社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次から次から

フジロックのROOKIE A GO-GOにバックバンドで出た人のnoteを見た。 あの浮かれっぷり、10年以上前なら微笑ましかったと思う。 だが令和になり新コロ蔓延してフジロック自体ボロカス言われてる最中にアレはいかんだろう。 せめて写真は止めておけ。・・・等と…

怪談狩り 黒いバス

連休引き篭もり中に「九十九怪談」一気読みしたんだが、阪神淡路大震災や福知山線脱線事故に纏わる話って地味にあったんだよなぁ。 あんまり無いって言う人、たまに居てるけど。 多分聞かれてない、知られてないだけで。「怪談狩り 黒いバス」(中山市朗/角…

邪馬台

新コロはじわじわ迫ってきて首絞めようとしてるように思えてきた。 こないだフロアの一角が電気消えてたんだが、濃厚接触者があって用心の為にまるっとテレワーク/自宅待機になったらしい。 (詳しくは知らされていないが) 機械の調子が悪くて、今は様子見…

写楽・考

エレベーターの世間話はどうしたものか?と考えていたら「エレベーターで喋るの我慢せよ」とのお達しが。 まぁ密やしと身体動かさないとね!と階段使ってたらみんなそう考えるらしくて、普段より人が多い・・・。「写楽・考 蓮杖那智フィールドファイルⅢ」(…

ここんとこの話

イェーイ! ワクチン打っても5Gに繋がらないぜ!光らないぜ! 代わりにくっっだらない事でイライラするッ! ・・・てな具合で休み明けて出勤したら色々あったらしくて、「昼飯は黙って自席で食え!」というお達しが出ていた。 感染者でも濃厚接触者でもない…

地方紙を読む

地方紙が好きである。ローカル情報誌も。 今回、マツと光舟の記事目当てに取り寄せした。・福島民報(7/20付) マツの記事の扱いでかい。 地域版のとこに載ってるんだと思ってたら、3面である。多分お住まいの地域に限らず福島県の皆さんが見られるとこ。 …

触身仏 蓮杖那智フィールドファイルⅡ

そういえばワクチン接種後、体重1kg増えてた。わはは。 フィットボクシング2休んで食べてずっと寝てたもんなぁ。「触身仏 蓮杖那智フィールドファイルⅡ」(北森鴻/新潮文庫)読んだ。触身仏─蓮丈那智フィールドファイルII─(新潮文庫)作者:北森 鴻新潮社A…

ワクワク・その1.1

昨日の続き。 sociologicls.hatenadiary.jp 普段通り起きて家人のお弁当を用意する。 言うても冷凍のおかず解凍して詰めるだけである。 とはいえ自分のお弁当箱に詰めていた。 なんかおかしいと思ったら。 面倒なので其のまま「すまぬ」と渡した。 そして眠…

銀河遊牧会2021オンライン

なんだかんだで元気に銀河遊牧会オンラインを観る。 4人も久しぶりに会うのだそうだ。元気そうでよかった、と。 ワシもそう思う。 遊牧民アンケート 遊牧民の皆さんの回答はネタに走らず、真面目でオーソドックスな感じである。 ネタに走った自分を恥じたい…

銀河遊牧民アンケート回答

此の時のアンケートの話をする。 sociologicls.hatenadiary.jp ゆっくり考えようとしているうちに締め切りが迫って来た。 都合で卒論を提出開始の初日に出して恩師に「そんな人初めて見た」と驚かれた人間なので、早めに出すのですよ。 ゆーても今回は2日前…

ワクワク・その1

ワクワクチンチンでお馴染み新コロワクチン接種の1回目である。ワクワクドキドキ。 伊藤計劃「ハーモニー」思い出すよね☆〜(ゝ。∂) ・・・それはどうかと。 先達の有難い情報から考えて準備をする。 ・腕の外側、脇の下の延長線上辺りが出せるようにノー…

今日のあなた・その1&今日のEndless Game・その11

緊急事態宣言が出た、だがお稽古はどちらもあるらしい。 今迄以上に対策は徹底しますよ、あと習いに来る層がワクチン受けられてるor此れから受けられるって判断かもしれない。 経営的に此れ以上止められないのもある・・・のかな。知らんけど。久しぶりのド…

新装版 46番目の密室

講談社文庫創刊50周年ミステリーフェアの購入特典(要はおまけ)がクリアポーチ。 「絡新婦の理」は入らないが「塗仏の宴」なら入るという噂の。 ビニールなんで、ここんとこの雨降りの日に文庫本持ち歩くのに便利である。「新装版 46番目の密室」(有栖川有…

はよう落ち着け

新コロで色んな人間のクソさが露わになってんのかもなー。 (勿論ワテのクソっぷりもバレておる) 今の政治が良いと思ってる人はいないだろうから大いに文句を言えば良い。 飲食業界で真っ当に頑張ってる人が報われて欲しい。 でもな、マスクしないとかこの…

開化鉄道探偵 第一〇二列車の謎

いよいよ今週末である、ワクチン接種。 熱出るんかなー、しかし熱出たらどうしたらええんやろ、何時ぶり? 何でもかんでも溶連菌事件ではそんなに熱出なかったような。 下手すりゃ全力でインフルエンザだった中2以来なんでは・・・って震災前。 そりゃ解ら…

侠飯7

爲川、快復しはったようで良かった。 ライブ告知がんがんあったから大丈夫なんだろうとは思っていたが何せ新コロの野郎め、発熱で療養してたら入院だの、陽性出たから休みますだと思ってたら症状出ただの入院しただの、ってなりやがるから。。。 しかも其れ…

お盆休みエクストラショット

歯医者行ってきた。 緊急性高くないとはいえ、なかなか予約取れないのと職場で「休暇取んなさいよ」なので、思い切って平日に。 平日のお昼前は空いてるかと思ったが、盛況である。しかし8月のメインイベントが歯医者と注射って。。。 俺は大人だから我慢出…

黄泉つなぎ百物語

結局お盆休みは引き篭もって、ラジオも読むのも怪談ばかりであった。 後は読みさしの雑誌読んだりとか。 其れもどうかと思うが、こういうご時勢だし何せ雨降ってばっかり、怪談日和なのかもしんない。「黄泉つなぎ百物語」(竹書房)読んだ。黄泉つなぎ百物…

ゆべしス 配信ワンマンライブ2021 会いたい気持ちが空を越えて。繋がる想いが夜を染めて。 ~君と君を分断してゆくこの世界で~

恐らく8月唯一観るライブ。 (と思ったが銀河遊牧会があったか)準備も万端。 心なしかゆべしス観ながら飲む”桃の恵み”は甘くてやわらかい。かんのやのゆべしCM観てたら食べたくなった。お取り寄せしておくべきであった。 ニュース的なゆべしス前説。 今年…

どよん

今日から自分はお盆休み、だが家人は仕事へ。 こういう時はお出かけしちゃうもんね、サンダル欲しいし京都の納涼古本まつり行きたいし! ・・・という訳にもいかないこのご時勢、昼寝したり「北野誠のズバリ」の怪談聴いたりして過ごす。 天気悪いとお盆感無…

もののあはれ

「もののあはれ ケン・リュウ短篇傑作集2(ケン・リュウ/ハヤカワ文庫SF)」読んだ。もののあはれ (ケン・リュウ短篇傑作集2)作者:ケン リュウ早川書房Amazon「紙の動物園」は表題作めっちゃ好きだったが他の作品があまりピンと来なかった。 「もののあは…

FILTER vol.01

“バの字”のデスクワークって、何だろ。 作詞とは別っぽい。「FILTER」vol.01、読んだ。 ミリキューの帰りにダメ元で高島屋んとこのジュンク行ったら最後の1冊が。ミリキューのおかげである。すごーい! どんなんかな・・・と見てみると、実質的に「キーボー…

尼崎のトド

そろそろ大丈夫かな。(新コロとかそういうやつ的に)こないだ桃のお礼という名の厭がらせを仕入れに尼崎へ行ってきた。 現在、尼子騒兵衛展開催に伴い尼崎中央商店街も忍たまコラボしているのである。 千鳥屋宗家では菓子折りに学年色の掛け紙をして貰える…

先日、福島の桃”あかつき”を頂いた。 ありがとうございます。 腕前と光源の問題であんまり美味しそうではないのが申し訳ないのだが、皮の色が濃く、「シューイチ!」の桃特集で行ってた”甘さの証”のぽつぽつがいっぱいある。 銀河みたい! 此れがもう、しっ…

歌と刀の日

今月はお盆休みの都合で1週前倒しで医者に行った。 元々盛況なとこに同じく日付ずらした人が多かったに違いない・・・と早めに行ったら普段より空いてて。 診察も早めに始まったので処方箋片手に医者出たのが診察開始時間より前。 うーむ。 今日は兵庫県立…

今日のEndless Game・その10

第一週目だがドラムレッスン無しである。 さみしい。 でも腰がまた辛くなったら困るので複雑なところではある。しっかし今日の三宮は暑い。 JR沿いの南んとこ、横断歩道渡ってる時に吹いてくる風が熱風である。 ぬるいんじゃないよぬくいんじゃないよ、あつ…

これでいいのか連休

相変わらず腰もお尻も痛い。 連休中どうしましょう。・サンレコ続き トラップ特集号。 トラップの世界はビートメイカーと上モノを作るループメイカーが別々に居るそうだ。 (“メイカー”ってのがまた“ぽい”な) という事はあるビートに一旦上モノ載せて、後で…

奥羽怪談

暑すぎて足が焼けそうだった。 日焼けだけじゃなく、「塩・胡椒振ったら食えるんでは?」な焼け方。蒸し焼き。「奥羽怪談」(黒木あるじ ほか/竹書房怪談文庫)読んだ。奥羽怪談 (竹書房怪談文庫)作者:黒木あるじ,小田イ輔,高田公太,斉木京,大谷雪菜竹書房A…

拝み屋備忘録 怪談火だるま乙女

三宮のジュンク堂に光舟の本見に行った。 5階歴史・城コーナー。ガチ城! すっげー! あの棚は友人知人に見せたかった。何なら光舟ご本人にも・・・。 ただ、本屋一周する人か歴史ガチ勢以外来ないかも・・・ 福山の本屋さんなら平積み大展開!なのかな(2…

記憶に残っている、あの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」はてなさん、20周年、おめでとうございます。 ブログ書いたりブックマークコメントしたり、色んな人が沢山いるのが面白いし、心強くもある。 緩い繋がりもありますし。 これからもよろしくお願いしま…