社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

上半期振り返り2023だけど振り返ってない

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

今年上半期を振り返っても覚えてない、というか思い出せない。
加齢なのか自覚無いレベルで緩やかにメンタル殺られてるというか、何なのか。
そのうち書くと思いながら随分経ってしまったけど、地味にダメージ食らった出来事があった。
爲川家三和土事件、楽器持ち寄ってなんかやる会も今年だったんだなぁ、と。
なんかやる会は楽しかったんで、今年後半にも出来たら。
一人でスタジオ行けばいいんだけど、一人だと寂しいもんな。
ギター頑張ろう。
ちょっと考えている事もある。

上半期のベスト○○振り返り。
・上半期の1曲:空気吸うだけ/高橋幸宏
YMO「Perspective」、「TONG POO」の散開ライブ版とちょっと迷った。
レッスン絡み以外だと高橋幸宏坂本龍一YMOをずーっと聴いてたような気がする。たまに9mm。
イヤホンを新しくしてからめっちゃドラム、ベース、ギターが聴こえるようになった。
ドラムという観点でYMO聴いたらえげつないな、「FAKER HOLIC」の音源はフュージョンと考えてよいと思うが。
・上半期の1枚:uneksia/folca
「uneksia」聴いてる時にCDウォークマンが再生ボタン以外効かない、同じ再生ボタンでも一時停止が出来なくなってCDが聴けてないのである。
「REARRANGE THE BACK HORN」も未だ聴けてない。やばい。
TASCAMのアレ使えばよいのか、アレを持ち歩くのか・・・!?音は良いです。
ちっちゃいウォークマンに入れるのはCDで聴いてからにしたい。
(そっちはそっちでええ加減新しい環境で移せるようにしたい・・・)
・上半期の1本(ライブ):マニアックヘブン@大阪
何はともあれ今年もTHE BACK HORNを観られて良かった。
声出しは此の時位の、心の声ががっつり出る位で良かったと思う。
・上半期の1本(映画):-なし-
・上半期の1本(アニメ):鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
・上半期の1冊:ライオンのおやつ/小川糸
其の他「遠巷説百物語」「AIとSF」「急行霧島 それぞれの昭和」「アウターQ 弱小Webマガジンの事件簿」「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」「音楽は自由にする」「約束の果て―黒と紫の国―」「タイタン」「首里の馬」・・・面白いのを沢山読んだとも言えるし、決めかねたとも言える。

抑も今年行ったライブが

1月:-なし-
2月:THE BACK HORN、菊池英二&松田晋二☆、大木伸夫
3月:アルカラ、逆三角関係☆
4月:-なし-
5月:-なし-
6月:cinema staff/アルカラ、HERE/アルカラ/sui sui、ストレイテナー
☆→配信

って少ない。
減らす心算も減らざるを得ない事情も無く、単純に観ようと思ったライブが4・5月に無かったというか6月に集中したというか。
ACIDMANsyrup16g観たかったな・・・。
5月は能狂言観た!良い作品を観た。
で、此処迄の爲川率が37.5%(3/8)※配信含む
配信含まないと50%、今年は未だfolca観てないのに・・・てかめっちゃアルカラ観に行ってるやん。
(でも、精神的物理的にまともに観られたのは6月のHEREの時だ・・・)