社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あんじゅう 三島屋変調百物語事続

眼科めたくそ待って、疲れた。 視力検査までは早かったが、診察が遠かった・・・トータルで1時間掛かるとは思わなんだ。「あんじゅう 三島屋変調百物語事続」(宮部みゆき/角川文庫)読んだ。あんじゅう 三島屋変調百物語事続 (角川文庫)作者:宮部 みゆき…

あなたに褒められたくて

年賀状の準備をしなければ・・・と思いつつ、1日が過ぎて行った。「あなたに褒められたくて」(高倉健/集英社文庫)読んだ。あなたに褒められたくて (集英社文庫)作者:高倉 健発売日: 1993/08/20メディア: 文庫薄めの文庫なら500円弱で買えた時代の本だ・…

今日のエイエイオーッ!!

健康診断終わったし古本屋に本売りに行ったら思ったより査定良かったし・・・と気が緩む。 査定の内訳を知りたかったが、聞けず。 古本屋行ったら受け取った金で次の本を買うのだけど、今日は欲しい本が無かった。 気になるのはちょいとあったけども、手に取…

今年2回目の

健康診断だった。 毎年非正規雇用は年始だったが、社員さんと同じ時期になったのだった。 年始が前倒しで年末になった、という。 なので今年2回目だが年度としては1回目。 もっと早く行きたかったが、予約が取れたのが今日だった。 午後スタートなん、辛い…

慈雨

今タイムフリーで「風とロック」聴いてるが、逆に木村くんは笑顔でハイタッチしたくても出来ないのかもよ、 とか考えてたら、マツが近い事言ってはった。「慈雨」(柚木裕子/集英社文庫)読んだ。慈雨 (集英社文庫)作者:柚月裕子発売日: 2019/06/07メディア…

琉球奇譚 シマクサラシの夜

こないだ大阪出てきたんでついでに堂島のジュンク堂に寄った。 新刊ではないがそんなに昔に出たんではない本、何処行っても見つからないから・・・とダメ元で見に行ったら、あった。 欲しい本はほぼ確実にあるのではないだろうか、ジュンク堂堂島本店。すご…

連休延長

連休をもう1日延長して髪切りに行ってきた。 「アウト×デラックス」の話で盛り上がる。 栄純回は面白かったそうなので、箪笥に括られて去った話をしておいた。 美容院の隣、今年3回目の塗り直しらしい。 来る時運ばれていた鉄骨(パイプ?)、カットetc.色…

東北巡霊 怪の細道

昨日の生ミリキューどうだったのかしらん?とあちこち見ていてモヤモヤしている。 結構「冗談・比喩でもそれは拙くないか?」てのがあって。「東北巡霊 怪の細道」(高田公太、高野真/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いので書影無しです。 「東北は文化的に怪…

一歩進んで前ならえ

ドラムレッスンである。 早めに着いたので付近をうろうろしていたら、かすかにドラムの音が聴こえる・・・ええっ 教室の外でも聴こえてるのか。。。 ゆっくりだと大分叩けるようになった、気がする。 今日はベースに身を委ね・・・他の音を聴く余裕があった…

Super Neriage

あべのハルカス近鉄本店アートギャラリーまで尾形香三夫作陶展2を観に行ってきた。 スーパーポジティブの父はSuper Neriageなのである。スーパーポジティブHEREロック¥255provided courtesy of iTunes緊張したよ近鉄百貨店の美術コーナー。 ジーパンスニー…

キネマの神様

昨晩から今朝にかけての風が怖かった。 台風みたいに吹きっぱなしではなく、思い出したようにぶわーっと凄い音で。「キネマの神様」(原田マハ/文春文庫)読んだ。キネマの神様 (文春文庫)作者:原田 マハ発売日: 2013/07/12メディア: Kindle版主人公・歩が…

クロニスタ 戦争人類学者

朝っぱらから眠い時は体温低いの、気のせいだろうか。 昨日くそほど眠く、寝落ちしそうになりながら体温測ったら36℃切ってた。 今朝は眠気も体温も普通。「クロニスタ 戦争人類学者」(柴田勝家/ハヤカワ文庫JA)読んだ。クロニスタ 戦争人類学者 (ハヤカワ…

琉球奇譚 ベーベークーの呪い

中島みゆきの「宙船」、聴いた。 凄いな 上手さ、パワーは勿論なんですけど。 Aメロがラジオから流れてきて「長瀬、声若いなー。今聴くと」と思ったら!「琉球奇譚 ベーベークーの呪い」(小原猛/竹書房怪談文庫)読んだ。 今回も怖いので書影無しです。 「…

ゴーストハント3 乙女ノ祈り

「ゴーストハント3 乙女ノ祈り」(小野不由美/角川文庫)読んだ。ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (角川文庫)作者:小野 不由美発売日: 2020/09/24メディア: 文庫SPRへの依頼、ぼーさんのファンの話・・・全て同じ高校で起こっている怪異。 狐憑き、幽霊、ポル…

今日のエイエイオーッ!!

HEREのギターのすごい人とギターのすごい人のお誕生日おめでとうございました!(昨日だった) 昨日は友人の誕生日だったが、メールする用事あったのにおめでとう!って言い損ねた・・・って誕生日同じだったのか。 今気づいた。其其が繋がってなかった。 な…

トランスヒューマンガンマ線バースト童話集

編集の方々、結構SNSチェックしてはるもんなんだな。「トランスヒューマンガンマ線バースト童話集」(三方行成/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 良き。トランスヒューマンガンマ線バースト童話集 (早川書房)作者:三方 行成早川書房Amazon(↑Kindle版だが文庫版よ…

9mm Parabellum Bullet 「カオスの百年~Never Ending Tour 2020~」配信ライブ 九州編

九州はカズの日。 リアルタイムでは里芋炊きながら観ていた。 セミアコギターみたいなアコベである。 音が丸いというかぶわあっと拡がる感じ、なのでおさんどんしながら聴くとベースの有難みがちょっと解りにくい。 だがちゃんと観ると有難みがよく解る。 弾…

ヒトの目、驚異の進化

普段より1時間早く目が覚めたと思ったら二度寝。 犬を飼ってる夢を2つ見た。「ヒトの目、驚異の進化」(マーク・チャンギージー、石田英敬・解説、柴田裕之・訳/ハヤカワ文庫NF)読んだ。ヒトの目、驚異の進化 (ハヤカワ文庫NF)作者:マーク・チャンギージ…

滝家の米2020

滝家の米である。 sociologicls.hatenadiary.jp 今年も我々庶民に販売されたのである。ミリモバ会員限定販売を頑張ろう。 しかしサイトに繋がらない、それでもイープラス一般よりはマシ。 繋がったが支払い情報入力画面に遷移した時点で売り切れとなった。 …

ぼん・やり

今日もぼんやりしてるうちに1日が終わってしまった。 敷パッド洗って干したし、トイレ掃除したし、オカンから里芋と柿貰って其れを家人実家に持っていくという業務もやった。 昨日より頑張ったやん。えらい。・蘇る伊藤計劃(宝島社) 伊藤計劃で普通に手に…

霜月だもんな

ベリー×ベリーレアチーズフラペチーノは絶対いっとかなあかん! と、医者行ったついでにスタバ行ったんだが、フラペチーノだと体が冷える季節だな・・・。 冷えるの想定してワッフルあっためたの頼んだんだが、待ってる間に冷めてしまった。 ベリー×ベリーレ…

コロナ禍日記

「わかって欲しい」にも限界はあって、「わかりたい」側だって完璧ではないのだ。それとは全く関係なく。「コロナ禍日記」(タバブックス)読んだ。コロナ禍日記 (生活考察叢書 1)作者:植本一子,円城塔,王谷晶,大和田俊之,香山哲,木下美絵,楠本まき,栗原裕一…

folca おむすびDAYS TOUR FINAL ONE MAN LIVE(配信)

今年めっちゃfolca観てる気がする。って何回も言ってる気がする。1人ずつ登場して、おにぎりポーズを取る。 サポートドラム2人との事だが、流石にツインドラムではないっぽい。 folca観る時はどちらかというと上手側を観がちだが、配信だとベースもがっつ…

やっさもっさ

冷え込んできた。 ぬくぬくお布団出さなくては。「やっさもっさ」(獅子文六/ちくま文庫)読んだ。やっさもっさ (ちくま文庫)作者:文六, 獅子発売日: 2019/12/10メディア: 文庫崎陽軒シウマイ弁当カバー欲しい!と呟いていたら、友人が横浜のおみやとして買…

文庫版 妖怪の宴 妖怪の匣

なんか色々ばからしくなるな。 そんな時は妖怪の本を読もう。「文庫版 妖怪の宴 妖怪の匣」(京極夏彦/角川文庫)読んだ。文庫版 妖怪の宴 妖怪の匣 (角川文庫)作者:京極 夏彦発売日: 2020/08/25メディア: 文庫妖怪というより化け物・幽霊について語られた…

美味しくならない

お鍋変えてから、カレーが上手く作れなくなった。 味がぼけて野菜類が美味しくならない。・波よ聞いてくれ(8)(沙村広明/アフタヌーンKC) 道内激震編完結。 流石にシリアスな話・・・なんだけどくそほどわろた。 ラジオネーム「コンバット越後」て。せ…

ミナを着て旅に出よう

こないだ職場で「GoToした?」という話になった。 大阪へ・・・ と答えたが、子供さんの応援と旅行兼ねて出かけられた方もあったらしい。 結構お得だったそうだ。 自分はGoTo本屋とGoToライブで十分である。行きたい所は沢山あるけど。「ミナを着て旅に出よ…

約束された移動

腕の筋肉痛は点温膏で楽になったが、編み物を長時間出来ないのが少々辛い。 都合で引き締め気味に編んでる所為もあるが。「約束された移動」(小川洋子/河出書房新社)読んだ。約束された移動作者:小川洋子発売日: 2019/11/12メディア: 単行本6つの、遠く…