社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」こういうの、昔mixiなんかのバトンでよくやってたよね。懐かしい☆〜(ゝ。∂) 何回も書いてるのでもしかしたら過去と全然違う事書いてるかもしんない。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 正…

山怪 参

ラジオで「お焚き上げ」コーナーみたいなんやってて、「色々惜しかったり残念だったりするメッセージを明るくお焚き上げしようず」てな企画だと思ってたら、ほんとに燃やすテイだったんですな。 「角ハンガーの洗濯ばさみ壊れて悲しい」とメッセージ送ったら…

再婚生活 私のうつ闘病日記

今週のお題「読書の秋」 春夏秋冬あけおめからことよろまで盆も正月もクリスマスもハロウィンも、何なら毎日エブリデイ「読書の○○」かもしれない。 でも秋は特別な感じするよねー。「○○の秋」って言いたくなるよねー。 という事で今日は「今週のお題」に乗っ…

宮本浩次 TOUR 2021〜2022 日本全国縦横無尽 at 神戸国際会館こくさいホール

みやじソロ観てきた。 いつかエレカシ観たいと思いながら何故いきなりみやじソロかというと、名越さんがお出になるからだ。 名越さんといい豊夢さんといい、腕前のみならず多忙さでもトップクラスのミュージシャンのスケジュールをよく47都道府県分確保出来…

虚談

USJ営業中に停電というニュース。 停電してもループやスクリューの中では止まらないで安全なところまでは走るように出来てるらしいが、其れでも怖いな。 TVのニュース見てたらめっちゃ高いとこで止まってて、自力で下りてはったやん。ヘルメット被って。 鬼…

マニアックヘブンvol.14 ギャラリー配信

今年のマニヘブはライブのみでギャラリーは配信のみとの事。 ちょっと寂しい。 其の代わり、配信が盛り沢山なのだった。 チケット買ってたら、ツアー終了の1週間後まで観られるみたい。 配信1~2週間くらいかと思って大急ぎで観た。 何となくメモを残す。…

今日のEndless Game・その15

歯科の定期健診をお願いして早く終わるようにして頂いて、普段乗れないバスで移動。 知ってるようで知らない路線は楽しいな、しかも他にお客さん乗ってなくて貸し切り状態だし。 (多分平日は利用者が多いのだろうが休日昼間はめっちゃ少ないっぽい) お蔭様…

読書の秋らしい事をする

去年や其れ以前の10月下旬って、何着てたっけ? ワテが頭悪くて忘れただけ? と一瞬脳みその心配していたが、昨日の帰り道に「去年何着てた?ってなる」って話してるのが聞こえてきて、みんなそうなるよなぁって安心する。色々読んだがエントリ1個分になら…

ネメシスⅡ

山内のラジオ、今週はギター片手にトーク。 こういうラジオ、こういうトーク聴きたかったん! ギター手にすると気持ち饒舌になるの、フェンダーのイベント思い出した。 ギター持った途端に場の空気緩んだもん。「ネメシスⅡ」(藤石波矢/講談社タイガ)読ん…

ああ色々考えてしまってめんどくさい

「推しは推せるうちに推せ」とは結局”自分”が所謂”推し”に対して金突っ込む名目(言い訳)であり、其れが楽しく無理の無い程度じゃなくなった時には呪縛・強迫にもなり得る言葉なんじゃないかな。 そもそも「好き=推し」、からして呪縛なのかもしんない。 …

迷惑メールが面倒くさかった件

こないだからキャリアメール(docomo)にバカスカ迷惑メールが来るようになった。 同じアドレスからタイトル・内容変えてバカスカ送ってくる感じ。 で、1個をmy docomoから拒否設定してやれやれ・・・と思ったらもう1個。 これもmy docomoで拒否設定・・・…

出雲世界紀行ー生きているアジア、神々の祝祭ー

スピの人達、石置いたり塩撒いたりグッズ買ったりしてモノやカタチに拘る癖に、神様や目に見えない存在の事は何だかんだ言いながらどっかいっちゃってるんだよなぁ。「出雲世界紀行ー生きているアジア、神々の祝祭ー」(野村進/新潮文庫)読んだ。出雲世界…

出雲怪談

夜中に目が覚めた時までは温かったのに今朝目が覚めたら寒い。 9月から10月すっ飛ばして11月?みたいな。 カレーうどんが美味しい気候である。「出雲怪談」(神原リカ、古川創一郎、本間亀二郎、西浦和也/竹書房怪談文庫)読んだ。出雲怪談 (竹書房怪談文…

サイコパス解剖学

新コロ以降初めて、回るシースーをキメてきた。 ほぼセルフで店員さんと喋ったのは「(2000円以上飲食したら貰える)クリアファイルください」程度、開店直後で空いてるのもあって静か。 周りも自分らもほぼ無言、喋っても小声である。 タッチパネルが注文用…

機龍警察 白骨街道

こないだ仕事帰りにお米5kg+普段の買い物担いで坂道上って帰って来られたんでまだまだ元気じゃわ。 と己を過信した昨日、肉と野菜と日用品買い込んで帰って来たは良いが・・・帰宅して一気に疲れが出て一旦座ってから動けず。 つら。「機龍警察 白骨街道」…

今日のEndless Game・その14

お師匠さんご多忙&稲子歯医者に行く為、平日晩に振替となった。 窓が無いので表が明るかろうが陽が落ちてようが解らない、でも日時変わっただけで全然違ってて不思議な感じである。打ち込みもCubaseになると楽だ。 途中に3連あっても、其処だけクォンタイ…

ネメシスⅠ

オニィの「楽器の達人」のちーちゃん回観るぜ! ・・・で18時スタートなのうっかりしたりおさんどんしたりで半分くらい見逃す。 チクショー!「ネメシスⅠ」(今村昌弘/講談社タイガ)読んだ。ネメシス1 (講談社タイガ)作者:今村 昌弘講談社Amazonドラマのや…

偶然の聖地

Fit Boxing2のヒロ、cinemaの飯田にちょっとだけ似てない? 個人的にちょっとテンション上げてる。「偶然の聖地」(宮内悠介/講談社文庫)読んだ。偶然の聖地 (講談社文庫)作者:宮内悠介講談社Amazon登攀が困難で入境も困難、検索も出来ないイシュクト山を…

ナムサン!

「B-PASS」のGIFT ROCKS関連は内容・ボリュームを確認してから買う心算だったが、発売日の夕方には本屋から消えていた。 週末ジュンク堂に行っても、一冊も残ってない。 早いと思ったら、某ダンス&ボーカルグループかな?のファンが殺到した模様。人気なん…

最近のもそもそ

日々新コロについての研究が進んでいて、先日もこういうニュースがあった。 www3.nhk.or.jp 「同じグループ内の感染についてはマスク有無で違ってくる事は解った、だが自分が1人で黙食していても隣がマスクなし会食かつ大声で喋ってる場合自分はどのくらい…

ポリフォニック・イリュージョン(文庫版)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 菅波栄純に飛浩隆を読ませたい部です。 アレを読んだ栄純が作る曲を聴いて、観てみたい。 あら変態。 「ポリフォニック・イリュージョン」なら丸腰でも大丈夫な筈。 ラブコメというかきゅんというか、そういう…

占星術殺人事件

セールで夏物買って「来年着よう」の筈が今着られてるという。 朝昼暑くても夕方冷えるから難しいもんだ。「改訂完全版 占星術殺人事件」(島田荘司/講談社文庫)読んだ。占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)作者:島田荘司講談社Amazon島田荘司は「御手…

怪談四十九夜 地獄蝶

今日でワクワクがフルでチーン! 引き続きマスク&手洗い・消毒はしっかりやろう。「怪談四十九夜 地獄蝶」(黒木あるじ編/竹書房怪談文庫)読んだ。怪談四十九夜 地獄蝶 (竹書房怪談文庫)作者:黒木あるじ竹書房Amazon書影の怖いのにも慣れてきました。 色…

すれ違いの夏だった

新コロで炙り出された物事は色々あるけれど、まさかと思う形で冷めたアーティストが幾つか。 色々仰るけど、結局は上からの押し付けが、好きなモノと其れを共有する仲間を直撃してるのが厭なんでしょ?とか。 新コロのクソな制限だらけの日々だが、そういう…

サカナとヤクザ

ライブ中より転換中の方が声が・・・という話を見た。 ライブ中声上げないでちゃんと観て楽しんではるねんな。 演者は寂しそう、快く思ってなさそうだが。 一方で転換中に緩んでしまったら意味が無いような、其処はライブ中が無声すぎてそう聞こえたんだと思…

京都音楽博覧会2021 オンライン at 立命館大学

今年の京都音博はオンライン、くるりのみの出演。 大雨降った年に急遽スタジオライブ配信してはったのちょっと思い出した。 マニヘブギャラリー配信と被ったしどうしようかなぁとちょっと考えたが、「天才の愛」全部やると言われたら観るよね。 今回は音もじ…

medium 霊媒探偵城塚翡翠

キツいのは辛いが、無かったら其れは其れで不安になるし、じわじわ来られると何も言えねぇ。 其れが副反応。 1週間経ったら落ち着くかと思ったのに、軽くFit Boxing2やったら凄まじい筋肉痛が2時間後くらいに来たし、「ほんのり痒いけど掻いたらヤバいって…