社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現代奇譚集 エニグマをひらいて

何でもかんでも呪物って言やあいいってもんでもないし、関係あるかどうか解らない現象結び付けたりそう呼んだりする事で却ってそうなっちゃう可能性も無きにしもあらず。 結局人間次第なんだよ、知らんけど。「現代奇譚集 エニグマをひらいて」(鈴木捧/Kin…

「超」怖い話 癸

フジファブリックのかとをさん宛に「不思議な話」を送ったが、こないだのFM802で怪談語ってはるんを聴いて、正直後悔してる。 フジのファンだから送ったけど、内容が内容なもんで「話をお預かりする」タイプの怪談師さんに送るべきだった。 採用されたかも解…

事件持ち

嫌がらせするとなったらイタ電か学校に物投げるか。 其れは国を問わないんだな・・・。「事件持ち」(伊兼源太郎/角川文庫)読んだ。事件持ち (角川文庫)作者:伊兼 源太郎KADOKAWAAmazonとある連続殺人(粗筋には猟奇殺人とあるけど、そんなに猟奇的ではな…

領怪神犯2

プリキュアの話したら世代バレるな・・・。 どのプリキュアかもだけど、小さな/大きなお友達だったか、親側だったか・・・。「領怪神犯2」(木古おうみ/角川文庫)読んだ。領怪神犯2 (角川文庫)作者:木古 おうみKADOKAWAAmazon此の続き↓ sociologicls.hat…

ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ! at THE GUEST cafe 心斎橋パルコ店

マツケンサンバⅡカフェに行って来た。 一人で行くのもなぁ・・・と思ってたので他に行きたいと仰る方をお誘いした。 ありがとうございました。 抽選予約は外れたものの、先着受付で何とか予約が取れた。有難い事である。 マニヘブTシャツ着て行けばよかった…

三河雑兵心得 1 足軽仁義

松のやでラムかつキメてきた。ラムフレ。 美味しい、衣もサクサクで・・・其のサクサクがちょっと辛いお年頃なんだなと痛感する。 ラムかつ丼があれば。 券売機は難しくなかったが、注文確定ボタンが欲しかったような・・・。「三河雑兵心得 1 足軽仁義」(…

領怪神犯

天気予報微妙だけど朝めっちゃ晴れてるしー、と晴雨兼用傘持って出て、夕方職場出る時にどわーっと降られる。 其れが3日連続。 狙い通りである。 用心して長い傘持って出たら降らないだろうから・・・。「領怪神犯」(木古おうみ/角川文庫)読んだ。領怪神…

探偵映画

また「コロナ明け元年」とか言われてるの見たけど、どう考えても明けてないよなぁ。 勝手に明けて解放的になってる人が居るだけで。 個人的にはじりじり、と推移しているように見えるし救急車のサイレンを耳にする機会が増えてきた。「探偵映画」(我孫子武…

ぼくは本屋のおやじさん

「ぼくは本屋のおやじさん」(早川義夫/ちくま文庫)読んだ。ぼくは本屋のおやじさん (ちくま文庫)作者:早川 義夫筑摩書房Amazon「ほんの入り口」に行った時に買った本。 「たましいの場所」は過去に読んでいた。 ↓この時 sociologicls-acv.hatenadiary.jp …

ミステリーの内にも外にも謎が

「鵼の碑」を発売日に欲しい、可能なら地元のちっちゃい本屋で買いたい。 ならば予約すりゃあいい・・・筈なんだけど「予約しても配本されない」話をちょいちょい聞くから悩ましい。 何でそうなるんだろう、謎だ。 迷ってるうちに発売日を迎えそうだ。・メフ…

センチメンタルだったからさ

今日は仕事休んで、とある説明会的なやつに出席してきた。 特に問題は無いが「伊勢海老食べに来たのに何で車海老の話するのッ!?」な人があって言葉って難しいなと思った。 説明しはる方が東北出身なのか、ほんのり訛りがあって、ちょっと和んだ。 そういえ…

うるはしみにくし あなたのともだち

2基あるエレベーターを待つ時、片方の前が空いてるからそっちで待ってて、そっちが先に来たから乗ろうとしたら、もう片方の前に居たらしい人がずーっと「ママの方が先だったのに」って子供に言っていた。 乗ってからもずっと「ママの方が先~」で、子供は奇…

海洋堂と博物館ーフィギュア・ジオラマ・日本文化ー at 兵庫県立歴史博物館

ほんとは15日に行く予定だったが、台風が来やがるので今日行って来た。 博物館開館40周年記念&姫路城世界遺産登録30周年記念特別展、との事。 駅から歩いて行ったが、途中で激しく後悔した。暑い。 たまたま通りすがりに見つけたハリマリカフェ行きたかった…

THE BACK HORN 銀河遊牧会2023-オンライン-

間に合わないかと思ったが、無事間に合ってリアルタイムで観られた。 ただアーカイブ観られないまま・・・、リ、リアル開催だったらアーカイブ無しだもんな。 感想のメモが残ってたので、「観たぞ」という記録としてメモだけ残しておく。 メンバー考案キャッ…

今日のディスコミ・その2&新進化論・その6

暑い。 ドラムは前回のおさらいから。 ゆっくりであれば案外シンプルなので難しくない・・・けど音源無しだと何処叩いてるか、うっかりしてしまう。 オープンで叩いたのを直ぐ閉じる余裕は無い。 セットにはクラッシュとライドしか無いのだけど、小さいセッ…

あつあつを召し上がれ

お素麺は2束だと少し多いので1束で物足りないけど我慢する派である。 (2束で食べ切れない分は晩ご飯のお味噌汁に入れたらいいんだろうけどめんどくさい) お盆休みにその話したら少なくて驚かれた。 何でそんなにお素麺食べても太らないんですか、皆さん…

忌み地 屍 怪談社奇聞録

FM802で「イヤホンで聴く奇妙な話」ってやってたんだけど、変なSEやエフェクト入れ過ぎて聴くに堪えなかった。 話に全く耳がいかない。話以外が兎に角煩い。 何を要らんことするんやら。「忌み地 屍 怪談社奇聞録」(福澤徹三・糸柳寿昭/講談社文庫)読んだ…

医療のトリセツ 36人の専門家が本気で考えたやさしい医療のカタチ

結局お盆休みは実家関係以外の外出は殆どしなかった。 博物館行こうぜ!は台風で延期した。 家でもぼんやり。 漫画の一気読み位はする心算だったんだけどな。「医療のトリセツ 36人の専門家が本気で考えたやさしい医療のカタチ」(SNS医療のカタチ編・著/ネ…

怪談和尚の京都怪奇譚 妖幻の間篇

目眩はびんづる様のお陰で落ち着いてきたけど、まだ首を動かすとくらあっと来る。 今年の自分もゆべしスが聴ける/観られる体調ではなかった。。。 ピアノ有りは観るべきなんだが。「怪談和尚の京都怪奇譚 妖幻の間篇」(三木大雲/文春文庫)読んだ。怪談和…

お盆休み後半は確り休む

今年のRIJも色々あった。 NHK水戸の”お漏らし”、よう分からん。 別に主催側に忖度しなくてもいいけど、「早く報道しよう」ったってほんの数日の差だし、其処を急ぐ程でもない。 モッシュの怪我人は全国ニュースになった、というか神戸新聞でも流れてくるニュ…

くるくるお盆

今日は自分の実家へ行く。 休日なのに早めに起きてトイレ掃除して洗濯迄しちゃう自分えらい。 えらい事にしといて。・・・其の前に太山寺へ。 参道にある珈琲のお店に行ってみたかったのだった。 時間に余裕があったのでお寺も御参りした。 太山寺、凄いな。…

ぐるぐるお盆

家人実家のお墓参りに行って来た。 お茶買いつつ道が混むのを覚悟して行ったら待ち合わせの30分以上前に着いた。 道中ビッグモーターあるやん!と街路樹に注目したが、元元植わってなかったみたい。 抜いてコンクリで固めた店もあるらしいけど、そういう気配…

たったひとつの冴えたやり方

お盆休み開始早早、目眩ぐるんぐるんで気持ち悪くてお布団から出られず。 どうなる、あたいの夏休み。「たったひとつの冴えたやり方」(ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア、浅川久志・訳/ハヤカワ文庫SF)読んだ。たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ…

ギリシャSF傑作選 ノヴァ・ヘラス

今日頑張ったら暫くお盆休みである。 やらなあかん事もやりたい事も沢山あるけど、ぼんやりしてるうちに終わっちゃうんでしょうな。。。「ギリシャSF傑作選 ノヴァ・ヘラス」(フランチェスカ・F・バルビニ&フランチェスコ・ヴァルソ・編、中村融他・訳/竹…

ポケットが「なんだろな」でいっぱい POCKETFUL OF NANDARONA

人気エントリ一覧見てたら「若いバンドをディスる云々」というタイトルを見かけた。 其のブログ主に自分はTwitterでブロックされてる*1し釣りタイトルの可能性もあるしなぁ、なのでエントリ自体はちゃんと見てないけども。 年齢重ねてくると色んな音楽に触れ…

黄泉とき 怪談社禁忌録

メルカリのアプリが改修された。 メッセージ送ろうとしてうっかり「発送しました」押しそうになるから怖い。「黄泉とき 怪談社禁忌録」(伊計翼/竹書房怪談文庫)読んだ。黄泉とき 怪談社禁忌録 (竹書房怪談文庫)作者:伊計翼竹書房Amazonまず怪異を語り、後…

7月のねるまえソング

結局6月はあんまり色々聴いてなくて、7月はレッスンでやる曲と「REARRANGE THE BACK HORN」とfolca・・・で7/31はライブ行けなかったショックでYMO聴いてた。何でや。 後は外側からのトリガーでぽちぽちと試聴したような。・Bang Bus/PPONGBang Bus250ダ…

薬物依存症の日々

今日のエントリみたいな内容を上げると、恐らく薬物容認しろよバーカバーカ!派がコメント欄に湧く。 無駄にウエメセで偉そうなコメントしたり、変なサイトへ誘導掛けたり。 andymoriの小山田の一件の時とか、ほんと酷かった。 ああいうの見ると「やっぱりや…

ポケモンスリープを始めた

ポケモンスリープ、初日にDLして始めた。 初日にゼニガメをゲット。 どの子も寝姿可愛い。 睡眠データはというと、初日案外綺麗な波形出たなー、と。 此の後うとうと・すやすや・ぐっすり3つコンプしたぞ! ・・・と思ったら 結構色ちがいが出てくる。 ポケ…

今日のディスコミ・その1

医者に行ったら、何処の薬局で処方されてるか聞かれた。 直ぐ其処の・・・と答えると、トリプタノールが出荷調整か停止かなんかで出せなくなったらしい。 トリプタさんなら出なくても大丈夫である。 数年前の梅雨の不調の時に追加されてずるずる飲んでただけ…