社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2024-01-01から1年間の記事一覧

怪談売買録 拝み猫

iPhone15のCMの「Don't Let Me Down」の合成音声(?)があまりに気持ち悪くて、自分だったら全消ししちゃうかもなぁと思った。 良かった、iPhone SEで。「怪談売買録 拝み猫」(黒木あるじ/竹書房怪談文庫)読んだ。怪談売買録 拝み猫 (竹書房怪談文庫)作…

はー。

此処んとこ、あんまり本を読めてなくて。 怪談や漫画挟みつつ読んでたのが音人のチバの本、ほいほいこりゃこりゃと気軽には読めない。 あととある理由で読む事になった本・・・。 其の本が今、手元にあるという事は自分にとって必要な、読むべき本という事で…

東北美味しいもの便り

今年も3/11の岩手日報を頂く。 腰を据えて読もう、だが史上最高レベルで仕事立て込んで来てお昼休みに灰というかハイになってるので未だである。 ごめんなさい。そして岩手日報と共に届いたのが岩手を中心に東北の美味しいもの便。 いつもありがとうございま…

今日もライブに行けません!~アラフォーバンギャル、魂のV系語り~

去年、史上最大級の頭痛(稲子の頭痛原因トップ3が一気に来たっつう)でfolcaワンマン@神戸行けなかったのが未だに悔しい。 あれからワンマンどころか対バンでもfolca自体生で観てない、よく考えたら爲川すら観てないのでは・・・だからそう思うのだろう。…

今日のシンフォニア・その1

買い物に行った店の店員さんの名札に「おかげ」とあった。 最近は本名じゃない名札を付けると聞く、其れにしてもレアそうなお名前である。 しかし丁寧な接客だな、おかげさん・・・成程。 上手いな。お蔭様で新年度最初から「シンフォニア」ですよ。 教室の…

あやかし百物語

以前からゲーム配信を観ている家人、最近はVTuberのゲーム配信を色々観ているようだ。 声だけ聴こえてくる、可愛いしめっちゃ楽しそう・・・だけど「死ね」連呼は流石に精神的にキツいもんがある。 そういうゲームかなんかの配信らしいのだが流石に(略)。 …

奇々耳草紙 憑き人

「本を紹介させていただきます」ってエントリがちょいちょい人気エントリ的なとこに上がってくるけども。 折角だから粗筋+見出しだけじゃなくて「此処が面白かった/面白んなかった」「まだ読んでないけどこういうとこが面白そうだから紹介する」っていう、…

奇々耳草紙 死怨

こないだの鳩、同じ集合住宅に住み始めたらしい・・・。 ぽーぽーほーほーではない、ブオーブオーとしたドスの聞いた声は間違いなく先週土曜にうちのベランダにいた奴だ。「奇々耳草紙 死怨」(我妻俊樹/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いので書影無しです。 …

刑事の枷

日曜は半袖でもOKそうなぽかぽか陽気。 浮かれて目の前歩いてる大学生位のカップルに「青春だねェラブいねェイヤッフー!」と言い捨てて逃げたい気分に駆られるが、其れやっちゃうと只の変な人、防犯メールで拡散されちゃうからね・・・。 ぽかぽか陽気で頭…

菓子鉢

以前「何故ライブ前にお菓子配るのか?」という話題を見掛けた事がある。 あれは久しぶりに会う(特に遠方の)友人への手土産だと思っている。 こないだSNSで見掛けたのが自作指輪、一時期流行った丸小ビーズで作るやつ。 そんな文化もあるのか。 用意するの…

今日の光の雨・その2

今朝、謎の鳴き声が聞こえてきた。 今度は何なんだ・・・と窓を開けて確認しようとした途端、鳩がバタバタバタッとテンパりながら飛んで行った。 ほんとに豆鉄砲食らったみたいになるんだね、って食らわせた事も食らった事も無いから知らんけど。 羽根折れて…

投稿 瞬殺怪談 怨速

うまくいく御守りの御利益が相変わらず凄い。「投稿 瞬殺怪談 怨速」(黒木あるじ、他/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いので書影無しです。 怪談作家も投稿者も等しく怖くて不思議で面白い。 そういうのが此れ又不思議やな、と。 怪異に遭遇した男性を「かわ…

ええ感じのタイトルが思いつかない

例のnoteで話題になってた件、言いたい事書きたい事はツイでは足りなくてうだうだ考えてるうちに世間では落ち着いて来て、最後に残ったのが「ラニーノーズ面白くない」だったのがちょっと悲しい。 という与太はさておき、”推し”の活動について合わなくなって…

恐怖箱 怪書

昨日は凄まじい雨風の音と鳥の鳴く声で30分以上早く目が覚めた。 鳥はベランダのどっかに挟まって「助けてー!」って鳴いてるように聞こえたが姿は見えず。 多分近所の公園の塒から風に流されて人間の住処に来ちゃって吃驚したんだね・・・。 あんなに凄い雨…

山田将司のチキンスープ

あれは確か共命祝祭@パシフィコ横浜ライブ前、ライブアルバム含めた告知でラジオ出演した際に、山さんが「最近はまっている事」or「最近凝っている事」として話していたのがチキンスープ作りだった。 急いでメモした。 大根、人参、玉葱(葱?)、にんにく…

四ツ山鬼談

昨日は色々予定がありそうであまり無く、歯医者行くだけだった。 行き帰りに桜を楽しむ。白い木蓮も綺麗。 歩道橋から身を乗り出して観たり写真撮ったりしてる人達があって何だろう?と思って自分も観てみたら、1本で濃淡のある桜だった。 最初は染井吉野と…

相変わらず広告が酷い

Web広告に関しては今迄にもたっくさん愚痴書いてるし(これとかこれとか)SNSにも零しまくってるけども、年年酷くなってるように思われる。こないだ光舟のYouTube生配信観ようとしたら、先ず最初に広告2つ見る事になった。 そして30分位観たらまた広告1つ…

会津怪談

職場でエレベーターに乗ったが階数ボタンが反応しない。 おかしいな・・・と思ったらガタガタッと揺れた。 地震だからか! ・・・という夢を見た。怖かった。 最近でかい地震が多くて心配、かと言ってあまり地震が無くてもばかでかい地震が起きそうで心配だ…

纏めておけばよかった

「コバルトブルー」がバズってる件、個人的にメモ残しておけば良かった。 はてなブックマークの総合に載る迄話題になるとは。 記念スクショ 此の方のコメント鋭い。 THE BACK HORN「コバルトブルー」がリバイバルヒット!パティ・スミスやエリカ・バドゥも反…

僧の怪談

今日は喉が(比較的に)楽だと思ったら、めっちゃ雨降るやん。。。「僧の怪談」(川奈まり子/竹書房怪談文庫)読んだ。僧の怪談 (竹書房怪談文庫)作者:川奈まり子竹書房Amazon仏教や仏教者に纏わる怪談を仏教の外側の人が書く、という視点が良い。 語り手の…

呪録 怪の産声

こないだスマホに非通知で電話があった。 懸賞系?と思ってうっかり出たが何も反応が無い。 「もしもし」と何度か言うと年配の男性らしき声が一瞬、そして物音がした後、切れた。 怖い。 怪異方面的に。 履歴は未だ残ってるので怪異ではなさそう、間違い電話…

すみせごの贄

今日から新年度、ほんとどうなっちゃうんでしょうなぁ。「すみせごの贄」(澤村伊智/角川ホラー文庫)読んだ。すみせごの贄 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)作者:澤村伊智KADOKAWAAmazon比嘉姉妹シリーズ短篇集。 ミステリー的である。 ミステリーの余韻…

ウエノコウジ56歳誕生祭〜3x3x3〜 at 京都磔磔(配信)

ほんとは現地で観たかったウエノコウジ誕生祭。 もしかしたらパシフィコ横浜から帰って来て体調崩してるかもしれないし、抑もチケット争奪戦激しそうである。 配信があって本当に有難い。以降だらだら書くけど、リアタイしたのが佐々木パート、卓郎はリアタ…

どう説明したらよかっただろうか

仕事休んでライブ行ったし、いつもお土産だのおみかんだの頂きっぱなしなので、職場に横浜のお土産を買って行った。 配りながら、ライブ観に行ったんですよ・・・と話していたら「推し活?」と聞かれた。 現地で可愛らしい恰好でスーツケース引いてる子を沢…

そうはイカのなんとやら

バズだなんだと“人から見られた数字”が気になる時代らしいが。 news.yahoo.co.jp SBD(Sono Bandman Dare)? というか記事中に名前出して貰えば良かったのにね、「俺達取材受けました!」ってSNSに上げたらバズったんじゃね? まァまともに取り合うべき媒体…

准教授・高槻彰良の推察10 帰る家は何処に

久しぶりに仕事で細かい目盛りを見る事になった。 夕方なのもあって見えづらくて目がしんどい・・・此れが45歳過ぎたら一気に来るという、噂のLOW-GUNか。 目盛り見えなくなったら業務に差し障るから退職も考えないとな、とは思っていたが。 まァ業務自体変…

長命寺の桜餅

稲子のツイッタランド御覧になってる方は御存知かもしれないが、今回の旅の裏目的は「長命寺桜餅を食べる」だった。 桜餅に道明寺と長命寺の2種類があるのは、昔買って貰ったお菓子の本で知っていた。 どっちがどっちだったかうろ覚えなだけで・・・。 関西…

沖縄しきたり歳時記 増補改訂

お土産にお菓子色々買ったけど、おかず系も買うべきだったと後悔する、旅の翌日なのであった。「沖縄しきたり歳時記 増補改訂」(稲福政斉/ボーダー新書)読んだ。沖縄しきたり歳時記 (ボーダー新書)作者:稲福政斉ボーダーインクAmazon随分前にまめ書房で買…

横浜・東京ぐるんぐるん旅行(3日目)

此の2日は就寝も早くて睡眠時間多かったし、薬で寝落としたりヤクルトY1000飲んだりしてたんで、寝覚めが爽やかである。 山ん中でパンダ見かける夢を見た。 朝食ビュッフェが嬉し過ぎて盛り付けが雑である。昨日はもっと雑だった。 朝ごはんは今日も豆腐脳…

横浜・東京ぐるんぐるん旅行(2日目)

あゝ憧れの朝食ビュッフェ、スマホ忘れたんで写真無しである。 豆腐脳美味しいのでお替りしちゃった。今日は先ずエアキャビンに乗る。 いつか乗りたいと思っていたが、こんなに早く乗る機会が来るとは。嬉しい。 朝イチだと30分待ち、アトラクションと思えば…