社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急沿線怪談

「阪急沿線怪談」(宇津呂鹿太郎/竹書房怪談文庫)読んだ。阪急沿線怪談 (竹書房怪談文庫)作者:宇津呂鹿太郎竹書房Amazon阪急は箕面線、千里線以外は一通り乗ったんではないだろうか。 どこやろな?分かりそうで案外分からない。 甲東園は流石にあらへんや…

最近読んだ冊子・目録

AというバンドがきっかけでBというバンドを好きになった人が、BがきっかけでAを好きになった人と「AもBも良いよね〜」と話が出来る幸せよ。 AもBも長く頑張って活動してはるお陰である。・波 珍しく手に入った。 崎山蒼志がエッセイ連載してたの知らなかった…

譲り譲られて生きるのさ

こないだのお稽古で只管SUGIZOの肩パッドについて力説していた。 力説し過ぎてミルクボーイのテトリスネタみたいになっていた記憶が。 説明しづらいので希望者には直接会った時に説明する。朝、電車に乗ったら、遠足途中の子供達に遭遇、全力で「どうぞ」っ…

第2回楽器持ち寄ってなんかやる会

フォロワーさんとスタジオ入ってきた。 sociologicls.hatenadiary.jp ほんとは秋頃に行きませんか?と声を掛ける心算だったが、生憎ヘタレなもんで年を越してしまった。 今回、フォロワーさんはベース、自分はギター。 ・・・だけどJUNO-DSとマイク1本借り…

真昼のルミナリエ2024

今年こそは点灯してるルミナリエ観る!と思っていたが時間の都合で断念。 昼の用事からお稽古の間に時間があった、そして今週あんまり歩けてない。 なので元町からぐるっと旧居留地&東遊園地のルミナリエ観てくるか、昼間に。 有料化は良い事だ、ただ「当日…

今日の新進化論・その16

今日はお稽古の帰りにルミナリエちらっと観てくるもんねー! と思ったが人多そうだしお稽古終わりから点灯まで結構時間開きそうなので止した。 久しぶりに点灯してるルミナリエ観たい。其のお稽古である。 先ずはイントロ、ベース伸ばしたら無音のとこに掛け…

最後の伝令

めっっっっっちゃ腹立つ事象があるとして、其の発生した時点じゃなく随分経ってからネチネチ”思い出し怒り”して「あゝそんなに自分は腹が立っていたのか」となる事が多くて自己嫌悪。 やめたい。「最後の伝令」(筒井康隆/新潮文庫)読んだ。最後の伝令(新…

「がん」はなぜできるのか

「『がん』はなぜできるのか そのメカニズムからゲノム医療まで」(国立がん研究センター研究所・編/講談社ブルーバックス)読んだ。「がん」はなぜできるのか そのメカニズムからゲノム医療まで (ブルーバックス)講談社AmazonCOCKROACHの遠藤さんが膵神経…

世界の終わりが そこで見てるよと

今月の「音楽と人」、実は3回買った。 何処も手に入らないそうだ、だけど普段行く本屋には結構あって、友人達の分を買いに走ったのだった。 もしかしたら未だもう1冊あるんちゃうかな。 そういえばギタマガの「ぼっち・ざ・ろっく」特集の時も各地売り切れ…

よしなしごとをただつらつらと

久しぶりに音楽の話をするよ。togetter.comそんな事言ったって、つまんないもんはつまんないんだから仕方ないでしょう・・・。 仕事中ラジオずーっと流してて、段段洋楽がつまらなくなってきたなぁって実感する。 何故そう思うのかは解らない、ただ自分の好…

貧乏神あんど福の神 なぞなぞが謎を呼ぶ

TikTokerに曲パクられた人が激ギレしてるのを見た。 聴いてないから何とも言えないが、曲だけじゃなく歌詞もらしいんで完全にアウトだろう。 ただ激ギレした言い方が大人気ない、あれでは余計に拗れるような。 播州弁入ってるから尚更キツく見えるし。「貧乏…

急に休みになったら

今週のお題「急に休みになったら」おうちでごろごろする。 というか、録り溜めたライブ、映画、アニメ其の他を片っ端から観たい。 残したいモノはDVD・Blu-rayに落としたい。結構容量あると思っていたが、年末に紅白とマグロ漁船のやつ録画予約しようとした…

今日のディスコミ・その12

CHAIバンド活動休止(かいさん)との事で、はてなブックマークにも上がってて「そんなに影響大きかったか」と思う。 もし「NEOカワイイ」等のコンセプトに縛られてなかったら、どんな奔放な活動してたんだろう。 「ルッキズムに縛られない」というルッキズム…

新しいルールを守るのもややこしい

最寄り駅バス停、バス待ち列がだらだら長くなるので何時の間にか「蛇行して並べよ」という印が地面に描かれていた。 自分が利用する時間帯は従う人も無く「あー描いてあるわー」程度に思っていたが、こないだはきっちり表示通りに列が出来ていた。 珍しい。 …

山海の怖い話

直木賞は万城目学か宮内悠介だといいな、と思ってたら万城目さんが受賞された。 やったー! 「ともぐい」も気になっている。 加藤シゲアキも気になっているけど以前読んだ「ピンクとグレー」があまりにあっさり自殺し過ぎ、其れは流石に安易ではないか他に死…

あれから29年

阪神・淡路大震災から29年。 能登半島地震のニュース、特に輪島は映像観ていて長田や板宿思い出して辛かった。 社会面を開けば左に能登、右に阪神淡路、な状態である。 神戸新聞1/16夕刊の随想で、当時鶴橋のオモニの皆さんがいち早く炊き出しの準備をして助…

怪談怖気帳 屍人坂

メルカリで購入した人が購入後メッセージで「〜なおじさんです」と自己紹介してはった。 こういうコミュニケーションも面白いと思ったが、もしかしたら「おじさんです」と仰る方より自分の方が年上の可能性も・・・。「怪談怖気帳 屍人坂」(黒木あるじ/竹…

Sci-Fire 2023

folcaの通販はBASEやSTORES等を使っておらず、「通販しますよ」のお知らせが出たら「これください!」とメールで注文する方式である。 今回危うく見逃す所だった・・・やばし。 物販でCD買うぞ!という日に限って超絶頭痛等で行けなかったんで大変有難い。 …

伊勢物語

今日は一日寝よう、と思いながらも起きてのんびり過ごしている。 噫、リビングに炬燵があれば。「伊勢物語」(川上弘美・訳/河出文庫)読んだ。伊勢物語 (河出文庫 か 42-1)河出書房新社Amazon雨子さんがお読みになるという事で poolame.hatenablog.com そ…

今日の新進化論・その15

2024年最初のお稽古なので、生田神社を御参りしてきた。 謎仕来りや御賽銭のOK/NGとかどないやねん、生田神社の神様はきっと寛大でいらっしゃるだろうからやいやいゆいな。 「やいやいゆいな」といえばアルカラ、アルカラゆかりの旧ARTHOUSE跡地はなんか新…

やりたいことは二度寝だけ

鍵盤の民から見るとギタリストって竿とボードがあったら何とかなるだろ?身軽でいいなぁ。 ・・・なんだがプロ(爲川大先生)のボードだけで20kg位あるらしい。 ひゃー!SY-77より重くね? 確かにどでかいボードですけども。最前で至近距離で観てみたいもん…

2024年は脱力したい

今週のお題「2024年にやりたいこと」脱力やりたい事って言っても音楽と読書位しか浮かばない。だいたい普段通り。 あとは旅行・・・特に何もなければ横浜方面に行く予定である。ふふふ。 風とロック芋煮会も行けたらいいねぇ。今年は仕事が物理的に大きく変…

マタギ奇談

TLには自分と合わない意見も流れてくるが、最近は「合わないなりに仰る事は分かる」が少なくなってきたように見える。 「其の言い方だと寧ろ反発したくなる」「陰謀論と紙一重」みたいな。 其れだけみんな余裕が無いというか荒れてるというか。 自省も込めて…

1級になったよ

「本が好き!」見てたらとある書評本の書評があって非常に耳が痛い・・・って、読むけど痛いのは目じゃなく耳で良いのだろうか? 与太はさておき、書評書く人にとっては非常に辛辣な内容であった。 ただ其の書評書いた方が実践出来ているのかというと・・・…

連休が終わる

年末年始、仕事が暇なようで結構忙しかった。 お休みもぼーっとしつつもなんだかんだで一瞬だったし。・ROCKIN'ON JAPAN みやじレポ有難かった。 情報入手遅れて気が付いたら「ロマンスの夜」やってた・・・観られんかったのは残念だったけど、如何に素晴ら…

播磨国妖綺譚 あきつ鬼の記

世の中悲しい事だらけ、其れ以上に腹の立つ事だらけ。 お蔭で毎日血圧高いったら。 少なくとも、災害絡みに湧くスパムは全部消えて欲しい。 被災者騙るスパム迄居た。「播磨国妖綺譚 あきつ鬼の記」(上田早夕里/文春文庫)読んだ。播磨国妖綺譚 あきつ鬼の…

今日のディスコミ・その11

やっぱり昨日クロロカンナとか観に行きたかったなぁ・・・と寝て、翌朝寝坊。 廃品回収とドラムレッスンには間に合った。 頭痛は大丈夫。レッスンでは地震の話になる、ついつい話し込む。 こういうとこでついついツイで見た話等をしてしまいがちであるな、と…

Spaced out_20240105

今日はふらっとPADOMA行こうと考えていたが、年末から喉の腫れが引かないので止す事にした。 起床失敗初め、もしちゃったし。 ライブ初めは2月の見込みである。文芸誌を1年間読み通すチャレンジをされている方のエントリを拝見した。 面白そう!ウチもやる…

絶厭怪談 深い闇の底から

年明けは三が日しかお休み無くて「おーれーおまえすきーすきー」って歌いながら(心の中で)ヤケクソで家を出たというのに。 朝から中学生が学校指定ジャージでランニングしてるじゃないか、偉えな。「絶厭怪談 深い闇の底から」(つくね乱蔵/竹書房怪談文…

なむさん

今日は近所のお寺に初詣。 初詣でお寺を御参りするのは初めてかもしれない。 世界平和お願いするしか無い。 SNS等見てるとNHKのアナウンサーが危機感を煽る呼び掛けをした事について意見が色々、「肝心の逃げなきゃいけない人が吃驚して怪我した」というのは…