社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク・その5

新コロワクチン5回目。 モモモモファ。 遂にファイザー、コミナティ筋注である。 今回はあんまり備えをしてない。 晩ご飯用に前の日に風とロック芋煮会推奨レシピ芋煮炊いて、ポカリとアイス買っとく程度。 ポカリが思った程値上がりしてない事にちょっと驚…

絶怪

相変わらず天井にはカメムシが張り付いている。 廊下にも死骸がすっ転がっている。 其れにしても多いと思っていたら、耐え切れなくなった誰かが殺虫剤撒いたらしい。 折角なので廊下の死骸も片付けておいてくださらないだろうか・・・。「絶怪」(高田公太/…

准教授・高槻彰良の推察EX2

新聞に林先生のおせちの広告が載っていた。 もうそんな時期か・・・もう9月末だし。 って、まだ9月末、こないだお彼岸終わったとこやん! まだ暑いし。「准教授・高槻彰良の推察EX2」(澤村御影/角川文庫)読んだ。准教授・高槻彰良の推察EX2 (角川文庫)…

るん(笑) 文庫版

今年はカメムシが大量発生してるって。 洗濯物取り込む時も家人がめっちゃチェックしてくれてる。 集合住宅の階段にも死骸が落ちてるね・・・。 と、出勤する時に見上げてみたら天井にびつしりとカメムシが。 イヤアアアアア「るん(笑)」(酉島伝法/集英…

怪談狩り 葬儀猫

最近相互フォローになった方が「フォローした人の関係でセクシー系のフォローが増えた」と仰っていた。 もしかしてワテ・・・だとしたら申し訳ない。「怪談狩り 葬儀猫」(中山市朗/角川ホラー文庫)読んだ。怪談狩り 葬儀猫 (角川ホラー文庫)作者:中山 市…

鵼の碑

「鵼の碑」(京極夏彦/講談社ノベルス)読んだ。鵼の碑 (講談社ノベルス)作者:京極 夏彦講談社Amazon単行本のデザインめっちゃ好き。 メフィストクラブ限定のサイン入り単行本は当選しなかった。 残念である。 厚いよー 因みに570g位である。 文庫版が待て…

剪紙絵ワークショップ at 風文庫

ここんとこ珍しく更新してなかったのは「鵼の碑」読むのに必死だったからである。 (そしてひっそり、こないだのcinemaや9mmの配信ライブ観た話を上げていた)剪紙絵ワークショップ行って来た。 前から風文庫に行ってみたかった、そして去年剪紙ワークショッ…

たゆたう

朝、信号待ちしてたら隣に観光バスが停まった。 小学生の遠足だろうか。 令和の小学生も外歩いてる人に手を振るんやね。 昭和の小学生だったから気持ちは解る、思いっきり手ェ振ったった。 あー楽しかった。「たゆたう」(長濱ねる/角川文庫)読んだ。たゆ…

9mm Parabellum Bullet presents「19th Anniversary Tour」~カオスの百年vol.17~ at 日本武道館(配信)

ほんとは現地で観たかったが、配信で。 いい時代である。 此の為にU-NEXT入った(「戦闘妖精雪風」も観たかったから丁度良かった)が、中途半端になりそうだったんでリアルタイムではなくアーカイブで観た。 なので一部前情報アリで観ている。開演SEは卓郎作…

カム・ギャザー・ラウンド・ピープル

Wアンコールありそう、でもあれだけのアツいライブを全力でやってくれはったのに「もっと演れ」も酷だよなぁ・・・ と思って帰ると、だいたいWアンコールやってはる。 ナムサン!「カム・ギャザー・ラウンド・ピープル」(高山羽根子/集英社文庫)読んだ。…

cinema staff debut 15th Anniversary Japan Tour 2023 ”We are Phenomenal” at 大阪BIGCAT

久しぶりに大阪へ。 阪神百貨店周辺は優勝翌日はほんま凄かったらしいですな。 まだ梅田は大盛り上がりしてそうだしマスクしてる人も減ってきたし、流行りのやつを警戒して、今日は音食キッチンの卓郎芋煮やうさぎカフェを諦め、梅田は通過に留める。 アメ村…

そういえばシルバーウィークだった

シルバーウィークはお稽古とライブ行く以外は家でゆっくり読書するぞ! ・・・の心算が結局しんどくて気が付いたら床の上で転がっていた。 「鵼の碑」は軍鶏鍋が出てくる所までしか読めていない。 只、過去作全部読んでから「鵼の碑」読めば良かったと思って…

ただ話をしたい、書きたいだけ。

特別お題「わたしがブログを書く理由」シンプルです。 話をしたい、書きたいから、書く。 ソレダケ。何か言いたいんだろうなぁ。 特に何か意見を述べようっていうのでもない、誰かに「こんなんあって、こう思ったんやんかー」って言いたいだけ。 こんな出来…

今日のディスコミ・その4&今日の新進化論・その8

晩ご飯をモスの月見フォカッチャにしようとしたら「支援?」と聞かれた。 単に先々週にケンタッキーの月見ツイスター、先週にマクドのチーズ月見バーガーを食べたんで折角だから月見繋がりで其の続き、運が良ければ来週ロッテリアの月見かコメダの月見食べた…

なにがよいかはそれぞれ

企業毎に契約止める/続ける、という判断があって「うちはこういう方針で起用しません」って宣言するのは良い、解る。 ただ其れが行き過ぎて「契約・起用を止めない企業は人でなしだ」みたいな流れになってきてんのもどうかと思う・・・。・ROCKIN' ON JAPAN…

これやこの サンキュータツオ随筆集

職場ですっげー咳き込んでる人が居た。 お大事にしやがれっつうかそういう咳が出てる間位マスクしなよ。 こっちは流行りのモン貰ってる場合じゃねェし爆弾抱えてる人も多いのよ、此処。「これやこの サンキュータツオ随筆集」(サンキュータツオ/角川文庫)…

情熱と情熱のあいだ

THE BACK HORN「最後に残るもの」聴いた。 濃密な感想はCD手に入れてから書くとして、第一印象は「あ、私が聴きたかったTHE BACK HORN」だった。 今やナックルでもツーシームでも具体的な名前はあんまり解らないけど多種多様のカーブボールを投げる、剛速球…

毒を喰らわば

飲み始めた時に体重が増えてイヤン!だった薬を断薬しつつあるんだけど、更に体重が増えた。 どうして。 以前別の薬を断薬した時はちゃんと体重減ったのにな・・・。「毒を喰らわば」(杉村啓/醤油をこぼすと染みになる)読んだ。 摂取したり体内に入ったり…

ばばんばばんばんばん

「すずらんの湯」に行って来た。 リクエストしても自分の聴きたい曲がなかなか流れないと(自分の中で)話題のKissFMの中で、まだオンエア曲が好みである「シャカリキ」に愚痴メッセージを送ったら入湯券を貰ったのである。 ありがとうクマちゃん! 今日は行…

おらおらでひとりいぐも

自分が書いて流してる本の感想エントリについて「レビュー」と呼ばれると穴掘って潜り込みたくなる。恥ずかピー。 そんなちゃんとした文章じゃないもので、「こんな本読んでな、こんなん思ったんやんかー」って言いたいだけなのである。「おらおらでひとりい…

8月のねるまえソング

結局、”行きつけの医者”で「お通じが・・・ヨヨヨ」と愚痴ってしまった。 停滞してお腹苦しいのは変わらないもんで。 何故か看護師さんも同席してはって(偶偶なのか血圧の問題なのかは不明)、診察の後でお腹の音を聴いて貰った。 やっぱ弱いらしい。 辛い…

9mm Parabellum Bullet presents「19th Anniversary Tour」 at 渋谷La.mama(配信)

今年の9/9も9mmがライブやってて、配信で観られるのは有難い事である。 ・・・けど前半しか観られず。 其れでも楽しかった!なかなか始まらない・・・色々見てたら「9分に始まるのでは」とあって成程と思ったが、其の刹那に始まった。 初っ端からインスト。…

もやもやするので一旦吐き出す

ジャニーズの件。 こないだ枕に書いたように「サイキック青年団」で知ってたが、まァあれは盛って喋ってんだろう・・・と思っていた。 実際に出て来た話は其れ以上で、全部読めなかった。 ファンを名乗れる程ではないが、TV観てて出てきたら嬉嬉として観る程…

お尻だって笑って欲しい

昨日の朝、目が覚めたらお尻が痛かった。 擦れたような痛みである。 そういえば此処一週間か二週間くらい、お通じが停滞していて辛い、ソレダケなら通常営業だがお腹が張ってしんどいのよね・・・。 体重も増えてるし。。。 起きて憚りで触ってみると、お尻…

いろいろあるんだわ

ジャニーズの一連の件、竹内義和的にはどうなんだろう。 あのテの話を最初に知ったのは「サイキック青年団」だった、結構ずばずば言うてはった。 そして嵐ファンなんだよなぁ竹内さん。びつくりした。 だから色んな意味でどう考え、受け止めてはるんかな・・…

甲州怪談

Twitterの挙動がまたおかしくなっている。。。「甲州怪談」(神沼三平太/竹書房怪談文庫)読んだ。甲州怪談 (竹書房怪談文庫)作者:神沼三平太竹書房Amazon甲州・・・山梨の怪談。 山梨といえばしむしむ、だが富士吉田の話は無いので安心である(?)。 樹海…

愛について考える毎日

逃げたい・・・破損した音楽データのサルベージとアプリ取込作業から。 めんどくさいし上手く行かな過ぎて泣きたい。「愛について考える毎日」(矢野顕子/角川文庫)読んだ。愛について考える毎日 (角川文庫)作者:矢野 顕子角川書店Amazon1992~1997年の月…

FILTER Vol.05

何となく「キングオージャー」観てる。 あの石田彰怖いよ。。。 でも来年1月位に「実は・・・」って更に大ボス出てくるんじゃないか、大塚明夫や黒田崇矢レベルの激渋ボイスが、と思っている。「FILTER Vol.05」(シンコー・ミュージック・ムック)読んだ。…

ガソリン代・高速料金問題

免許は取ったけど、世界平和の為に運転はしない。 車線変更と車庫入れ立体駐車場のぐるぐるが苦手で。なので人様の車に乗せて貰う事が多い。 恥ずかしながら、「乗せて貰ってありがとう」で費用に迄は思い至らなかった。 では何処迄ご好意に甘えて良いのか・…

今日のディスコミ・その3&新進化論・その7

今月は2回ともドラム・キーボードのダブルヘッダーである。 ドラムの先生とブラバンの話をしていて何故か風とロック芋煮会のブラバン隊の話をしようとして、風とロック芋煮会の説明で躓いた。 「福島でやってるイベントで、ライブやって其の出演者が野球も…