社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライエフェクト

そういえばギタマガの件、ZEROさんのお話を見かけないなぁ、と。 ツイッターしか見てないので何なんだが。 エフェクターブックの時は写真上げてはってんけども。 単に「俺がいない所で面白い事しやがって」って怒ってはるんやったらええんやけども。 キタダ…

最近のちょこっと

ツイッター、チケット譲渡がRTされたから御礼言ったりイイネしたりしなくていい、フォローするからって挨拶無くていい、と思っている。 「善意の譲ります」が報われて欲しいだけだし、フォローもリムーブも自由だし。 逆に気ィ使うねん。碌なツイートしませ…

寝てた

朝から頭が痛かった。 雨凄かったし台風のせいだと思う。 朝ごはん少し食べて寝て、お昼食べてまた寝てた。 ちょっとリバースも。 バファリンの半分の優しさのおかげで夕方から起きられた。 ココロ社さんにイイネも頂いた。 バファリンは偉大である。 起き上…

神戸学校 第246回 「結果を決めて努力で帳尻!」 松原裕

フェリシモユーザーなもんで「神戸学校」は初期から存在は知っていたが、参加するのは初めてである。もう20年になるのか。 開演(?)前に紹介動画が流れていたが、ほんっとに色んな人が登場してはってんな。ワタナベフラワーの人もいらっしゃった。 KIITO遠…

この世のメドレー

未だに「町田康」という文字を見ると一旦脳内で「町田町蔵」と変換されて「町蔵さん」と言ってしまう。 くそ朝早いFM大阪、ミック宮川さんのラジオでINUの「ダムダム弾」1回聴いただけなのに。 正確には録音しながら聴いてたから2回、好きな曲集めた”よろ…

京都ぐるぐる

京都にライブ観に行ったならば!折角京都行くんだし! という事で鈴虫寺にお守りを返しに行って来た。 それこそ10年くらい前でなかったか、このお守り頂いたのは。今回で3回目。 前は上桂から只管歩いた気がするが、検索すると松尾大社から行く方がよいらし…

怒髪天 presents ”響都の宴” 10周年記念「夢十夜」 EARLY TEICHIKU YEARS 2004-2006 at 京都磔磔

響都行って来た。 久しぶりだよなーと思ったら3年ぶりだった!ひゃー。 先輩界隈さんのお陰で磔磔の定位置で観られた。有難いでございます。 みくそで「譲ります」が大量に出ていたので心配だったが、「こんなに磔磔に人入ったっけ?」って賑わいである。ラ…

今週のお題「私の癒やし」

「バンドマンもステージ下りたらメロンパン」が個人的にツボってメロンパンメロンパン一体どれになるんだメロンパンと言い続けていたら、自分がメロンパンになりつつある気がしてきました。 少なくとも友人的には”メロンパンの人”らしい。 おかしいぞ。バン…

謎肉味噌煮込み

アルペンザルツと吉田ソースがあれば人生何とかなるのでは、と思っている稲沢です。或る夕方、家人から「会社で肉もろた」と連絡があった。 よくわからないが、焼肉大会しはった残りのお裾分けらしい。 薄切り牛肉しか思い浮かばないので「回鍋肉に入れよう…

初ハモりにあたり

人生で一度くらいやりたい事がある。 ・打首さんの「ヤキトリズム」の「つくね!」「せせり!」コーラス ・INUの「ダムダム弾」の延々と「ダムダム弾~」って歌うやつ ・怒髪天「アニキのロックンロール」の「アニキー!」って叫ぶやつ とか。 今年の出し物…

台風来てる

今回の台風凄い。こわい。 朝は雨が凄くて、選挙&朝ごはんに行く時も駐車場から目当ての建物のほんのちょっと*1しか歩いてないのに靴ごとびったびた。 公開なんたら帰り、傘差したけど風凄くて*2ダメだから畳んだら持ち手側から風が吹きこんで傘が開く、と…

今日の深紫

実際のお稽古は昨日だったが、打ち込みetc.進捗無し。 ピアソラ弾いてました。 あとsyrup16g聴き会。 お師匠さんは仕事柄もあってかコード進行・メロディなどを分析的に聴かはる。 自分もそうありたい・・・が身についてない上に語彙力もないので「すごーい…

うーん

録画してた「山田孝之の元気を送るテレビ」観てたら、しんどい位痛かった肩・首が全くしんどくなくなった。 観るの止めたら少しぶり返したが、一時期のしんどさは引いた。さて。アルカラの件。 インターネッツで「為川はアルカラのサポートもある」という話…

最近のラジオから

久しぶりにラジオの話。 地元FMは10月の改編でお昼の番組ががっつり変わった。 FM OH!*1みたいな感じ。 ツイッターでリクエスト出来るのいいな、DJさんによっては番組で拾わなくてもお返事くださったりする。お疲れ様やなぁ。10月のヘビロテ的なやつはスカー…

キツネツキ 1stデモCD

「どこ出身?」と聞かれたら市区町村名を答えるもんだと思っていた稲沢です。 都道府県を答えるもんなんですね。 横浜、神戸の人がやりがち・・・と聞いた事があるような、ないような。キツネツキの1stデモCD聴いた。 1stって事は2ndデモもあるのか・・・!…

週報(10月第3週)

今週は(も?)短めに。粉零しそうだが、ライブ前後に食べるのに良いかも。 こちらの方がチョコのつぶつぶが合ってる気がする。スイーツに含めて良いかわからないが、美味しい。 セブンイレブンのスナック系大好きなんだよう。はーパフェ系食べたい。

今月のギターマガジンがヤバい

※感じ方には個人差があります(2017/10/18追記)以前こういう記事書いたら、結構長い期間このおばか日記の「注目記事」トップに挙がっていた。 sociologicls.hatenadiary.jp 未だにグーグル・ヤフーの検索でこの記事見はる人が結構あるらしい。 謎である。 …

JAPAN'S NEXT 2017

久しぶりにJAPAN'S NEXTのCDついてる号買ったので、聴いた。 一言ずつ感想的なナニカ。1.chelmico 片側の言葉の乗り方がビミョー、多分聴いてる自分とセンスが合わないだけなんだろうけど、2人共じゃなくて片方だけなのが不思議。 2.teto 前から思ってたけ…

言葉が拙いもんで

フリーペーパー、雑誌でもアンケートハガキがない場合、どうやって作り手に感想伝えたらいいんだろう。 今月号の誰某のインタビューがすっごいツボ突いてて良かったです!聴いてみたくなりました!とか。 (その逆もあるだろうけどさ・・・) ネットならはて…

今日の深紫

今日はスタジオで練習。 初めてのスタジオは、どんな機材があってどんな風に自分の音が返ってくるのか気がかりである。 事前にHPで機材の確認はするけど、モニターどんなんとか、行ってみないと解らない。 うちのYCさん担いで行った。 そこら辺は非常にやり…

阿里山に行きたい

将来見越して株買うよりは、その株を買う金で今欲しいものを買いたい稲沢です。行きたい場所は大子町、塙町、須賀川、水戸、神立、福山、茨木、富士吉田、金沢、留萌、川越、仙台・・・とたくさんある。 例によって、西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺も行ってみたい…

17時のシンデレラ

「#プログラマー狩り」「#プログラマ狩り」の「100いいね以上」のまとめを見ていて、コメントアウトがネタになってる所に「¥COMM無いんかーい!」とツッコミ入れる辺り、案外JCLはまだ解るかもなぁ、と思った稲沢です。 ※「¥」は敢えて全角にしてある、挙…

充実

「キツネツキ」のデモCDポチったのがもうすぐ届く。たのしみだー。色々充実してる秋。 ・福島大逆襲 芋煮会、お疲れ様でした。 キャンペーンで東北回っても決して関西にいらっしゃらないのは、マイApple製品失くすからだったのかねぇ・・・。 マニヘブ来阪の…

syrup16g COPY発売16周年記念ツアー「十六夜 <IZAYOI>」【四夜】 at なんばHatch

syrup16gに関しては妙にチケット運が良いのは気のせいだろうか。 「Hurt」の時は取れたら御の字のが取れたし、「Kranke」の時は実質前から2列目。 今回は2階最前列。多分「ライブ・イン・ザ・サン」以来じゃないかね。 缶バッジに惹かれて「delaidback」を…

週報(10月第1週)

どこまでツイッターに上げたかわからない。脳みそやばいな。。。もちとろ宇治抹茶&チョコ チョコはあんこ状態ではなく、つぶつぶなのが面白い。こだわりたまごのカスタードプリン アイスも色々。

かんぷらに挑む

我が“美味くなさそうなごはん写真”の技術は世界一ィィィィーーーーッ!!! な、稲沢です。事の起こりは、猪苗代湖ズのツイッターであった。かんぷら— 猪苗代湖ズ (@inawashirokos) 2017年10月7日かんぷらって何?おやつ?ガンダムのプラモに似た何か? THE …

YOU GOT 超 HIGH TENSION/HERE

近所によく変態が出没するらしいので撃退の為にカズ絶叫を身につけておきたいと考えている。 どーやったらああいう声出るんだろう。出す為の練習はどうしたらよいのだろう。HEREの「YOU GOT 超 HIGH TENSION」を聴いている。 自主制作に近いインディーズは流…

久しぶりにツイッターの凄さを思い知った夜

今すごい奇跡が起こった!奇跡とはちょっと違うかもだけど!遡る事2010年3月、下記のツイートをしていた。そういえば春日丘カルピスの人って、今は何してはるんやろ?音楽やってはったらええなあ。— 庶民のいなたろす (@taci_xp50) 2010年3月3日twitter.com …

なにもしないいちにち

連休だが何もする事がない。 掃除頑張ればいいんだろうけどね・・・めんどくさい・・・。・レタスクラブ もう家計簿の季節か・・・。 家計簿のデザイン、少しリニューアルしてる。 ・波 ビートたけしと又吉の対談が載っている。 たけしが「又吉さん」と呼ん…

36度5分の憂鬱

今日は珍しくお稽古まで予定ないから溜めてるDVD観まくり祭りしようかと思ったけど何となくどんよりしてしまった。 曇りから晴れなんちゃうん? 敷きパッド干してふと外を見たら地面濡れてるやん・・・細かい雨降ってるやん・・・ ああー天気予報ー 止まーな…