2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧
某ラーメン評論家のブログ文章見たが、読めなかった。 所謂”おじさん構文”、内輪ノリの文章という以前に、詫びたいのか釈明したいのか反論したいのか独り言を言いたいだけなのかが取っ散らかってて解らない。 あと”結”が無い。 オフとはいえジャーナリストが…
今週のお題「眠れないときにすること」 電車、出来ればクロスシートの窓側に座ること。・・・って言いたいよねぇ。睡眠ガッタガタだからか、電車に乗るとうとうとしがちである。 正社員時代は完全に寝ていたが。 大阪止まりの快速に乗ってたから、がっつり寝…
「怪異の民俗学1 憑きもの」(小松和彦・編/河出書房新社)読んだ。怪異の民俗学〈1〉憑きもの河出書房新社Amazon憑きものについて、歴史、文学、フィールドワーク結果、医療現場等・・・様々な分野から論文を集めて考える。憑きものとは病気・困り事に関…
一週間ぶりにFit Boxing2やった。「服のはなし 着たり、縫ったり、考えたり」(行司千絵/岩波書店)読んだ。服のはなし 着たり,縫ったり,考えたり作者:行司 千絵岩波書店Amazon岩波書店からこんな感じのゆるいエッセイ出てたんだな。意外な気がした。 新聞…
昨日「鬼滅の刃 無限列車編」観た。 所謂”無賃乗車”ってやつである。 お風呂入ってお茶とPCでスタンバイ。 知ってるとはいえ、万が一”主人公が不憫で読めない病”の発作起こさないとも限らないので。 (映画館で観なかったのは偏に其の懸念があったからである…
ワクチン接種後めたくそ寝たものの、其の前後は睡眠ガッタガタである。 そういえばヘッドスパお勧め頂いてたな・・・で検索して近所にヘッドスパやってるとこあるの見つけたが、営業してるのかどうなのかよくわからない。 代わりにマッサージにヘッドマッサ…
人がワクチン打って寝込んでる間に職場で色々あったんで、出勤したくない。。。「冥界からの電話」(佐藤愛子/新潮文庫)読んだ。冥界からの電話(新潮文庫)作者:佐藤愛子新潮社Amazon作者の旧友の開業医が、講演会を通じて知り合った女子高生と電話で話を…
昨日の続き。 sociologicls.hatenadiary.jp翌朝。 今回は左腕が痛いし熱っぽいのでバファリンルナ投入。 只管寝て只管トイレに行く。どんだけ水分出るねん。お昼食べてゆるゆるしてたら職場から電話。 タイマー使って今日上がるようにしていたものが 消えた …
実家から「して欲しい事がある」と連絡を受け、一体何ぞ?と思ったら、ワクチン打った履歴を登録するアプリのインストールと設定を教えてくれ、と。 こういうの、オトンなら出来るんじゃないだろうか・・・。 オトンに説明して、オカンにはオトンから説明さ…
今日のアルカラ@大阪、行きたかったなぁ。。。 もうすぐ2回目接種だから大事を取って行くのを止したが。 行きたかったなぁ。 ・・・等と考えてアルカラ聴きながら散歩した。「神隠し譚」(小松和彦・編/桜桃書房)読んだ。神隠し譚作者:みよ子, 松谷,日向…
スーパー入口に和菓子屋さんが来ていた。 秋、お彼岸なので月見団子におはぎ、生菓子も暖色である。 「僕だけ生麩食べてない!」の発作が起きなかった代わりに、今年も見目麗しい夏の和菓子を買い損ねた。なんだかんだでまだ「あなたが待ってる」3回目であ…
今週のお題「好きなお茶」 ・・・って出遅れた。 まぁいいか。過去にはこういう事やった程度にはお茶が好きだ。 sociologicls-acv.hatenadiary.jp あと個人(?)の紅茶サイトに文章書かせて貰ってた。 飲んだお茶のレビューとか、「普段急須で淹れてまーす…
妖怪方面で昔出た本・コアな本については図書館にお世話になるか・・・って検索してたが、某図書館情報ネットワーク凄いな。 小松先生の本めっちゃある。 地味に某外大の図書館の充実っぷりが素晴らしい。 借りられるかどうかは別の話だが・・・中央図書館に…
こんにちは、こんばんは、おはようございます。 菅波栄純に飛浩隆を読ませたい部です。 (と、某9mmサポートギター氏のブログを真似て書き始めたが訳解らんよなぁ、あとこないだのツアーは部じゃなくてクラブ・会が多かったような) あの目眩く凄まじい読書…
やる気が出ません。 仕事等には行けるけれど、家では起きてるのも横になるのもしんどい。 何もしなきゃいいんだが、“何もしない”のがしんどいので本を読む、んで何かアウトプットしたいけどもやんとして出てこない。 ふんづまり。だから尚更しんどい。 しん…
漫画も色々読んでいた。 そんなに読んでないと思っていたが、結構読んでいた。 (感想書きかけて放置していたのが沢山。。。) 何について何処迄読んで此処に書いたか怪しい。 一気に書いたけど、ダブって書いてそうな気が。。。・ギターショップロージー(…
ちょっと前、SNSやブログに書いた感想は本人・関係者もチェックしてますよ、という話を見た。 チェックしてはるんは知ってる。 特に竹書房怪談文庫、ハヤカワ文庫JA、角川文庫。 怪談文庫の作家さんは編集さんが「SNSで読者の反応チェックしましょう、イイネ…
時間というか日付の感覚が無くなって来た今日この頃。「異界談義」(常光徹、京極夏彦、小松和彦他/光文社知恵の森文庫)読んだ。異界談義作者:良正, 池上,慎也, 山田,夏彦, 京極,恭則, 島村,徹, 常光,順子, 内田,和彦, 小松,一馨, 鈴木角川書店Amazon↑多分…
今年の9mmの日、9/9はKT Zepp Yokohamaから。 配信あってよかった。観たかった。Opening Actがfolca。 folca観ながら聴きながらおさんどん、って去年もあったな。 でかいとこでドーン!と演ってるfolcaかっこええ。 (其れが観たくて配信熱望してたかもしん…
また雨かー。「熱帯」(森見登美彦/文春文庫)読んだ。熱帯 (文春文庫 も 33-1)作者:森見 登美彦文藝春秋Amazon「熱帯」という、誰も最後まで読んだ事が無い、読み終わる事が出来ない本の話。 其れを「沈黙読書会」という、「謎」を抱えた本を持ち寄って語…
こないだ友人と東北の方の怪異との距離感(異界が日常と地続きに存在しているので他の地方なら怪異として語られる話を”怖い話”と認識されないという話)がどうのこうのという話をしていて結局人其其(一口に東北と言っても広いし)、怪談だって語る人によっ…
「福井怪談」(三石メガネ/竹書房怪談文庫)読んだ。福井怪談 (竹書房怪談文庫)作者:三石メガネ竹書房Amazon社員旅行で石川行った途中にちらりと見た敦賀駅の印象くらいで行った事の無い所の怪談・・・と思ったが、そういえば東尋坊に行ったんだった。 (社…
「決戦!タイムリミット」が芥川賞・直木賞の舞台裏という事で観ている。 作家同士でも同じタイミングで各賞ノミネートされたり取ったり取れなかったりしてると、自ずとバチバチになるのだなぁ。 こういうご時勢なので売る為の戦略はガンガン仕掛けていかな…
上本町へ。 前から行きたかった中国茶館が大阪国際交流センターの手前らへんだったのでお昼&時間調整(要はのんびり美味しいお茶飲みたかった)に寄ったが、要予約なのがよく解る。 台湾の方のおうちにお邪魔して「お昼食べて行きー」「お茶もあるよー」っ…
昨日のエントリの数字跳ねたん、何だったんだろうな。 粗相してなきゃよいのだが。「天国旅行」(三浦しおん/新潮文庫)読んだ。天国旅行 (新潮文庫)作者:三浦 しをん新潮社Amazon此の時に興味もったので。 sociologicls.hatenadiary.jp 死・・・特に自殺・…
某イベント(音楽フェスとは呼びたくない)というかヒップホップ関連、次から次から酷い話出てくるな。 自分の生活圏・文化圏に無さ過ぎて呆れ通り越して虚無が。「日本SFの臨界点 石黒達昌 冬至草/雪女」(伴名練・編/ハヤカワ文庫JA)読んだ。日本SFの…