社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わけのわからないもの

風邪ひいてまんねん。 咳止まらないし、摂取した水分が鼻から出てんじゃね?状態なのがつらい。・ベースマガジン 「わけのわからないもの」がパンクの根底。なるほど。 パンクに限らず自分が面白いと思える音楽には”わけのわからなさ”があるような気がする。…

神戸クリスマスツリーの件(12/15追記)

www.kobe-np.co.jp最初にニュースで知った時、持って来る木はもう永くないと判ってて最後に一花咲かせよう的な感じ、またはシンボルとして現地に植えるんだと思ってた。 植えるんだとしたら、潮風大丈夫なのか?とは思ってた。 けど、違うらしい。 すごくモ…

HOSONO百景

「HOSONO百景 いつか夢に見た音の旅」(細野晴臣 中矢俊一郎編/河出文庫)読んだ。 連載用に語られた事が言葉・文章として纏められている。 冒頭、一昨年(2008年)には「旅はあんまりしていない」と仰っているが、過去含めて、本当に色んな所に行かれてい…

足るを知りたい

昨日は足るを知りたい、と思いながら帰ってきた。色々話してる中で「各地にライブ観に行く位のファンが居る方がバンドとして活動続けていきやすいのか」という流れになった。 その時は「なるほどなぁ」「みんな元気だよなー」程度に思っていた。 んだが。 そ…

マニアックヘブンツアー vol.11 at 梅田TRAD&バナナホール

THE BACK HORN年末恒例行事のマニアックヘブン行って来た。 今年はツアーである。お陰様で久しぶりに行けた。 梅田TRADは元・バナナホールで前・AKASOなのでややこしい・・・。 気が向いたら、後で写真貼ってくかも。→2017/12/02 写真追加新・バナナホールは…

音楽用耳栓の話

こちら拝読しました。 kyorolook.hatenablog.com Crescendoのライブ用を愛用中なんだが、個人的には「音量を下げる」というよりも「ハイかローかわからんが余分な”でっぱり”を丸めてる」という感じである。 (意外と音量下がってる感じがしないぞ、と思った…

ゆるだら日記

引き続き風邪ひいてまんねん。 大人しく寝ていたかったが咳止めとヤクルト切らしたので買いにいかねば、ポケGOもやらなきゃだし!と外出。 ごっついピンクの彼岸花!?と写真撮って上げてみたら「リコリスでは?」と教えていただいた。さすがネットの集合知…

演奏について考えてみたり

昨夜から今日にかけて、友人のツイで「SAI」の余韻に浸っておりました。 いいライブだったんだな・・・観たかったなぁ。愛で溢れてたんだなぁ。人様の余韻に便乗して浸ってる場合でもないので、発表会ライブの演奏を録音したやつ聴き返しておりましたが音割…

2017年のスモーク・オン・ザ・ウォーター

発表会ライブであった。 前日、職場歩いてたら「今年の風邪は喉からなんだって」って聞こえてきたんだが、その直後に咳出るは喉痛むは。 そんな風邪の引き方あるのか? なのでコーラスの練習はせず、ちょっと鍵盤の練習だけして寝た。 滝ちゃんのリフは鍵盤…

週報(11月第3週)

先週も美味しくいただきました(╹◡╹)もちとろフロマージュ。 このテのやつで一番好き(記録更新)5色のカラフル白玉くりぃむぜんざい 甘さ控え目で食べやすい。 カラフルなのに白玉とはこれいかに? ティラティスの上にのっけたい。バター香るカスタード&…

さみな

じわじわ”持病”が悪化してたがここ数日で一気に来た。 要はダメメンタルという事なんだが外へ向き気味なのと本人にも何が地雷なのか分からず踏んで初めて自爆、なのがしんどい。 ディストーションでマスキングしてる的な状態だったのが、そろそろ限界。 年末…

音楽売ってくということで

音楽以外の手段が必要な時代なんだな、と。 ・skream! 敢えてライブハウス・レコ屋以外にいる人達に届ける、というやり方もあるのだな。 Crahsというバンドなんだが。 デザフェス・HMJで手に入るらしい。 なるほど。裾野広げるにはよいかも。 一方で「ぐぬぅ…

また3か月ぶり!

バンド練習!3か月ぶり! 鍵盤は何とかなるじゃろう、とギター練習して行った。 バス遅れそうだから・・・と早めに家を出たら超早く着いたので待ちながら練習。 とか言うとすごく真面目そうだが「いつか弾けたら」と思っている「東京」で今日実際にやる曲で…

"ACTION! 100000VOLT" 40th ANNIVERSARY -Return of the Regend- 山水館 at 神戸VARIT.

普段とはちょっと違うライブを観てきた。 (今年はわりとそんなん多いんですけども・・・) まさか山水館観る日が来るとは。 身バレ怖いんであんまり詳細は書きませんが。 もしお察しの方ございましたら、そっとしておいて下さい。 あと本文不愉快な方は”そ…

わたしを離さないで

我我は多くを望み過ぎなのかもしれないな。「私を離さないで」(カズオ・イシグロ/ハヤカワepi文庫)読んだ。 人生で初めて読んだノーベル文学賞受賞者の小説である。 文章が美しいな。やわらかな画を描いていくような文章。 ノーベル文学賞受賞ニュースの…

ドンマイ・ビート

フジアコ観に行ってたんですが、色々“発揮”しておりました。・今年の年賀状の当たり交換忘れに今頃気づく ・郵便振替用紙をATMが読まない ・郵便局窓口混み混み ・紀伊國屋書店ともう一軒、行きたかった店が定休日 ・梅田スノーマンフェスティバル!と冊子貰…

フジファブリック プレミアムアコースティックライブ FABRIC THEATER 2 at なんばHatch

今年は大阪でも開催される、無事チケットも取れたので念願のフジアコ行って来た。 タイトル打ってて初めて気づいたけど、ツアータイトル結構長かったのね。 一緒に行ったギター奥が映画お詳しくて、ほぼ全部の開演前SEが何の映画か分かってはった。すごーい…

週報(11月第2週)

今回も短縮モードで。 濃厚クリーミーフロマージュ。 濃厚で濃密な味わい。 こないだ買ったじゃばらジャム添えて食べたらよかったかも。 柑橘系のソースが合いそう。お試しくだされ。5色のカラフル白玉くりぃむぜんざい食べたいなぁ。 まだあるかな?

高校生の自分に読ませたい本

お題「高校生の自分に読ませたい本」そんなもん、ねえな。無い。 高校時代自体無かった事にしてある所為もあるけど。 大学生の自分には「勉強してほやほやのうちに社会学・哲学の本読んどけ、卒業してからは脳みそがついてきてくれないぞ」とは思う。 でも高…

今日の深紫

これ「シン・ゴジラ」観ながら書いてるんですけど、「総理!」って叫ぶとこ一緒にやりたかったのに、お風呂入って上がってきたらもう蒲田くんのとこ終わってた・・・という事で叶わず。 思わず「TLじゃ誰もまだ言ってなかったのに!」って愚痴ってしまった。…

今日の・・・?

「渋谷のナイト」マツ回再放送の最後聴いてからお稽古へ。 これ聴きたさにわりとギリギリまで家に居たが、なんだかんだでドラム談義聞き逃したような。 でも面白かった。 今後も2人でやればいいのになぁ。ドラマーの酒飲みトークは楽しい。お稽古では久しぶ…

BEST THE BACK HORN II

タワレコオンラインの箱にステッカー刺さってた(^_^;) 危うくステッカー見落とすとこだった。よかった。・・・というとこまで買った日に書いてた。 そっからストレイテナーのトリビュート聴いたりバクホンベスト2聴いたり。元が出た時とミックスが違うから…

面白かったら(だいたい)それでよし

久しぶりにビッグマウスなバンドの存在を見かけた。 しらふではなく酒飲んでビッグマウスのようだし、「こう言って煽っておけば・・・」みたいな魂胆あるんかなぁといぶかしんでおる。 おもろい子出てきたね。 しかし試聴した感触が好きでも嫌いでもなくて「…

奇跡のロックフェス COMIN'KOBE

ヤクルトとミルミルの併せ飲みはめっちゃ効く。めっちゃお腹張るけど。ぷぅぷぅに。「奇跡のロックフェス COMIN'KOBE」(小野田金司/産経新聞生活情報センター)読んだ。 松原さんの本だと思っていたが、監修が松原さんで文章は小野田さんであった。 ライブ…

週報(10月下旬~11月第1週)

さぼってました。 10月下旬にやっと食べられた! こういうスイーツ好きかも。 中のティラティスが嬉しい。 これ新製品。 こだわり卵のふんわりロールケーキ。 あっさりした感じ、いい甘さ。 ジャパリパークにありそうなのは気のせいだろうか。。。

土日に読んだあれこれ

どうもデス体質が強まってるらしくて。敢えて具体例は挙げないが。 バの字は大丈夫って思ったらマツが小麦アレルギーなんでしょ。。。 マツの小麦アレルギーと坂さんの痛風は自分の所為だと思っている。・福島大逆襲 ククパ、地雷っすよ・・・割と雑なのもあ…

ゆるぐだ

アプリでエントリ書き始めると、改行した行の下に変なスペース空くの、前からでしたっけ。 ここ数日気になっている。今日はギター弾こう、ハンクラ関連頑張ろう・・・と思ってるうちに一日終わってしまった。 完全な二度寝ではなかったので頭痛は無かった。 …

ブログを書きたくなるとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」。ブログを書きたくなるのは「聞いて聞いて」な時。 観たライブ、聴いた音楽、読んだ本、面白かった事、腹が立った事・・・等等。 都度都度ツイッターに吐き出してるとはいえ、種々雑多なアカウントなので本人に…

パンフェスタと紙フェスタ

お稽古前に紙フェスタKOBEに行ってこようかな?と思っていた。 その前にそごうに用事あるから・・・と行ったらパンフェスタをやっていた。 秋といえばパンなんだろうか? 梅田の阪急でも先月末にパンのイベントやってた。シライシパン食べたかったんだぜ・・…

今日の森

久しぶりである。 教室のPCのOSが新しくなりCubaseも新しくなったのは良いが、上手く作動しないらしい。 シンセ使ってステップ入力は出来るが”弾いた情報”が反映しないとか。よくわからないが。 入力する時もCubaseの音源ではなく、シンセの音源が鳴る。 ド…