社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セックスマシーン!!結成25周年イベント「明日への活力!!」~大人は最高編~ ゲストバンド:怒髪天 at 神戸VARIT.

セクマシ!!と怒髪天の対バン観て来た。 怒髪天は「グラン・ヴァカンス」あかんまじでやばいって口走りながら「ラギッド・ガール」買いに走って一服してから観に行って以来だと思う、とすると5年振り位。 久し振りに怒髪天観たかったし、セクマシ!!は新…

リト@葉っぱ切り絵展~葉っぱの小旅行 in 兵庫~ at 大丸神戸店9階イベントホール

美容院行く前に何とか時間作って観てきた。 初日、かつサイン会前だったからか、すっごい人出である。 とはいえ観ようと思えばじっくり観られた。 ※写真撮影OKとの事可愛い!そして細かい! 作品の現物と写真と見比べてみて驚く。 空に透かされて漸く表情や…

第八脳釘怪談

女子高生のスマホケースに「現金書留」と書いてあった。「第八脳釘怪談」(朱雀門出/Kindle)読んだ。第八脳釘怪談作者:朱雀門出Amazonツイで「え!第八出てたの!」と思ったらインディーズ的に発売してほやほやだったようである。 怖いというより不気味。 …

肉まんを新大阪で

職場近所のコンビニが閉店して、少し経つ。 ふと見たら跡地の窓ガラスに「⚪︎月⚪︎日オープン!」と貼ってある。 ほほう、次も何かお店が出来るのだな。 ・・・って、一体何がオープンするのか!?「肉まんを新大阪で」(平松洋子、画:下田昌克/文春文庫)読…

生きるヒント2-いまの自分を信じるための12章-

ちいかわのセイレーン編はTVじゃなく劇場版にして、というツイを見て「確かに」となった。 ただ主題歌がおわってちゃんや青林檎で「・・・そうじやなくってェ」ってなるのかもな・・・という気がしないでもない。「生きるヒント2-いまの自分を信じるための…

今年もインフルエンザ予防接種受けた

昨日、インフルエンザのワクチン打ってきた。 おっそ遅だけど、年末年始には間に合う筈。 土曜の朝イチで近所の医者に行った。 流石に今年は・・・と思ったが、驚く程空いてる、人が居ない。 いい先生なのにな、ちゃんと優しく説明してくれるし。ブーヤーじ…

今日の新進化論・その12

ドトールの濃い贅沢抹茶ラテ、めっちゃ渋い。 普段緑茶をガンガンに濃くして(要は急須放置)飲んでる人間でも渋い。 其れがうんまい。さてお稽古。 前回、ギターについて「結構ずれてるぞ」って書いてたんだが、エディタで見るとそうでもなかった。 ちょこ…

何もない一日

髪を切りに行った。 祝日と土日の狭間の一日、仕事したくても出来る事はあまり無い。 折角だから髪を切りに行く前にハーバーランドでちょっとお買い物して、普段出来てない散歩(目標8000歩!)をしよう。 買い物は無印で色々、そしてチェック柄のパンツ。 …

THE BACK HORN 25th Anniversary「KYO-MEIワンマンツアー」~共鳴喝采~ at なんばHatch

サンテレビで阪神のパレード中継だけ観て大阪へ。 何ちゅう日にライブを・・・よく考えたら以前サミットと被っていた。 友人曰く祇園祭の日に京都でライブやってた、とも。 地味にお祭り野郎達なのかい。 サイン増えてる! メッセージが嬉しいねぇ。 11/3は…

パプリカ

昨日は夜の血圧測って「これやったらしゃあないわ」と血圧手帳書いた所でTVの画面が変わった。 Jアラート怖かった。 あんなもんぶッぱなす余裕あるなら自国民にたらふく食わせてやれ。 環境運動家自称する輩は絵画に要らん事するんじゃなくて太平洋に色々ぶ…

invert 城塚翡翠倒叙集

今日のおは朝の中継、アナウンサーが寝坊してスタートに間に合わなかった。 ガチ寝坊でわははー、で結果的には良かったんだけど、体調崩してたりぶっ倒れてたりしない?とちょっと心配に。 一気に寒くなったもんな。「invert 城塚翡翠倒叙集」(相沢沙呼/講…

目も肩もツラいのよ

そろそろ年賀状のネタ作りを、と少し頑張った。 手元は衰えてなくて良かった、其の代わり目が辛い。。。 PC立ち上げる気力も無く。 (と言いつつスマホは見る、其れがあかんのや)・ギターマガジン 岸田繁特集! 山内総一郎ですらギタマガ本誌の表紙じゃなか…

今日のディスコミ・その8

こないだのベストヒット歌謡祭はキタニタツヤの代わりに誰が歌うのか?だけ観る心算で観てた。 丸ちゃんだった。 もっと若手の、其れこそボーイズグループとかのメンバーが歌うんだと思ってた。 急なオファーに応えて歌える人、更に現地に居て「本人じゃない…

駄目駄目なのでもふもふだけ見ていたい

今年の秋は大概な気候だったが、自分のダメっぷりも大概であった。 歯科の予約は忘れる、史上最大の入力漏れをやらかす、スケジュールが立てられない、くそニュースやデマに引っかかる、本が読めない、感想が書けない・・・。 そして「現地受け取り限定」の…

ぐるりのこと

漸く浴室の電球届いたんで交換した。 明るい通り越して浴室が真っ白!・・・でもついねむねむぼんやりしてしまう。「ぐるりのこと」(梨木香歩/新潮文庫)読んだ。ぐるりのこと (新潮文庫)作者:香歩, 梨木新潮社Amazon以前友人に梨木さんのエッセイをお勧め…

デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士

浴室の電球が切れたので、脱衣場の灯りを間接照明にしてお風呂入っている。 寛げて良いな・・・でもついねむねむぼんやりしてしまう。「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」(丸山正樹/文春文庫)読んだ。デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 (文春文庫)作者:丸…

10月のねるまえソング

10月は良くも悪くもフジの影響受けてそうな曲がヘビロテ的に流れていた。 フジの「はじまりのうた」「Bye Bye」合わせたみたいな曲、もしかしたら他にもあるかもしれない。 明るくて良いんだけど、毎日3回位聴いてるとだんだん猪口才だな・・・とやや倦む。…

紅白歌合戦出演者発表

今年の紅白歌合戦の出演者発表があった。 なんだかんだ言いつつも、賛否やらなんやらおおさわぎ!なんでまだまだ有難みがあるのかも知れない。 ほんとに興味持たれないならトレンドにも上がらんやろし。 わたくしといたしましては名越さんがお出になるなら其…

暦と帳尻の合う気候に

「世にも奇妙な物語」の「走馬灯のセトリは考えておいて」「トランジスタ技術の圧縮」良かったっすなぁ。 「走馬灯~」はだいぶお父さんとの話にシフトしてたような気がする、其れは其れで良し。 「トランジスタ技術~」はあの修行中の話とか印刷所とか無く…

今日の新進化論・その11

今日も医者へ行って職場の愚痴とお腹の音を聞いて貰った。 もう”かかりつけ医”でいいよね、此の心療内科。 お腹の音はなんかすっごいらしくて「下してないですか?」と聞かれた。 そんな事無いよ・・・の数時間後にダーッと。 いっぱい歩いたし。だいたい130…

タルト・タタンの夢

健康診断の日、バス待ちながらポケGOのレイドバトルしてる時、ちょっと離れたお隣さんを見たら、自分と同じ動きをしていた。 どーやら一緒にレイドバトルしてる人らしい。 其の人、前からレイドで遭遇する事が多く、他にも色々と印象に残っていてお名前をよ…

漸く秋も暮れてゆく

今年はfolcaを生で観ないまま終わりそうである。 どち牛は行くかちょっと迷ったけど、あれは素人が軽い気持ちで行ったらヤバそうな気も・・・で止した。・ROCKIN' ON JAPAN 表紙、フォーリミやオーラルより小さい文字で「関ジャニ∞」としれっと書いてある。 …

超動く家にて

今週のお題「最近読んでるもの」 小説とか怪談とか。 メンタル的な体力(?)があんまり無いので、実話怪談集やSF・ミステリーの短編集が大変有難い。「超動く家にて」(宮内悠介/創元SF文庫)読んだ。超動く家にて (創元SF文庫)作者:宮内 悠介東京創元社…

拝み屋備忘録 怪談人喰い墓場

今朝も廊下にカメムシがすっ転がっている。 暖かった連休から打って変わって強風だし冷たいし。 人間にもカメムシにも酷である、でもそろそろカメムシブーム落ち着いてくれい。「拝み屋備忘録 怪談人喰い墓場」(郷内心瞳/竹書房怪談文庫)読んだ拝み屋備忘…

健康診断に関する来年の自分への申し送り事項2023→2024

健康診断だった。 去年こういうエントリを書いていた。 sociologicls.hatenadiary.jp なので健診受ける前にホット缶握り締めてなるべく温める事にしよう。 まー駅に着いてからで良いかな、健診終わるまで飲めないし。 今回は空きっ腹でも平気・・・と思った…

煙鳥怪奇録 ののさまのたたり

11月だというのに、あまりに温過ぎてたっぷり寝たいのにお布団から抜け出した。「煙鳥怪奇録 ののさまのたたり」(煙鳥・編著、吉田悠軌、高田公太・共著/竹書房怪談文庫)読んだ。煙鳥怪奇録 ののさまのたたり (竹書房怪談文庫)作者:吉田悠軌,高田公太竹書…

今日のディスコミ・その7

ゴミ捨てに行こうと家を出たら、まーたカメムシがびたんびたん落ちてる。 最盛期よりは減ったけど落ちてる、何なら壁に貼り付いてたカメムシが転げ落ちるのを目撃する。 臭いという程じゃないけど、パクチーとかああいう草系の臭いがする。誰か踏んじまった…

かつしかトリオ LIVE TOUR 2023 出発進行! at なんばHatch

和歌山に山さんと山内の弾き語り観に行ったと思った? なんばに“大人げないオトナの音楽”観に行ったのである。 梯子したかったけどかつしかトリオの開演が早いので、山内観てからだと間に合わないので諦めた。 なんばHatchには早めに来ておいて良かった。 物…

ターゲティング広告どうにかならんか

LINEとYahoo!を連携させないとLINE使えなくなるらしい、とTVニュースで紹介されてたので、じゃあじゃあアナウンサーの説明を観ながら設定しましょうね・・・って画面真っ白になるようなサービス大丈夫か。 よくよく話を聞けば連携させなくても「同意する」を…

神戸怪談

あったかくなるのは良いとしても、朝晩は季節通りで冷え込むだろうから悩ましい。「神戸怪談」(田中俊行/竹書房怪談文庫)読んだ。神戸怪談 (竹書房怪談文庫 HO 639)作者:田中 俊行竹書房Amazon龍は南京町だろうか、なんだか有難い感じがする。 以前、「大…