社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

むなむなーっ

このお知らせ見ててブフォッてなった\(^o^)/ “あなたのかみじょう〜”て(ಠ_ಠ) という事はだな、「まつだしんじ☆☆☆」くらいのタイトル付けたら「あなたのまつだしんじ☆☆☆」ってマツを私物化出来るのではないだろうか。 いや、それもどうかと思うが。 空しい…

かみじょうちひろ/9mm Parabellum Bullet -Tricky Drum Paradise

もう何ヶ月もBABEL沼なんだが、その所為か16分を意識出来るようになってきた気がする。 実践には全く追いつかないのだけど。「かみじょうちひろ/9mm Parabellum Bullet -Tricky Drum Paradise」(リットーミュージック)読んだ。 今年こんなに9mm本買うと思…

2010

で、昨日のライブの「ECHO」やその前後のMCで帰り道に思い出した話。 ご本人達も止まらないよう、続けて行く為に格闘してはったんやなぁ。そりゃそーか。聴く側もそうだったんだよ、と。フジファブリックがどうなってしまうんだろう、と考えた時に、過去には…

山内総一郎ソロLIVE "Mellow" at 心斎橋Music Club JANUS

山内ソロ観に行って来た。 前回JANUS行った時も弾き語りのイベントだったような。入場SE無しですーっと登場。 1曲歌っては少し喋りながらチューニング直して次の曲を歌う、という感じだったような。 喋りながらチューニングするのは相変わらず大変なようで…

週報(9月第3週)

家人の所為でラインハルトがべジータに聞こえるようになってしまった。 銀英伝アニメ版の声優さんが同じなん・・・何で分かるんだ。 (今、CSで外伝を放送している)気を取り直して。 先週も美味しくいただきました。もっちりアイスのレモンチーズタルト味。…

秋のオトナの遠足

USJ行って来た。 こないだも桜島行っただろう!ってあれはZepp Osaka Bayside。従業員入り口の前までは行ったが。 表から行ったのは去年以来である。 銀魂とジョジョ行きたいなー、と思ってるうちにそろそろ終わりになってしまったので。銀ちゃん楽しみアル…

久しぶり

セッションでテンション上がったままだからか、寝つけたと思ったらすぐ変な夢見て目が覚めた。 時間は0時40分。 久しぶりに「夜更けの囁き」をリアルタイムで聴く。テイラーの辺りから。久しぶりといえば、数年ぶりくらいにミシン引っ張り出してきた。 暇つ…

名古屋ごはん

遠出するとなったら、ご飯もおやつも食べるよねー。 名古屋駅ホームのきしめん目当てに早めに家を出たのであった。 在来線の方が、天ぷら揚げたてな分美味しいらしいが、きつねきしめんなので気にしない。 お出汁が名古屋だなーって美味しさ。 10時半頃だけ…

第1回「東西怒髪天セッション in 名古屋」

本日は名古屋へ。 ホームのきしめん食べに行くのでもルマンドアイス食べに行くのでもない、久しぶりに怒髪天セッションオフ会に参加する為である。 ここんとこずっと「怒髪はキーボード抜きで大丈夫だし」etc.とダメ人間拗らせていた為ご無沙汰していたが、…

探偵はバーにいる

そもそも自分は「夏休みの宿題はラスト1日だけ残して終わらせる、試験勉強もやや余裕残す」人間だったはずだ。 なのに!なんでギリギリに涙目になっているのだろう・・・。 大学1年の「基礎社会学A」を一夜漬けならぬ当日漬けで乗り切ってしまってからお…

1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター

「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」(五十嵐貴久/双葉文庫)読んだ。 怒セッション・機材etc.でお世話になっているMさんが面白いと仰っていた本で、ちょうど自分も「Smoke on the Water」やる事になってるので「奇遇だ!」と読み始めた。 3行で説…

スネア

「スネア」(高橋まこと/立東舎文庫)読んだ。 自分がBOØWYの存在を知ったのは初めてお小遣いで「明星」買った頃、既にバンドは解散して氷室ソロが出た頃。 なのでリアルタイムで見聞きする事はなくて既に伝説状態だったのだが、BOØWYって自分達の意思でが…

週報(9月第2週)

第3週かも(^_^;)もっちりアイスいちごチーズタルト味。 混ぜ混ぜするとトルコアイスみたいになるのかな?トルコアイスほど伸びないので安心。 個人的には“ちょっと混ぜ”をオススメしたい。ほうじ茶の生ガトーショコラ。 ほうじ茶感はふんわり。 チョコ美味…

Mステとメロンパンの日

怒セッションの方はだいたいなんとか。。。 「己DANCE」のコード譜頂いてたのに見落として「キー何でしたっけ・・・」とか聞いてる自分が恥ずかしい。 「ひともしごろ」まであるのに何で?と思ってよくよく探してて、先ほど見つかった。という感じで後はだら…

スタコラサー

台風が今まさに其処まで来てる。 遠くの街の灯りが激しい雨に乱反射して、外が明るいのは気の所為か。怒セッションの準備も佳境なんだが、”聴きながら弾く”環境じゃないので耳コピがしづらくて悩ましい。 TASCAMのアレを結線すりゃいいんですけども。そして…

MONTAGE弾いてきた

教室にMONTAGEがあったので色々弾かせて頂いた。 生徒に試して貰って買わせるとか、こーやって拡散させるとか狙ってるんだろーなー。違うか。 実際、インスタ映えするよ☆〜(ゝ。∂) サスティンペダル踏んだ状態で音色切り替えても前の音が残っているので、…

今日の深紫

流石にもう発表会ライブの練習始めないとな。 →Pia-no-jaC←もやりたいけど、腱鞘炎気味なので控える。本番一発勝負やん・・・。折角MONTAGEあるんで、今日はそちらで練習。 選んで頂いた音が凄かった。ごっついオルガン歪んでたんだなぁ・・・。 と単体では…

おつかれさん

THE BACK HORNのファンって病んでる人多かったよなぁ。 色々あったけど、鬱系が多かった気が。 それこそ 「BBSにめっちゃ書き込みしてる人、病んでるなぁ」 「みんな病んでるやん」 「ちょっと方向性違うねん・・・」 みたいな。 みくそのODコミュ覗いてて、…

城崎へかえる

「城崎へかえる」(湊かなえ/NPO法人 本と温泉)読んだ。 城崎をテーマにしても、「城崎裁判」と違って”かに”な小説である。 お風呂仕様ではないと思う、多分。 こちらはかにやご馳走食べながら読んだらよいのかなー。 色々あるけれど、特に何か事件が起こ…

色々読む石

どうも、ピラミッドの石です。 あんな凄いPyramid ACTの為なら、よろこんで石になりましょうぞ。・Rooftop アックマが表紙。初めて知った。 定期購読してて良かった、いつもと表紙が違いすぎて、お店に並んでるの気づかないかもしれない。 悪そうだけどイイ…

週報(9月第1週)

遅れましたが。でかい。ふにふに。ごろごろ。うんまい。 宮崎紅のさつまいもこ。 ふわふわのもちもち、中のクリームが超さつまいも。 シュークリーム食べてるのかさつまいも食べてるのか分からない!? あと、写真ないけど白くまいちご、ロイヤルティーラテ…

冬虫夏草

三浦祐太郎の「さよならの向う側」聴いたが、正直百々さんのカバーの方が良かったかも・・・場数の違いですかね。 と思ったが、モノホンは20歳ちょい過ぎくらいで歌ってて、あの説得力。 すげえなぁ。「冬虫夏草」(梨木香歩/新潮文庫)読んだ。 「家守綺…

旅のラゴス

「機龍警察」はPyramid ACTの日に持って行って読んだらよかったねぇ。 その前に読み始めて、当日朝の時点で半分くらいだったので、中途半端に足りないと困るかなーと思って違う本を持って行ってた。 バの字、NCIS、9mmどれも「機龍警察」に合いそうだ。バの…

機龍警察

しかし最近へんな話多いよね。 売れないのを”解散してから惜しむ人”の所為にしたり。 自分が身を削るように作った曲の歌詞の上っ面拾って踏み躙られたって怒ったり。 怒らはるのも解らなくはない、でも気持ちのままにツイッターにぶつけちゃうのは違う気がす…

はじまるよー。

昨日、NCISの後で「ナシス、アンコール1」と呟こうとスマホ取り出したら電話やらメールやらあって。 何事!?と焦ったら、メールはお師匠さんからだった。 発表会ライブのメンバー顔合わせやるよーっという連絡。 電話はヤ○ハの方からだったらしい。 ギタマ…

ボイマンス美術館所蔵ブリューゲル「バベルの塔」展

今のタイミングで「BABEL」ってでかでかと書かれたら、観に行くよねー。 脳内BGMは勿論「バベルのこどもたち」だよねー。 単純やな。すんんごい人だったらどうしようかとZepp Osaka Bayside行く前に観に行ってきた。 待ち時間はさほどではなかったものの、ゆ…

Pyramid ACT~カオスの百年~ at Zepp Osaka Bayside

”イナザワ秋のライブ祭り2017”の始まりである。 まさか自分が「カオスの百年」に行くとは。 という事でくそ暑い中「『今年の夏はあまり暑くなかった気がする』と仰るカズよ今シーズン分の夏の暑さを堪能するがよい」と念じながらZepp Osaka Baysideまで行っ…

9mm×TBH×NCIS「Pyramid ACT」SP

昨日の9mm×TBH×NCIS「Pyramid ACT」SP観た、というか聴いてた。 観ながらツイートしてたらきりがないので、テキストエディタにずーっと書いていた。 そのメモ書きを残しておく。マツ多め。 (☆は自分の感想、ツッコミなど)・卓郎仕切りでマツとオニィ 頑張…

銀河英雄伝説

金額はシールド換算する稲沢です。 昨年末からずーっと画策していたCD・本の買取、お盆休みに品物を漸く発送して、こないだ査定が出た。 1つ1つの買い取り価格が思った程じゃなかったんだが、トータルだと思った以上。 箱に詰められるだけ詰めたんだが、点…

雑誌読む炭水化物

9月もミリモバ入りっぱなしである。 「カオスの百年」あるので。 BABELツアーの時みたいにイベント(?)があればいいなぁ、と。 あの時は滝画伯の絵が貰えるとかそんなんだったっけ。・福島大逆襲 何故自分の好きなアーティストは見切れるのか。 確かせっ…