社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

些細な事かとは思いますが

以前、兵庫ちゃんが「バンド名にさん付け問題」についてツイートされてましたが・・・ 個人的にそれ以上に撲滅したいのが「お父さんお母さん、パパママ呼び」である。 ちゃんと「父」「母」って言いーやー。内輪じゃないんだから。 事務所も指導しなはれ。・…

最近のラジオから

「死ぬくらい大好き愛してるバカみたい」をカラオケで歌いたかったんだけど、無かったんだよなー。 お稽古で作るか? しかし仮にギター・ベースが拾えたとしても、ドラムを拾う自信は無い。機械やら空調やらであんまり聴けてなかったが、たまに誰も居ない時…

月報(11月)

こないだカラオケでクイーン歌うの忘れてた・・・。それはさておき、セブンスイーツの話。 ハロウィン黒猫チョコケーキ かわいくて美味しい。職場の自分の席のとこに飾ってました。 とろける濃厚杏仁 濃厚だが食後のデザートに最適。 セブンカフェラテゼリー…

売れないバンドマン

地元議員の活動報告なるチラシが入っていた。 「ホニャララについて議会で述べました」「地元住民の陳情の対応しました」って・・・それでどんな結果出たの?良くても悪くても。 ワシら職場の業務報告を「ホニャララしました」で終わらせたら突っ返されるよ…

最後まで目は離せない

卓郎インスタのエフェクターの話読んで、うちのかわゆしちゃんはどうなんだろうと考えた。 確かに赤い音でも緑な音でもないな、かといって「あんた、別の色でしょうよ」という事もない。 ただただシンプルに己の役目を果たすやつである。 取り急ぎクリップ式…

今年はカラオケで色々あるのだ

お稽古前にギター背負って歯の定期健診&お掃除とカラオケに行ってきた。 こないだ治療終わったとこなので引き続き経過観察なのだが、歯茎になんか出来てて状況によっては埋め戻し土木工事必要かも、しかし残ってる部分が少ないのでどうなるやら・・・って、…

今日の街のアリス

同じ音源をMP3、CD、ハイレゾで聴き比べるという本人には大事だが他人にはどうでもいい事をしていた。 この順番で聴いていくと、MP3で「ふーん」だったのがCDだと音源のギターが自分の好きな”金物感とシズル感ある歪み”であると認識出来、ハイレゾだとよりは…

ぬるぬる生きている

先日、とあるアイドルのイベントに参加された方の心温まるエントリを拝読して以来、またOH YEAH!撮影会の一人反省会を繰り返しておる。 関西人としてボケられなかったのが痛恨の極みである。←そこか (あと「ミリモバ見てます」ではなく「タケモバ楽しみにし…

ラギッド・ガール

「ラギッド・ガール 廃園の天使Ⅱ」(飛浩隆/ハヤカワJA)読んだ。 正直「グラン・ヴァカンス」しんどかった・・・んだが気になるといえば気になる。 「数値海岸」の出来た背景とか、何故こうなっているのか・・・とか。 「大途絶」は一体何が起こったのか。…

グラン・ヴァカンス

もっささぶいのでニット全部出してきた。「グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ」(飛浩隆/ハヤカワJA)読んだ。 これ、しんどいやつや、と思った。 ”終わる”のを解ってて読まなきゃいけないから。仮想リゾート「数値海岸(コスタ・デル・ヌメロ)」の一画「夏…

おあげさん

今日もぶっ刺し系。なーんとなく、キツネツキのライブに行ける暁には、おあげさん作ろう、と思った。 何故かは解らない。という事で、羊毛フェルトでおあげさんを作った。 ダイソーで調達。 厚揚げ色がなかなかなくて悩ましい。 お豆腐部分からちゃんと作る…

一目刺し4

9月末から刺していた分である。 タテというかヨコ。 糸が抜けそうだ・・・と思ってたら実際に抜けてしまった。ナナメ1。 裏はまだあんまり可愛くない。ナナメ2。 角を意識して刺しているけど、柄がぼわんとしてる。。。 今まで刺した中で一番好きな柄かも…

何かし忘れたような気がするが

寝ても寝ても眠いが頑張ってプチ寝坊レベルで起きる。 今日の自分は偉い、夏物ニット、布団カバーを洗濯したぞ! 「布団の中から出て偉い」方式で自分を褒めていく事にする。或いはスーパーポジティブ。バンドの忘年会の件で連絡があって、「ああ!」と久し…

復興バーガーを食べに行こう

ぼんやりお医者さん行ってお稽古までの間にラコスバーガーの復興バーガーを食べに行って来た。 KIITOに金、土、日と来てるとの話で。 www.instagram.com JR三ノ宮駅からして既にマンウィズ勢をたくさん見かけた。 (余談だが後でSAX隊のおとーちゃんに甲子園…

今日の街のアリス

いよう! 「バックナンバー清水依与吏&小島和也が結婚報告」の文言見てこの2人が結婚したように見えた人は挙手! ・・・てか既にめしだがツイートしてはったわ。 イメージ的にやりづらい曲もあるだろうけど、出来る曲の幅が広がりそうではある。 とはいえ…

案外わるない紅白歌合戦

今年の紅白歌合戦の出演者が発表になりましたな。 帰宅するなり「あ×みょん出るなぁ」と家人から傷口に塩と砕いた唐辛子を刷り込むような仕打ちに遭う。 最近好きで聴いてるバンド*1のベーシストが過去の楽曲に参加してて愚痴りづらいワテの気持ちが分かるか…

怒髪天 一揆一友TOUR~権べ&田吾~ at 神戸太陽と虎

久しぶりの怒髪天、久しぶりの太陽と虎である。 HP先行で取ったら、取れただけ御の字の番号なのであった。 (最近のイープラスは1枚でも優しくなったという噂を聞いたのだが、あれは一部だけなのだろうか)ツアーも中盤で今が一番いい状態!なのだそうだが…

寒さ、本格的に

タワレコオンラインのスマホ広告の件。 最初はこんなかんじで遊んでましたが、1つ「お前誰やねん?」な奴が出続けるようになって。 ググっても簡単には分からないのでポチったら・・・「お前誰やねん?」はやっぱり分からないまま、「この商品見た人へのオ…

クラウドファンディングのリターンのやつ

HEREのクラウドファンディングの「フリーライブ参加出来ないけど応援するぜ!5000円コース」のリターンのCDが届いて写真は撮ったが、 SNS上げてよいもんなん?タグあるんだっけか?後で調べようと思ってそのままだった。 「届いたかな?」なツイ見て、届いて…

切断

あんな凄い人のプレイを日常的に約四半世紀見続けてきたら、そりゃー自分弾けない癖にプロのプレイへの眼差しは厳しくなりますわな。 そんな夜だった。 (そんな凄い人に撮影会あばばばばな件で「新規ファンもおらなあかんから」と宥められたりしてたとは恐…

山水館~Return of the Legend~ at 神戸VARIT.

「夢の続き」を今年も観られるとは! 例によってこれ書いてる人間について”お察し”の方は、そのまま放置しておいてください。 本文不愉快な方は”そっ閉じ”をお願いいたします。それはさておき。 まさかのA・B・C同時入場とは・・・びつくりよ。開場時間まで…

象られた力

ぼんやりした状態が、名づけられる事で形を持つの、面白い。 現象学がそんな感じだが。 「オルタナ」も「推し」も「萌え」も、人それぞれの”定義”があるもののその名称を”名乗る””名づける”事で形を持つ。 後から「オルタナって何だ・・・」「この界隈で”推…

ボヘミアン・ラプソディ

映画観に行く時は予告もちょっと楽しみにしてる。 「ニート・ニート・ニート」「来る」は地味ーに映画館や映画館のあるショッピングセンターに広告はあるものの映像は観られず。 楽しみにしてる・・・とはいえ入場後客席が明るいうちにガンガン流れてるやつ…

などらきの首

いよいよ読む本が・・・雑誌はあるにはあるが。 棚片付けてる時に出てきた本、再読しよう。「などらきの首」(澤村伊智/角川ホラー文庫)読んだ。 怪異的怖さもサイコ的怖さフィクションが現実を越える怖さも。怖さの総合デパートや~。(何故か彦まろうと…

21g/カルマの花環/9mm Parabellum Bullet

「9mmの日」スペシャルそういえば観てないわーってもっかい観直した時、iPhoneじゃなくてiPadにしたんだが、iPad+イヤホンだとすげー音が良かった。 ギター3本分かれて聴こえる、ほぼ滝だが。てな感じで「21g/カルマの花環」聴いて、このエントリ書きかけ…

終日、午睡。

↑タイトルおかしいって、いくら眠くてもさぁアイドルって、10代のうちからそこまで人様の人生背負わなきゃならんもんなんかねぇ。 他に進みたい道があるなら、早いうちに進めばよいし。 「さよなら」をファンからも言わせて欲しいとは思う。 (けど、人前に…

読者って増やしたいもんなの?

今更な話。 ツイッターでも愚痴ってたんですが、この件。 blog.hatenablog.com 「読者増やしたいから、他のブログの読者登録をする」って、はてなブログに引っ越してきて一番されて厭だった事かもしれない。 引っ越してブログの読者増えて「読者登録しはった…

楽園追放 rewired サイバーパンク SF傑作選

そろそろ昼休みの拡張を停止したい。「楽園追放 rewired サイバーパンク SF傑作選」(虚淵玄、大森望編/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 そういやあサイバーパンクってあんまり知らんかったよなぁ、と。 1980年代の作品が案外古くないもんだ。その頃の”未来”は今…

須磨くるくる

須磨歴史紀行スタンプラリーをちょいと回ってきた。 今年はくるりのスタンプラリー無いみたいだし、ポケGOのリサーチで「回したことのないポケストップを8個回す」というタスクを出されたので、ポケストップ回しがてら須磨をうろうろしてこようか、と。 と…

土曜が祝日だと損した気分

今日、いい天気だから抽斗に風を通すとよい機会だったんだな。 と日が暮れてから思いだす。半日、雑誌や漫画読んでたのであった。 ・ROCKIN' ON JAPAN 爆飲会アシだー!サトマの出番殆ど無しだがいい顔してはる。 庄村臨時大臣、すっかり男前イケメンさんや…