社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ちょっと早い夏休み

用事・・・というか髪を切りにですな。
土日祝に予約が取れないが今お世話になってる美容師さんでないと天パを伸ばし好みだけではなく面倒臭がりetc.な自分の性質を踏まえた髪型に出来ない、あとこういう事でも無いと有休取る機会が無い。

ついでに垂水へ。

流泉の夏のフェアとかなんか色々。

或る意味あかん買い方、そして此の先がちょっと楽しみな買い方。
あと御書印。
こないだ京都行った時に虎屋で御菓印頂いてきたので、御朱印帳とは別に御書印と合わせて「御好印帳」作ったらええやん!という魂胆である。
しかし

御書印は専用台帳に頂くのであった。
うっかり!
御好印帳には御城印等を集める事にしよう。
身バレしそうだが、まぁいいか。

青すぎる空。

市場はすっかり無くなってしまっていた。
風で回るらしい。

医者から「沢山歩きなさい」と言われた身の上なので、JR・山陽を越えて海神社を御参りする事にした。
と言っても駅から近い。
真裏に駅があるような状態で、神様的に問題は無いのだろうか・・・と思ったが、問題あったら駅あらへんわな。
そういえば物心つくかつかないかする頃から垂水には行っていた筈、しかし海神社を御参りした記憶が無い。

国道挟んで海側にも鳥居があるのを初めて知った。

昔昔なら海から御参り、というのもあったんだろうか。
今は水産会館があるから直接”お越し”になる事もないのか・・・な?

ちょっと憚りに・・・の筈が。

暑いもんね、だがこないだの土日祝が暑過ぎて「風ちょっとあるし涼しいやん」と思ってしまうのが恐ろしい。

飲んでから撮るなよ。

垂水から東へ向かった。
数年前に土砂崩れが起きて復旧した所にはもっふぁ〜と草が生えていた。
升目みたいなのが頭怪我した時に被るネットみたいだと思っていたが、あれで土を保持しつつなるたけ大地に返そう的な作戦だったんだろうか。

美容院ではいつもと変わらず、美容師さんのTシャツがめちゃくちゃ可愛かった。
今回、膝の下にHEREのタオル巻いて置いてた。
ずーっと座ってても楽だった。
何方か存じ上げないお芝居クラスタの方、呟いてくださって有難うございます、能狂言の時だけじゃなく美容院でも助かりました。

で、今日は菅原卓郎の誕生日である。
おたおめ!

ケーキは「じいじのケーキ」みたいな名前だった、此れが重たい。
滝ちゃんのギターの如く、ちーちゃんのドラムの如く、カズのベースの如く、ミリモバ名誉会長の9mm愛の如く。
(そういえばタケモバ更新されなくなったな・・・あのはてなに愛を綴るハロオタのような情熱のタケモバ楽しみにしてたんだけどな)
じいじの愛、重いよ・・・。
甘いんじゃなくて重い、だけど薄茶に落雁合わせるみたいな感じで、砂糖無しのカプチーノには最適だった。

結構歩いたと思ったけど、8000歩には届かなかった。ナムサン!

どうでもいいニュース:
Twitter、インスタ、Threadsで微妙に違う写真上げた。