社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天冥の標Ⅳ 機械じかけの子息たち

眠い。「天冥の標Ⅳ 機械じかけの子息たち」(小川一水/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 ここで救世群と恋人達が繋がるようだ。 あとウルヴァーノも絡んでくる。Ⅲのすぐ後っぽい。 本当の事は”真っ最中”には解らない、後で”あの時そうだったのか”と気づくのは何も…

文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦

「F」めっちゃ聴いてるし本もそれなりのペースで読んでるしで、色々書きたい事は沢山あるけれど、今週は睡眠強化週間にしたいので短めです。 (とか言いつつだらだら書いてるような)「文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人vs京極夏彦」(朝霧カフカ/角川文庫…

千羽鶴折る?

公式には”無かった事”にしている高校時代の話を、はてなブログのお題キャンペーンに絡めて書くの、ほんとどうかしてると思うのだが、どーしても書きたい事があったので、書く。高校3年の頃の話。 高校3年ともなると芸術系科目は必須ではなくなり「選択科目…

CDの話

レルレ氏がCDについてアンケートを取ってはった。ちょっと質問です。なにか音楽を購入(聴く)するとき、媒体がCDである需要がどれだけあるか興味があります。つまりCDを今でも『聴く媒体』として扱う・及び『CDというグッズが欲しい』と思っている方がどれだ…

選択の連続

嵐については色々思う所はあるのだけど、コメントは差し控える。 そのうち何か書くかもしれないが。 彼らにとって前向きな選択であれば。 時代が変わるのだな・・・としみじみ思う。・Talking Rock! フジもエイトさんも、残されたメンバーが「続ける」という…

総特集 森見登美彦

風邪に空腹が合わさってしんどい。 昨日出歩いて、今日ご飯炊くの忘れてたから自業自得である。「総特集 森見登美彦」(河出書房新社)読んだ。 自分の森見ワールドとの邂逅は「夜は短し歩けよ乙女」からだったのではなかったかと思う。 そこから「太陽の塔…

図書館にレッツラゴー!だ

今日は寒くて雪がちらちら降る天気だったんで、ポケGOも雪仕様だよ。 雪と戯れてるみたいで可愛い。 図書館のカードを作った。 図書館遠いじゃん、期間内に読みきれるかわかんないじゃん・・・と考えていた。 しかし隣の市だと案外近い事に気づいた。 貸出と…

天冥の標Ⅲ アウレーリア一統

「チケット譲ってください」というツイートが流れてきたがその中に「出来ればお安く」的な文言があるのは初めて見た。 気持ちは分からなくないが、あんまりだよそれは・・・ひどいよ・・・ 定価で買えよ!まだ売り切れてないのに。 そんなにお安くして欲しい…

ナタデココとホットケーキたべたい

ティラミスヒーローの件。 今更ティラミスなのかい? とは思ったのだが、ブームは繰り返すのかもしれない。 パクられの方がキャラクターは可愛いかなぁと思った。 発覚してからの対応が酷すぎる、そりゃ炎上するよ。 結局、「使用権お渡しする」だけ、それも…

天冥の標II 救世群

マニアック過ぎるらしくて「ネットの音楽オタクが選んだ2018年のベストアルバム」に投票した筈がユニゾンしかランクインしてなかった模様。 「情景泥棒」くらい入っててよくね?「天冥の標II 救世群」(小川一水/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 ”冥王斑”という感…

「動かないコンピュータ」の出番かしら

未だに検索する時に「F /[検索したい言葉]/」で探したくなる稲沢です。「Ctrl+F」じゃないのかよ・・・。 激おこ!ではてなブックマークにすらコメント書いてしまったが、ツイッターでも足りないので、こうしてだらだらエントリ書くよ!勤労統計問題の原因が…

天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ

「天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ」(小川一水/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 とうとう「天冥の標」シリーズに手を出してしまった。 全10巻、とはいえ1巻が上下なので最終的に何冊になるのだろう。 ・・・って、アタリはついてるんだが。 というのも、読む…

手帳

電子書籍の件、デビットカードにすれば即時払いで後から青ざめなくてよい、との知見を得た。 ちょうど楽天銀行のカードがデビットカードとして使えたはず! と思ったがヤフオクとminneの売上受け取り用だから今は殆ど入金されてなかった。 しまったしまった…

年始から読んだ漫画達

電子書籍の貸し借りの件。 Kindleだと”本棚の共有”が出来るらしい。 hontoも出来たらいいな・・・って知らないだけかもしれないが。・はなまる魔法教室(1・2)(井上知之/裏少年サンデーコミックス) どなたかのブログで知った。 読んでてほのぼのする。…

コロロギ岳から木星トロヤへ

やったぜABSTRACT MASHとfolcaの対バンチケット取れたぜ! ロッピー端末空いててよかった。2分遅れだったから焦った。 今年も爲川めっちゃ観るのに違いないが、folcaで観られるのが嬉しいねえ。「コロロギ岳から木星トロヤへ」(小川一水/ハヤカワ文庫JA)…

今日の街のアリス

ギター担いで医者、お稽古へ。 お医者さんには「楽器やるのはいい事だ」と言われる。お稽古前にカラオケでぼちぼち歌の練習を・・・というか「ガラスの街のアリス」のカラオケ音源を聴く。 イントロが実音とスコアとで違うの気のせいじゃないよね!?音は違…

細野晴臣コンサートツアー at 神戸文化ホール(中ホール)

2019年ライブ初めは細野さんである。 入場がゆるやかで、物販よりCD販売の方に人が殺到するのが、細野さんだなーと思う。何となく。 座席に置かれたチラシを見て、「細野さんも清水音泉なのか~」としみじみ思う。 列番号が前からではなく後ろから1、2~と…

今日もまた歩く

今年も健康診断である。 超音波のやつだけ異様に時間掛かってて、検診2時間のうち1時間弱が超音波待ちだったような気がする・・・空腹で大変お辛い。 予約するのは、そういうとこで待ち時間が少なくなるように、じゃないのかなぁ。多少は仕方ないのだけど…

あれから24年

阪神・淡路大震災から24年。 シェイクアウト訓練もやった。 ニュースやSNSで色んな方の話を伺いながら、当時揺れたし家にヒビ入ったけどなーんもなかった、電信柱も真っ直ぐ立ってたとこに居た人間の気持ちは何処にやればよいのだろうと思う。 こうやって語…

夢みる葦笛

半年くらい探してた「BABEL」が今朝見つかった。 やれやれだぜ。「夢みる葦笛」(上田早夕里/光文社文庫)読んだ。 ガチSFあり怪異あり短編集。作者、音楽好きなのかな。 読むだけで物語の世界のあらゆるモノが脳内再生される。映像もにおいも空気も。 「眼…

さてこそ

思わぬところで悩み事を抱えることになった。 ずーっとやってきて、こういう展開になるとは。 自分が踏み出すのが一番丸く収まるけど、踏み出した先のハードルが高すぎる、今まで散散負傷して泣いてきたハードルが。はてさて。 ・大人のおしゃれ手帖 ツッコ…

今期のアニメ・ドラマ

一昨日の夜、くそ寒いのに1匹の蝿が飛んでた・・・らしい。家人がキンチョール片手に戦っていた。 季節外れの蝶・蝿etc.は亡くなった人の化身とも聞くので止めた方が・・・。 1/10が祖父の命日なので、もしおじいちゃんやったらごめんなさい、と思いながら…

好きに書いたらええねん

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 色んなはてなブログのすごい方々でも、少数の人・数人の人にあてて書くと良い、と仰っている。 自分もそう思う。だから「ブログ読んでくれてる人が・・・」とかあんまり気にしないで、自分の為に書いたらいい。 自分と…

虚実妖怪百物語序破急合本版

「虚実妖怪百物語 序/破/急(合本版)」(京極夏彦/角川文庫)読んだ。 物理的にも文章的にも圧倒的な“京極夏彦読んでる感”ッ!此れを待っていたッ! 惜しむらくは序破急合本版だと表紙の1体1体ずつの姿が解りにくい。表紙も合本なの。 學天則はちゃん…

今日の街のアリス

お昼食べに行ったら、メニューに「ランチセット」「ドリンクセット」とあった。 どう違うんだろう? それぞれ「+150円でドリンクがつきます」「+300円でドリンクがつきます」とだけあって、「じゃあランチセットの方が安いよね」と注文したら土曜日なので…

もうすぐFが出る

今の日本の音楽業界嘆いて腐すのも大事かもしれないけど、世界進出すりゃあオールオッケーでもなかろう。 日本に「いいアーティストまだまだおるで」って言うのもライター・評論家の役割なんでない?さて「音楽と人」の話である。表紙がフジファブリックなの…

たまには不思議があってもいい

先日、マイミクさんが久しぶりに弾いたベースの音が悪くなってる話をされていた。 厳密に言えば木材やらなんやらが置かれてる環境から影響受けたんだろう。 普通のお家で完璧かつ理想的な保存状態を維持するのは難しいと思う。 とはいえ「暫く出番無くて、ベ…

裏世界ピクニック

某ローソンの某アメイジングラテを各モバイル会員月額料金と比較して切ない気持ちになりました。 美味しいけども。お名前代なのかなぁと少し。 尚、お店の方に全部やっていただいた為、シロップが何gかは不明。「裏世界ピクニック」(宮澤伊織/ハヤカワ文庫…

そろそろ稼働?

実質的に今日が仕事初めみたいなもんなんだが、特に何も無く。 仕事の波の差が年々激しくなるような気がする。 多分健康診断でお休みする来週後半にくそほど忙しくなるのではないだろうか。 「渋谷のナイト」にメールするかね、と思っているが全然文章が思い…

たまにはギター弾く訳で

”たまに”やからあかんねんて。アプリ入れた。HEREの。課金した。 とうとうアプリに課金するようになってしまったか・・・ ってよく考えたらradikoは毎月課金してたわ。 あとiKaossilatorとかKORGのアプリ色々。 連載の武田回が観たかった。 こういうのが観た…