中心に…

イケア・ザ・ワンダーランド

行き着けの医者のついでに、IKEAに行って来た。 秋頃に地元新聞関連の懸賞でIKEAのカタログとホットドッグセットが当たって、その期限が年内いっぱいだったのである。 正直、交通費を考えたらお得ではないのかもしれない。 しかしIKEAはテーマパークだ!レジ…

2119 9 29

去年から今年にかけて面白そう!と思って読んだ本の中に百合SFがそこそこあった。 百合SFフェアあったやん、あのラインナップから選んで読んだり、既に読んでたりしてた。 其の時から思ってたんだが、BL SFって無いん? 女の子がいっぱい出てくるSFがあるな…

里山奇談 よみがえる土地の記憶

「里山奇談 よみがえる土地の記憶」(coco、日高トモキチ、玉川数/角川文庫)読んだ。里山奇談 よみがえる土地の記憶 (角川文庫)作者:coco,日高 トモキチ,玉川 数出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/11/21メディア: 文庫生き物屋・・・虫・動植物を愛す…

しわっすう

ドラマー3人がただただ喋ってるだけなのに面白い。 こないだの「渋谷のナイト」の話である。 ゆるっと聴けてよい。・音楽と人 キンキさんのインタビュー、ちょっと話が繋がらないのは気のせい? キンキというエンタテイメントの第一線でやってきはった方々…

創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち

「創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち」(小島秀夫/新潮文庫)読んだ。創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち (新潮文庫)作者:小島 秀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/10/27メディア: 文庫MEMEとは”文化や習慣や価値観などを次世代に継承していく情報”…

ぐるぐる問答

LINEのグループ作ってやー、という事で作ったが何の音沙汰も無いやないか! そして作ったグループに誰か入る事自体では通知出ないのを知る。謎の通知はバカバカ出てくるのに。「ぐるぐる問答 森見登美彦氏対談集」(森見登美彦/小学館文庫)読んだ。ぐるぐ…

元気なら うれしいね

ブルーレットスタンピーが上手に押せるようになってきて嬉しい。それはさておき久しぶりのバンド練習・・・というか”集まって演ろか”である。 ベースさんは不在。気に掛けてくださってはいるようだ。 何より音楽辞めてはらへんかって、よかった。 ベース不在…

今日のエイエイオーッ!!

12月はドラムとキーボードのはしごである。 そしてお稽古分とバンドでやるよ分の曲を浚わねばならぬ。 しかし気付けば土曜である。。。ドラムは「Don't Look Back in Anger」から。 今日はオニィシグネチャーにした。細かいフレーズが叩きやすいような気がす…

今週早すぎるわ!

カルチャーショック受けたり美しくライブ納めしたりしてるうちに、気付けば週末である。 今度こそ久しぶりにバンド練習というか集まれる人で集まって音出そか、なのに手が付けられていない。 バンドの方はコード譜の印刷したから何とかなるだろう。 問題はそ…

金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲

「金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲」(赤川次郎、他/角川文庫)読んだ。金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲 (角川文庫)作者:赤川 次郎,有栖川 有栖,小川 勝己,京極 夏彦,柴田 よしき,服部 まゆみ,菅 浩江,栗本 薫,北森 鴻出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパ…

矢野顕子 さとがえるコンサート2019 at 神戸新聞松方ホール

平日夜のハーバーランド+おニューのスマホで浮かれて写真撮りまくる。 松方ホールはこじんまりとしていて綺麗。バンド系のアコースティックライブも此処でやったらいいのにねぇ。 地味に交通の便が微妙か。二部構成。 第1部はピンクのドレスにキラキラが沢…

さいしん!

スマホを新しくした。 iPhone11 proである。 SEの最新版が待てなかった。自分が機種変更したからそのうち出る。 最新機種にするの久しぶり*1、スマホにしてからは初めてなのでは。 ちょっと重くなった。 機種代じゅうにまんえん! reface何台買えるかな2台…

RAT 9th Anniversary vol.5 ~3.2.1 -threecount- vol.0~

寝違えて首・肩が悲惨太郎で日中は小豆カイロであっためてた稲沢だよ☆〜(ゝ。∂) 載せたまま突っ伏してうとうとしてたら固まって痛くで動けなかった_:(´ཀ`」 ∠):今日はこちらである。 バニーブルース・moll・The Doggy Styleでthreecountという東名阪ライブ…

今日のエイエイオーッ!!

iPhoneを新しくした。 最新だぜ!俺達最強!ギガホ!お金ないけど・・・! 取り急ぎ家に帰るまではTwitterとメールだけ設定して使い、現在家でセットアップで格闘中。 iPhone→iPhoneに移行できるらしいけど、どうなりますやら。さて前回の続きでドラムから。…

大喜多崇規Drum Seminar at 島村楽器三宮オーパ店7F Studio

オニィのドラムセミナー行ってきた。 そんなレベルじゃないけどさ、観たいやん、オニィのドラム。。。 個人的ドラム祭りなのに全く見えなかったPyramid Actのリベンジ、漸く出来ますな。其の前にうろうろゆるゆる。 元町に中華のお店出来てるん発見。テイク…

Nothing's Carved In Stone By Your Side Tour 2019-20 at 神戸VARIT.

週の半ばであるが、濃密な約1週間の始まりである。 VARIT.のキャパどんだけだったっけ・・・な番号であるが、入場前の待機場所から判断するにいつぞやのフジよりは良い。 ひな段確保。 入場待ち中に山さんの件を知る。 あんまり調子良くないっぽい話は聞い…