社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

中央線怪談

Threads、気づけば有吉のpostが出てくる。
毎日毎日。
キラキラ虚構女子より遥かに良いから放置している。
有吉ってSNS嫌いそうな印象を勝手に持ってたけど、結構呟いてんだなぁ・・・そして面白い。

「中央線怪談」(吉田悠軌/竹書房怪談文庫)読んだ。

正社員時代、よくJRで人身事故が起こっていたんだが、多いよねーって話をしてたら関東から転勤してきた後輩に「中央線みたいなもんですか?」って聞かれたのを思い出した。
中央線自体の話はそんなに多くないようだ。
東京駅って人の出入り激しいから怪異も多そうだけどそうでもないらしい、もしかして人以外が混じっていても分からないとか?
ソフィア稲荷の話、もう「ソフィア」って出てる時点で何処か解っちゃうような*1気もするが、キリスト教系でお稲荷さんというのも不思議な感じがする。
秘かにアイドルの子ばっかりが住むマンションって、東京らしいなーという気がした。
アイドル目指すような子達が集まってたら、色んな意味で凄まじそうな気がする。
念とか色々。
まだ一人一人に部屋があるだけマシか、下手すりゃグループ纏めて放り込んで貧乏生活!そういうのも売りにしちゃうよ!てな話もあったもんなぁ。
・・・話が反れた。

首塚については「祟る」も含めて言い伝え的にずーっと伝わってきてるんだと思ってたから、意外だった。

どうでもいいニュース:
プロアマ込みでバンドマン怪談で1冊出ないだろうか

*1:大学で洗礼名を持つとこが確か3校だけだったような、なので其処でアタリが付いちゃう