社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-01-01から1年間の記事一覧

紅白2018

紅白である。 録画しつつリアルタイムでツイッターでわいわいやりながら観る訳で。 名越さんチャンスに備えて録画しているが、昨年は再生できなかった*1ので、やっぱりリアルタイムで観ちゃう。 TL観ると色んな人が色んな楽しみ方してはって楽しい。 所所バ…

2017-2018CDのプチプチ感想

お焚き上げというかなんというか。 買ったCDの感想を書こうとし途中で止まってたエントリを一纏めにしてお送りする。 (レンタル分はどこまで聴いて書いたかあやしいので、特に挙げてない。そのうち書くかも?) 尚、folcaとインビシもあるけどまだ聴けてな…

今年の汚れ、そのうちに

大掃除である。一応人間らしい事もするのである。 昨日はたきまくって掃除機かけまくってベランダや窓を丸投げした。 今日は冷蔵庫と流し・コンロ周りである。 拭くだけやけどな。何時のかは知らないが、台所にコンロの五徳etc.の洗い方のメモが貼られていた…

ニルヤの島

自分には珍しく、断捨離というものをしてみたりする。 単に物理的に破損してないから履けるけど履かなくなった靴を”おつかれさん”しただけなんだが。 昨日ほどではないとはいえ、相変わらず断続的に通知が来る。今はユニゾン、ミセス勢多し。「ニルヤの島」…

初めて通知が止まらなくなった話、或いはその傾向

RT・ふぁぼが何処までいったらバズってると見做して宣伝出来るのだろうか。 普段友人知人以外にRTもふぁぼもされないのに、知らない人からゆるゆる通知が来ているのである。 一度「バズったので宣伝しまーす」をやってみたくて。 THE BACK HORN@武道館*1、H…

星を墜とすボクに降る、ましろの雨

仕事納めである。 日々の続きでしかないのだけれど。「星を墜とすボクに降る、ましろの雨」(藍内友紀/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 タイトルと表紙の印象でボーイミーツガールかと思いきや、割とガチなやつ。 機械の眼を入れた”ボク”は軌道庭園から地球に飛来…

2018年のライブと○○

今年観たライブである。 1月:アルカラ 2月:syrup16g 3月:フジファブリック、HERE 4月:THE BACK HORN/9mm Parabellum Bullet、ACIDMAN 5月:UNISON SQUARE GARDEN 6月:凛として時雨、cinema staff/9mm Parabellum Bullet、THE BACK HORN(銀河遊…

来週の今頃はお正月

大掃除めんどくさーい!・世界の滝工房から 生みの苦しみ・・・でもあんまり手に負担掛けないで頂きたい。 前後したが「skream!」の「滝工房~初回編~」読むと生みの苦しみからは脱出されているようで、ちょっと安心。 話題ずれるけど、LINE LIVEの感じから…

ヤキトリ1 一銭五厘の軌道降下

ZEROさんの「X'mas Ploited!」のツイート、見られてよかった。 今どうしてはるか分からないけれど、ツイートしはるくらいお元気でいらっしゃるのだな、と。「ヤキトリ1 一銭五厘の軌道降下」(カルロ・ゼン/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 ”商連”と呼ばれる異星…

今年もそういう日だ

そうは言っても一晩経ってアルコール抜けたら・・・と思ったが今日まで続く。 色々皆さん思う所があったのだろう、それを知る事が出来て良かったと思う。 そう考える事にしよう。続けたいもの。・・・てな事がありつつ、断捨離った家電を引き取って貰う為に…

臨機応変、畢竟危機一髪

3ヶ月ぶりのバンド練習であった。 やっとかわゆしちゃんを試せる。 プリアンプなので劇的に変わる訳ではないが、音がはっきりするようになった。 ええ加減シールドは新しいのを買おう。 「次はどの曲しよう~」みたいな感じで進めているが、「ではこの曲」…

秋から冬にかけて読んだ漫画達

結構漫画読んでたんだけど、ハイペースでズザザーッと読んでたんで、ちゃんと感想纏められてなかった。 読んだ作品を列挙しつつ、ちょこちょことコメント。・ガイコツ書店員 本田さん(1)(本田/MFC ジーンピクシブシリーズ) 骸骨でなくてもいいような気…

今日の街のアリス

かーなり前から家人がゲーセンで取ってきたフィギュアを売ろうとしていたのだが、送料とか色々考えると面倒くさくて放置していた。 メルカリ出すなら送料込みやん、そうすると表示金額がそれなりになる。それ値切られたら厭やし。 こないだだって、500円で出…

最近気になった音楽ニュースから

昔やってたみたいに、ニュース拾い上げてぐだぐだしますかね。 ゆず重大発表 いいニュースで良かった。 でも今回みたいに煽られたら、ファンしんどいやんな。 そういう事しはる人なんだ、とお人柄をよく分かっていたとしても。 「重大発表します」の話は9mm…

Chaotic Vibes Drumming(入門編)

近所のカルチャーセンターにドラム教室があるのを見つけて数ヶ月。 来年ちょっと通ってみようかねぇ・・・っと考えて数ヶ月。 「見学したいです」と問い合わせる勇気が無い。誰か背中押してくれい。「Chaotic Vibes Drumming(入門編)」(ピエール中野/リ…

屈辱、接触、摩擦/インビシブルマンズデスベッド

インビシブルマンズデスベッドである。 気がついたらねぇ・・・察してクレクレ。 「接触」「摩擦」で一気に感想書こうとしていたところに“タワレコ怒涛の「屈辱」激推し”である。 結局「OH YEAH」の予約ポチってから「屈辱」が手元に届いてもまだ広告に出る…

小ネタ集的な

THE BACK HORN絡みのちょこちょことした話を。 衝撃を受けたアーティストの件 11月末に地元FMに山田・栄純でコメントゲストで出た時の話が面白かったので書いておこうと思ったのだった。 各アーティストの歌をバックに流しながらトーク。 ・eastern youth オ…

来年など今年の続きでしかない

割とガチで「ただぼんやり願うだけで夢が叶ってしまった」人はどうしたらよいのだろう。 「マツと動物園に行きたいブログ」改め「福島大逆襲の収録を横からそっと聞きたいブログ」、叶うまで願い続けますかね。・音楽と人 バイン田中の話の中に「音楽を聴く…

2018年のベストアルバム

去年、一昨年と今年の10枚挙げる企画があって参加させて貰ってたんだけど、今年はあるんだろうか? と思ってたら、ありました。 ongakudaisukiclub.hateblo.jp2018年はこんなかんじ。 1.cinema staff×アルカラ「undivided E.P.」 2.#STDRUMS「FUSION PUNK MA…

犯罪小説集

9mmのサイトのカウントダウン自体は「わーい!たのしみ!」なんだが、2018年の残り日数と考えるとぞっとする・・・。「犯罪小説集」(吉田修一/角川文庫)読んだ。 どの話を読んでも、犯罪者は弱っちくて抑えが効かなくて欲望に従ってしまうんだろうな・・…

NOVA 2019年春号

友人からは文字通り空輸でメロンパンを頂いた。 自分がすっかりメロンパンの人みたいになってるけど、メロンパンはステージ下りたバンドマンですよ! View this post on Instagram A post shared by いなまふゲージツ&ごはん部 (@taci_xp50) こんなポストす…

神戸すたすた観光

岩手の友人がTHE BACK HORNを観に来るとの事、「もしかしてルミナリエ観られる?」と聞かれた。 残念ながらライブ後に猛ダッシュかましてどうなるか?・・・という事で代わりに神戸を案内という名の嫌がらせをしてきた。 キューちゃんもいっしょ。つか飲みか…

THE BACK HORN 20th Anniversary「ALL TIME BESTワンマンツアー」~KYO-MEI祭り〜 at なんばHatch

祭りじゃー!個人的にTHE BACK HORNワンマン今年初参戦じゃーッ!各地行きたかったぞ! 沢山の人にお会いする。皆さんお元気そうでよかった。 今日は外で待機だった・・・寒い。空には月。 私も祝いたい。 終演後にお花のところで記念撮影してはるスーツ姿の…

ピザ食べたい

ピザと言われるとPIZZA OF DEATH。 昔昔のインターネッツまとめで見た、近所の人にあれこれカスタマイズでトッピングしたピザをクレクレされた話を思い出す。 PIZZA OF DEATHのTシャツ着てたらピザ屋でバイトしてると勘違いされた、という話。 確かに「PIZZ…

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋、そしてドドドカー

BIGCATに行く前に天保山へ。 JOJO展観に行くのだ!と、その前にお腹が空いたのでご飯にしよう。自由軒のカレーと悩みつつ、北極星のオムライスをキメる。 (写真撮った筈なのに何故か見当たらない。。。) 北極星のお店の方が”ザ・大阪のおばちゃん”でものっ…

フジファブリック プレミアムライブ at 大阪BIGCAT

フジファブリック15周年サポーターのHP、未だに名前を見つけられていません。そもそもどの名前で登録したか覚えてない。 FABch会員(とそのお友達)限定プレミアムライブである。登場して其其楽器の所へ・・・と思いきや、ステージ真ん中に登場。 トークでス…

厭魅の如き憑くもの

大阪・広島はあるんだね。 嬉しいけど、大丈夫か。 キング・クリムゾン観てる最中に時々マツ思い出して、気が気じゃなかったもん。 パット・マステロットみたいに色んなパーカッション叩かないし手でシンバル叩かないし手数ばりばりじゃないけどさぁ。「厭魅…

cinema staff×アルカラ Split EP「undivided E.P.」RELEASE TOUR~A.S.O.B.I~<代替企画> at 神戸ART HOUSE

元々は9/30のcinema staffとアルカラの2マンだったのが台風で12/10に延期、更にcinema飯田の喉の不調で延期、その代替企画であった。 ツイッター見ると 受付/稲村 三島 バーカウンター/辻 下上 ゲーム/久野 疋田 とあって、ゲーム?一体どんなライブなのか…

KING CRIMSON JAPAN TOUR 2018 UNCERTAIN TIMES at 大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪)

紅の王様に謁見してきた。 前回↓ sociologicls-acv.hatenadiary.jp また日本に来てくださって嬉しいし、観に来られて嬉しい。 先行物販の30分前に着いたけど人気が無い・・・と思って5階ホールに行ったら既に行列が。 でもこのタイミングで買っておいてよか…

バカの師走

昨日の「どうでもいいニュース」で不吉な事を書いてしまった。 書いてる最中も気持ち的に乱高下あってですね・・・今日はインフルエンザの予防接種受けに行ってきた。 珍しく待ち時間長かった。何だったんだろう。 本来は10月下旬に受けるべきだったらしい。…