社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の新進化論・その5

古本屋に本を売りに(そして買いに)行きたかったけど、暑過ぎて止した。
ギリギリ迄家に居たんで暑い中うろうろしない代わりにバス停で足をジリジリ焼かれる。
朝早く出て北野坂にしむら珈琲店のあのアイスコーヒー飲みに行けば良かったのかも。

さてお稽古である。
ギターでうんうん言ってたとこは出来る範囲で何とか。
其のまま続けてBメロ迄弾く。
トレモロ掛かってるような、細かくピッキングしてるような、どっちかなー、両方かなー、違うかなー。
でも鍵盤ではシンプルに弾く。其の方が良いような気がして。
ドラムもバスドラ・スネアを少少。
シンバルが色々細かくて難しかった。
ライブだとどうやってるんだろう(毎度恒例)。
思ってた以上に沢山音入ってて複雑である。
シンプルにしよう・・・としても、匙加減が悩ましい。

話の流れで「夢の花」のオリジナルとリアレンジ版と頭ちょっとだけ聴き比べした。
オリジナルが思ってたより渋かった。
若返ってる?

帰りにセンター街通ったらブラスバンドの演奏が聴こえてきた。
自衛隊の音楽隊らしい。
演奏も素晴らしかったし、雑踏警備も素晴らしかった。
人わんさか居るのに通行を一切妨げない。
白い制服見てたら「沈黙の艦隊」を思い出してしまい、「映画版でもちゃんとモーツァルト流してソナー撃つやつやって飛んで頂きたい」と考える。

次回→Bメロシンバルから