社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のライブと○○

お年始に着る用にセーター買おう、お高くてもいいから買おう・・・で無印で2枚セーター買った。 そんな心算は無かったんだが、2枚とも茶系。グレー欲しかったけど欲しいサイズが店に無かったん。 令和4年の自分は間違いなく茶色い。今年を振り返ると「雑…

5分間SF

年末朝のTVがつまらないのは「どうせ大掃除とかで忙しいでしょ?」、年始朝のTVがつまらないのは「どうせみんなゆっくり起きてくるから観てないでしょ?」なんでは、と思ってしまった。「5分間SF」(草上仁/ハヤカワ文庫JA)読んだ。5分間SF (ハヤカ…

華竜の宮

ちょこちょこと大掃除している。 今年は食器棚を拭いて並べ直す事が出来てよかった。 やれやれである。 ・・・と、此処で大福茶を買ってない事を思い出す。 とほほ。 毎年一保堂の大福茶を買っているが、今年はもう買いに行けないぞ・・・どうしたものか。「…

わたしの推しとは何じゃろな

特別お題「わたしの推し」此処数年、”推し”とは何ぞ?と考える事が増えてきた。何度も書いてますけども。 ”推し”=”好き”、だけでは済まなくなってるような気がして。 だとすると自分に推しはいるのだろうか・・・ううむ。 でもこういうお題でTHE BACK HORN…

黒木魔奇録 魔女島

明日まで仕事だが有休取ったので今日が仕事納め。 案の定仕事が納まらない、単に自分がやらかしただけだが。。。「黒木魔奇録 魔女島」(黒木あるじ/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いので書影無しです。 怖いし面白い(?)んだが、何か違和感がある。 解った…

怪談実話 黒い百物語

寒いので今年はもう出勤しなくていいですよね? 職場、エアコン付けても寒い、心底冷えますし。「怪談実話 黒い百物語」(福澤徹三/角川ホラー文庫)読んだ。怪談実話 黒い百物語 (角川ホラー文庫)作者:福澤 徹三KADOKAWAAmazon「忌談」シリーズ読み終わっ…

ベストSF2020

クリスマスの朝二度寝したら頭痛かったが、いい夢を見た。 家人実家でうさぎとハムスター飼ってて、「ウッサチャーン!」と近寄るとケージの隙間が開いてむにゅむにゅとうさぎが出てきて慌てて抱き止める夢。 睡眠も良くなってきたねぇ・・・と寝たら、今年…

クリスまない

華麗に朝寝坊キメて起床失敗・・・頭痛い。 寒いし。気圧より寒さの方がダメなん。 ミルク入りコーヒーでもダメなんで床の上に転がっていた。 お昼に頑張ってラーメン食べたら体があったまったらしくて復活、人間の姿を取り戻した。とか言ってるうちに世の中…

SILENT SIREN 年末スペシャルLIVE TOUR 2021 「FAMILIA」 at Zepp Osaka Bayside

最初に謝ります。 今迄「読者モデルがバンドやったらブースト掛かってよろしおすなー」「チョッパーやりゃあええってもんでもねえわ」等等悪態吐きまくって、ごめんなさい。 cinemaでライブ納めした筈なんだが、志村の命日なんだが、大阪の果て、桜島に居た…

MUSIC BLOOD観た

「MUSIC BLOOD」のフジファブリック回を観た。 観たのはもう2週間くらい前、放送から1週間経ってから。めっちゃ前やん。 エントリ書きかけて、纏まらないまま今になった。 嬉しかったんだけど、良かったんだけど、凄くモヤモヤして。志村がいた頃にこんな風…

狩りの季節 異形コレクションLII

そろそろブーツ出さねば。「狩りの季節 異形コレクションLII」(井上雅彦・監修/光文社文庫)狩りの季節(異形コレクションLII) (光文社文庫)作者:井上雅彦,平山夢明,真藤順丈,斜線堂有紀,井上雅彦,上田早夕里,空木春宵,王谷晶,久美沙織,黒木あるじ,澤村伊智…

ひとつひとつかたしてゆこう

やっと年賀状出来た。 クリスマス前に印刷とは、頑張った。 (書いて送ったとは言ってない)・福島大逆襲 サイサイの件で「活動休止しちゃうけど、頑張ってほしいね。手伝えることはなんでもやるので」って言ってはるのは読んでた、だがお兄ちゃんが妹と其の…

脳科学者の母が、認知症になる

先日、朝から豆乳のパック倒した。 よりによって↓や鬼滅ふりかけの天元さんステッカーに、たんぱく質と糖分たっぷりのやつを。 (拭いたけど保存は厳しいだろうな。。。) 凹みつつコンビニへ。 前日レジ打ち間違えられてたっぽい事に帰宅後に気づいたんで差…

呼吸筋力を測りに行こう

呼吸筋力測定モニターで色々測って貰いに行って来た。 ちょっと前に案内来てて、面白そうなのと、たまに息がしづらい時があってちょっと不安なので一度測って貰って正常なのか知りたかった。 正常じゃない場合はモニターとして値使えないからちょっと申し訳…

今日のあなた・その6& 今日のEndless Game・その19(ちょっとName of Love)

習い事も今年最後。 まだ年賀状出来てない。ドラムは前回のおさらいから。 此の1週間cinemaの新譜ずーっと聴いてたからか其れで松田分が抜けたのか、全ッ然解らなくなっていた。 「楽譜見てこう叩くんだな」では遅い、と改めて思う。 最後のサビ以降は特に…

希望を鳴らせ/THE BACK HORN

夕方から風強いな。。。 時折ごっつい強い風が吹いておっとっと、と踏ん張る。 そして他所から風で流されたっぽい雨かなんかがばらばらっと。 日がとっぷり暮れて落ち着いたかな・・・と思ったらまたごっつい風の音。久しぶりのシングル。希望を鳴らせSpeeds…

わたしの美しい庭

「わたしの美しい庭」(凪良ゆう/ポプラ文庫)読んだ。わたしの美しい庭作者:凪良ゆうポプラ社Amazon表紙がキラキラして綺麗。 小学生の百音と、元妻の再婚相手との娘である彼女を引き取った統理、其の友人や彼らの住むマンションの住人に纏わる話。 マンシ…

今日は何の日?今日も本の日!まちの本屋が店先の黒板にほぼ毎日書いたブックガイド

こないだの土曜日、医者行った後で「垂水攻めっから!」と商店街ぐるっと歩いてきたんだが、土曜でも皆さん朝早いね。 大根・白菜の安さに吃驚。「今日は何の日?今日も本の日!まちの本屋が店先の黒板にほぼ毎日書いたブックガイド」(逢坂肇と流泉書房の仲…

書評の件

某評論家が本紹介するTikTokerをボロカス言うた(ツイートした)件。 TikTokerが投稿止めるのは某評論家の所為だけではないようだが、心へし折るには十分だったのかもしれない。本の魅力が伝わるなら、筋違いの批判(書いてない事勝手に想像して批判する、み…

SFにさよならをいう方法

お手紙、拝読致しました。 あれから半年どころか1年半近く経ちますが相変わらず、もしかしたら一層酷くなっているのかもしれません。 切れ味のよい鋏はまだ世界地図を切り離す事を止める心算が無いようです、今も人を人を切り離し続けている。 只のウイルス…

今年もあとも20日だなんて信じないぞ

起床に失敗して頭痛。 だがぐったりしている場合ではない、年内最後の行きつけの医者詣で。 9:00で予約してるが其の後のスケジュール考えたら早めに診て貰った方がよいよね、バスの都合もあるし・・・てな感じで早めに行ったらいつの間にか次回予約時間が8:4…

cinema staff ”海底より愛をこめて” RELEASE TOUR「はじまりの場所」 at 神戸太陽と虎

やっと来たぜタイトラー!!! シネマ、ARTHOUSEの時はチケット取れなかったんで、よう今回チケット取れたわぁ、としみじみする。 久しぶりで浮かれて写真がブレる。 今のタイトラの様子はTVで観てた、やっと現地に来られたぜ。 ソーシャルディスタンシング…

真我~Singer 二井原実 自伝

ネルノダ、やばいな。 あれキメた翌日の目覚めがスッキリ過ぎて快感ですらある。 もうぱっかーん!て感じで。 あの快感味わいたくて常用しそうである。「真我~Singer 二井原実 自伝」(二井原実/リットーミュージック)読んだ。真我〜Singer 二井原実 自伝…

北霊怪談ウェンルパロ

かとをさんが実話怪談に進出するとは。 よもやよもやである。 かとをさんの怪談聞いた事ねーべや、と思ったが、そうかトークイベント用としてファンから蒐集するというテがあるな。 (自分は”不思議な話”を1つ送った、怪談だったら他にあったのになー) あ…

Nothing’s Carved In Stone "ANSWER TOUR 2021-22" at なんばHatch

行って来た。今年最後の大阪。 座席は千鳥配置、規制退場で殆ど待たなくて済むような後ろの端っこの方なんでオニィ見えたらいいな・・・という感じである。 平日月曜しかも月初なんで入場開始直後こそ人は少なかったが、開演直前にはほぼ満杯だった。何をや…

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 - 2021」 at グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ

こういうご時勢だけど、折角大阪行くんだからさ・・・と「細野観光」してきた。 音声ガイドは無料で、当日のみ有効なQRコードから読み取って再生・・・という形式だった。 イヤホン持ってくるべきだった。 イヤホン無しで聴くと周りの人に迷惑という以上に、…

THE BACK HORN「マニアックヘブンツアーVol.14」 at 新木場COAST(配信)

THE BACK HORNマニアックヘブンツアーも千穐楽。 各地でがっつりマニマニと煮込まれたマニアックソング達を今日は配信で楽しむぞ。 いい時代である。 新木場COASTは照明が天井付近のあれやこれやに反映して綺麗である。アーカイブ観て色々書き足していくかも…

今日のあなた・その5& 今日のEndless Game・その18

そういえば師走なんだね。。。 今月はドラムと鍵盤のレッスン日が同じである。ドラムは今回も間奏のとこで苦戦してるうちに30分経っちゃうんだろうなー。 と思ったがその次の6小節、「そばにいたいずっと」迄。 いちばん難易度えげつないとこ。 歌が一番盛…

凍った脳みそ

仕事納めが年末ギリギリ、仕事始めが三が日終わって即、と知る。 嘘やろ? 大掃除せえへんで??? せえへんで???「凍った脳みそ」(後藤正文/ミシマ社)読んだ。凍った脳みそ作者:後藤正文ミシマ社AmazonアジカンのゴッチのCOLD BRAIN STUDIOが出来る迄…

このおいしさ、まるでプロ級!味わいリッチな焼き菓子レシピ

朝からヨーグルト食べ過ぎて幸せだが、くるしい。「このおいしさ、まるでプロ級!味わいリッチな焼き菓子レシピ」(gemomoge/KADOKAWA)読んだ。このおいしさ、まるでプロ級! 味わいリッチな焼き菓子レシピ作者:gemomogeKADOKAWAAmazonはてなブックマークの…