2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
世間の人々は、そんなに気軽にお墓参りに行くものなんだろうか。 「誰某から場所教えて貰ったから、みんなで行こう」ってな感じで。 もっと特別というかパーソナルな場所だと思ってた。「いつも彼らはどこかに」(小川洋子/新潮文庫)読んだ。いつも彼らは…
朝ストレッチしてたら肩がグキッ・・・ SHI・JU・U・KA・TAってコト・・・?「狂言サイボーグ 増補新版」(野村萬斎/ちくま文庫)読んだ。狂言サイボーグ 増補新版 (ちくま文庫 の-17-1)作者:野村 萬斎筑摩書房Amazon何で”狂言サイボーグ”なのかというと、…
京都磔磔行ったと思った? 行ったのは大阪の果て、桜島はZepp Osaka Bayside。 みんな写真撮るやつ。 恒例の。 何でPitapa使われへんの。関西だぞ、此処。 USJハロウィンや日本シリーズの客に怯えつつ。大阪駅には既に白塗り女子達が居た。 もしかして、もう…
洗濯機を新しくする事になった。 脱水する時の音がめっちゃ煩くなってきた。 洗濯時間が遅くなってきたのも気になる。 洗濯のゆるい回転、脱水の早い回転、どちらも弱ってきてるようである。 完全に洗濯出来なくなってからでは遅いけど、まだ動くから「・・…
気持ちを一旦書き出してしまえば楽になると思った、全然そんな事は無かった。「金星の蟲」(酉島伝法/ハヤカワ文庫JA)読んだ。金星の蟲 (ハヤカワ文庫JA)作者:酉島 伝法早川書房Amazon改題前の「オクトローグ」の方が言葉の響きとして好きだなー、でも表紙…
そろそろ上半期の振り返り、みたいな時期ですけども。 ・・・と書きかけたまま、気づけば今年ももう残り少なくなってきた。 色々と振り返る前に一旦書くなり吐き出すなりしておこうと思った話がある。 何故か自分がダメージ食らっている。自分でもよく分から…
まさやんのライブの件、過去のも今回のもライブ観てない癖に色々言うのも何なんだけど。 体調が心配というのは先ず、いの一番にあるとして。 妙に気になっているのは、最近フジのMCが長くなったという話を見たからである。 そんなに喋りたいもんなのだろうか…
「伝説の編集者 坂本一亀とその時代」(田邊園子/河出文庫)読んだ。 坂本龍一のお父上について、部下だった方がお書きになった評伝。 「音楽は自由にする」を買いに行った時、”坂本龍一追悼特集”の所にあった。 「音楽は自由にする」「SELDOM ILLEGAL」等…
普段あけおめメール位しか遣り取りの無い軽音同期から珍しくメール来たと思ったら。 軽音の同期の訃報だった。 同期LINEグループに居ない人間に手分けして連絡してくれたらしい。 急な事だったようである。 全力でズドーン!と生きてそう(実際そんな感じだ…
雪風一挙放送やってくれや!等と思っていたら各種見放題配信が始まった。 もう随分前の話である。 一体何処で観るのが良いだろうか・・・というのが前回(なんでやねん)。 9mm@武道館観たくて(結局リアタイでは観なかったが)U-NEXT入ったんで、今観てお…
今月の「渋谷のナイト」の前半聞いてなくて、あんバターの話を聴き逃した。 土曜日の再放送は聴けるかも・・・って此れまた前半聴き逃して、松田家でおはぎを大量に作った話辺りは聴けた。 お彼岸には親戚の方が沢山いらっしゃるだろうから、足りなくならな…
観て来た。 今日はかえるちゃんも元気。 普段は歩いてて足にキツいコンクリ打ちの館内も、此の展示のキービジュアルにぴったりで今日は許せる気がする(笑)。 最初に「Spinning World」の衣装。 3人同じデザインなのだそうだが、微妙にラインが違う。 人間…
最近ずっと短期記憶が駄目になってるというか、例えば本を読んでいて「わあ!」「エモい!」と思った事が消える。 「後でちょっとやっとこ」という事を忘れて「何するんだっけ?」となる。 脳みそがやられてるんだろうな・・・流行りのアレの後遺症だけver.…
もし自分がなんか記者会見しなきゃなんなくなったとしたら、NGリストには此処何年もアメコミや女性アーティストにやらかしがちな“平林なかった事に”おじさんといそこは入れるだろう。 人の話ちゃんと聞かない、質疑応答なのに捻じ曲げて自分の主張しかしない…
初っ端から「伏線が〜」って言っちゃったら伏線の意味ないじゃん・・・でも橋本のカンカンだからOKす。「侠飯9」(福澤徹三/文春文庫)読んだ。侠飯9 ヤバウマ歌舞伎町篇 (文春文庫)作者:福澤 徹三文藝春秋Amazon今回は歌舞伎町の半グレやら闇バイトやらト…
何故か妙に二の腕が痛い。 最近はFitBoxing2で上級やりがちだから・・・?「熊本怪談」(久田樹生/竹書房怪談文庫)読んだ。熊本怪談 (竹書房怪談文庫)作者:久田樹生竹書房Amazon熊本は修学旅行で行ったとか大学時代の友人の故郷で訪ねて行った事があるとか…
有隣堂が神戸阪急に出来たので、行って来た。 有隣堂公式YouTubeに登場するキャラクター、ブッコローが居る。 初日はお話出来たらしい。 自分が行った時も2ショットとか撮ってる人居てはって、なかなか此の写真が撮れなかった。 すっごい人気者なんだな・・…
今日も医者へ行く。 お通じに関してお腹の音聴いて貰った所、前回とは笑っちゃう位違ってたらしい。 看護師さんをめっちゃ笑わせられて良かった・・・けど、其処迄違うもんなん(΄◉◞౪◟◉`) 頭痛の事とか相談したかったけど、出来ず。 なんだかんだでストレス…
「暁天の星 鬼籍通覧」(椹野道流/講談社文庫)読んだ。新装版 暁天の星 鬼籍通覧 (講談社文庫)作者:椹野道流講談社Amazon大雨の中保護されたちびすけちゃんが切欠でTwitterを拝見していた方の作品、一度読んでみたかった。 こないだ風文庫行った時に「芦屋…
2022年以来のアニメ・ドラマの話である。 何だかんだで「鬼滅の刃」は観てたし、「水星の魔女」とかゆるーっと観てた。 「チェンソーマン」は録画したまま。 「平家物語」みたいにどっかでまるっと1日取って一気観した方が良いかも・・・と思いながら其の儘…
カメムシ、ちょっと落ち着いたかな・・・と思いながらドア開けたら嫌がらせレベルで廊下に落ちている。「かくして彼女は宴で語る 明治耽美派推理帖」(宮内悠介/幻冬舎文庫)読んだ。かくして彼女は宴で語る 明治耽美派推理帖 (幻冬舎文庫 み 37-1)作者:宮…
家族・親戚じゃなくても他人でもいいから御弔いして貰える人生の終え方をしたいのだけど、其れすらも難しい、高望みになってしまうのかしらね。「妖怪談 現代実話異録」(加藤一編・著/竹書房怪談文庫)読んだ。妖怪談 現代実話異録 (竹書房怪談文庫)竹書房…
山さんの誕生日翌日だからって訳でもないが、焼肉食べに行ってきた。 祝日の焼肉屋は大盛況、開店直後狙って行ったら1時間待ち。 みんな焼肉好きなんだな。 人間と配膳ロボットの協働は見ていて楽しかった。焼肉の後は色々読む。働け。 ・秋田キャラバンガ…
休日は朝ゆっくり、たっぷり寝たい。 しかし此処んとこの寝起き頭痛が酷くて起きるのが、即ち寝るのが怖い。 今朝は軽い目眩以外は大丈夫だった。「黄金蝶を追って」(相川英輔/竹書房文庫)読んだ。黄金蝶を追って (竹書房文庫)作者:相川英輔竹書房Amazon…
世間じゃあ学級閉鎖通り越して”学年閉鎖”ってな学校もあるらしい。 其の割にマスクする人だけじゃなく手指消毒する人も減ってきてるように見えるが・・・。 学年閉鎖はインフルエンザの影響らしい。 インフルエンザ脳症怖い、ってな話をしようとして滑舌悪く…
相変わらず朝目が覚めた時にお布団の中で頭がぐるんぐるんしている。 目眩。 FitBoxing2出来るようにはなってきた、でも不意に頭を上下に動かすと目眩が。 此れが加齢か・・・やだわ。「たそがれビール」(小川糸/幻冬舎文庫)読んだ。たそがれビール (幻冬…
「秋の日は釣瓶落とし」とはよく言ったもんだが、今年は気温も釣瓶落としやんね。「化け物心中」(蝉谷めぐ実/角川文庫)読んだ。化け者心中 (角川文庫)作者:蝉谷 めぐ実KADOKAWAAmazon芝居小屋・中村座で新しい演目の台本前読みに集まった6人の役者と作者…
8月末に花森書林と荒野に行った話を書こうと思って書き損ねていた。 花森書林は企画展「トンカ書店×花森書林 -はじまりは2005年-」を観に行って色々買ってお店の方にどうでもいい思い出話をしてきた。 荒野は9月に閉店する前に、と。 以前一度だけ行った、…
「一社一問はおかしい、お前等が制限掛けるな」は分からなくはない。 だからって、あのわあわあやってた記者が持ち上げられるのは何方の意見を見ても理解出来ない。 ああいう人達がだらだら喋るから制限掛かるんでは。 あれを許容する事は、加害を追及したい…
ついうっかり役名じゃなく声優さんの名前言っちゃうの、何ででしょうね。 久しぶりにちゃんと「キングオージャー」観ていて、つい「彰の絶叫!」って呟いてしまった。 ダグデドだぞ。昨日、久しぶりにシースーをキメてきた。 実家から貰った葡萄を家人実家に…