2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧
土曜日に暑さにやられて10時間くらい寝てた。 日曜日もそのままだらんだらん、車出して貰って買い物に行ってきた。スーパー涼しい。 月曜日もだらんだらん・・・という訳にいかず。仕事立て込む。医者の予約が1週間繰り上がって図書館の本も今週末に返す事…
暑いけどドラムレッスンである。 レッスンは楽しみだが行き帰りと待ち時間がつらい。暑い。いよいよこれで「Don't Look Back In Anger」もラストか・・・。 ってグダるのがダメ人間たる所以である。 座禅行った方がよいのだろうか。 ・・・とか考えるからグ…
もち麦と十六穀を間違えて買ってしまった。 後悔はしていないが、炊き方が微妙に違うので戸惑っている。「アメリカン・ブッダ」(柴田勝家/ハヤカワ文庫JA)読んだ。アメリカン・ブッダ (ハヤカワ文庫JA)作者:柴田 勝家発売日: 2020/08/20メディア: Kindle…
配信ライブ生活も半年過ぎた。 色んな配信方法があるなぁ、と思って雑に纏めた。 自分用というか、一旦こうやって書きつつも「稲沢はこう書いてるけど、うちの場合はこうだった」「こういう時にああしたら改善された」等の情報が集まればいいなーっと(他力…
いよいよ今週末のドラムレッスンでやりたい曲を提出するのである。 わあい! しかしいざその日が来るとなると、悩むわなぁ。。。今のところ。 ・シンクロ/ストレイテナー ・桜の季節/フジファブリック ・?/THE BACK HORN ・死ぬくらい大好き愛してるバカ…
「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」(川上和人/新潮文庫)読んだ。鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。作者:川上 和人発売日: 2017/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)鳥類学者がどんな観察をしてデータを集めて研究しているか、…
朝から光回線の工事があるのでそれなりに起きた。 工事自体はあまり時間が掛からず、昼前には「あー良かったなァ」とWiFiでスマホぽちぽち見てた。 ら。 はてなの所謂ホッテントリというやつである。 今迄ライブの感想、「書いたよ」ツイをフォロワー数の多…
場所を移して写経。 写経言うても鍵盤パート半音下げて全部書き写すのではなく、武田神のコード譜写真を書き写すのでちょっと楽。 後は必要に応じて耳コピして自力で書けばいいが、苦手。。。つらたん。好きでやってるけど。 「#教えろレルレ」でご本人にぶ…
なんだかんだで今月もマッサージに行く。 最近はマッサージ中に寝ちゃう事も無いよな・・・寝た。 お昼は元町で中華そば、の心算だったが9月半ばまでお休みとの事。 心配である。では、と8月末で閉店するという喫茶店に行ってみる事にした。 新聞記事で知…
「かめくん」(北野勇作/河出文庫)読んだ。かめくん (河出文庫)作者:北野 勇作発売日: 2012/08/04メディア: 文庫かめくんは、ほんもののカメではない。模造亀(レプリカメ)。 倉庫の特殊な仕事をしながら、アパートで暮らしている。 パンの耳やりんごが好…
「落語家のもの覚え」(立川談四楼/ちくま文庫)読んだ。落語家のもの覚え (ちくま文庫)作者:談四楼, 立川発売日: 2020/03/10メディア: 文庫談四楼さんの見習いから現在までを振り返りつつ、”もの覚え”について書かれた本。 確かに落語家さんはよく覚えてお…
山Pと飲みに行った子、どうなるんだろうね。 恐らくはしれっと復帰出来まい。 今更YouTuberやって人気取り戻せるとも思えない。既に芸能人がわんさかYouTuberやっとるから。 代わりのコなど幾らでもいるだろうし。。。「定本 バブリング創世記」(筒井康隆/…
今週、一層暑さが厳しくなってるの、気のせいだろうか・・・?「琉球奇譚 キリキザワイの怪」(小原猛/竹書房怪談文庫)読んだ。 こちらも怖かったので書影はありません。 「怪談総選挙2019」で「沖縄怪談」って書いてたけど、「琉球奇譚」だった。 「忌み…
ぶち抜き盆休みにギター練習しようと思っていたが、結局そのままである。漫画も色々読んでた。 ・中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。(志水アキ/講談社エッジ) ライトな京極堂。 榎さんのギターの持ち方が気になる。当時はああだったのだ…
すごいドラマー・ピクミンのTシャツ、サイズがXLだからオーバーサイズを敢えて着る感じにしよう。 こやまとか武田とかああいう感じの。 と思って実際着てみたらやすともさんだった。 久世福商店で「これこれ!このおだしめっちゃええねん!買っとこ」って言…
インド・ネパール料理のお店だとカレーにナン付いてるじゃないですか。 ほぼ毎回カレーが余るんですが、どーやって食べたらカレーとナンを同時に食べきれるんでしょうか。・GiGS ACIDMANの「Rebirth」のインタビュー読みたかった。 しかし毎号バンドリ!とBi…
念願のゆべしス。 「事前にみなさんみでねでまざんねがい」セット*1も購入して準備完了。 この大吟醸風味サイダー、香りがお酒っぽくて「ほんとにノンアル?」と一瞬思ってしまった。飲みやすい。 大阪にも福島のアンテナショップあるんだけど、そこで売って…
「アウト×デラックス」に再び菅波栄純が出るとの事で、待ちながら書いている。今週のお題「夏うた」前回 sociologicls.hatenadiary.jp 今回は3曲選ぶシリーズ兼ねてやります。夏うた・・・って他の方のを全部拝読出来ていないけれど、恐らく爽やかな曲が多…
本格的にオヴォン。 あれしてこれして・・・と考えていたが、めざましジャンケンの為に起きてジャンケンに挑んで昼まで寝てしまった。「つくね乱蔵 実話怪談 傑作選 厭ノ蔵」(つくね乱蔵/竹書房怪談文庫)読んだ。 ほんとに怖かったので書影はありません。…
「来る」観た。 Amazonプライムで観られるのか、ええなあ・・・ってよく考えたらドコモの陰謀で11月までアマプラ入ってる。 やっと役立つ時が来た。 今迄「Tarzan」「クロワッサン」のバックナンバー読む以外に役に立ってなかったもん。原作読んだ時の感想↓ …
「疫病神」(黒川博行/角川文庫)読んだ。疫病神 (角川文庫)作者:黒川 博行発売日: 2014/12/25メディア: 文庫やっとだよ!姫路でオイラを待っていてくれたんだな! ・・・という事で姫路の商店街の本屋で買った。 文庫初版、かなり背が焼けて白くなっている…
読みたい本、買った本が多くて読むのが追い付かないし、それ以上に感想書くのが追い付かない。 CDも同じく。通販の梱包で使われた紙でブックカバー折って判子押したら、雑居ビルにひっそりある“楽しすぎて買わずに出られない”本屋みたいになった。 新刊と古…
実家行かなくて済む(行かない理由がある)のがせめてもの救いだが、「新耳袋」「九十九怪談」「3月のライオン」持って帰って一気読みを目論んでいたのでそれは残念である。「続々・怪談和尚の京都怪奇譚」(三木大雲/文春文庫)読んだ。続々・怪談和尚の…
実は昨日から夏休みである。 2日出勤日あったけど、有休取ってぶち抜きにした。 しかしやる事はあまり変わらない。。。「太陽と乙女」(森見登美彦/新潮文庫)読んだ。太陽と乙女(新潮文庫)作者:森見登美彦発売日: 2020/07/10メディア: Kindle版森見さん…
ミナ ペルホネン展観た後、色んな意味で悲嘆に暮れていた。 今日がコイキングデーだったのか、色違い出ない・・・とか何とか。 何だったのかは、そのうち書くかも。ほんでお稽古。 聴けば聴くほど解るかと思いきや、解らなくなる・・・と泣く。 サビのシンバ…
毎月恒例の医者の後、兵庫県立美術館へ。 観たかったし、お稽古までの間何処に居るのがいいのか・・・と考えて、こちらへ。 こっちも面白そうだ。 県立美術館は歴史博物館ほど物々しくない、1階の作りを生かしてぐるーっと迂回して体温チェック、入場という…
朝きちんと起きられなくてねむねむ、目眩くるくるである。 真っ直ぐ歩けてるか定かではなかったが、歩いてるうちに治った。希死念慮というものは実のところ今でもある。 その理由が10年前までとそれ以降とで違うから生きている。 万が一死にたくなっても、「…
好きなバンドが新たな試みをして、それはバンドのファンの夢が叶ったという事なんだけど。 何でモヤモヤするんだろーね。「よもつひらさか」(今邑彩/集英社文庫)読んだ。よもつひらさか (集英社文庫)作者:今邑 彩発売日: 2002/09/20メディア: 文庫”生きて…
思えば「狂おしく好きな曲」「ライブで演って欲しい曲」とご縁が無い、ような気がする。 バの字の「シンフォニア」で毎回観られるけども。 フジ→「東京炎上」 9mm→「銀世界」「Endless Game」「Caucasus」 HERE→「触覚UNDERGROUND」 フジは志村時代に観られ…
観たいネット配信ライブアーカイブに聴きたいラジオ(タイムフリー&ネットラジオ)、書こうとしてるエントリで稲沢大渋滞!なのですが。 (なので暫くはエントリの日付がてんでばらばらで更新する) 今、感情が一層大渋滞起こしている。この続きである。 so…