社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

Threads使ってみた

Twitterの制限を気にしつつ、何だかんだで使えてるじゃん!って見たり呟いたりRTしたりイイネしたりしている。
DMはどうなったか知らない。
インスタも普段通り見てる、通知欄何か来てるでーって見てみたらココロ社さんがThreadsで初めて投稿した旨の通知があった。
そんな通知もあるのか。

で、ついふらふらとThreadsを始めてしまった。
めんどくさいから連携・・・してしまった。
Threadsだけプロフ変更出来ないのだった。
(※2023/07/07 今はプロフは変更出来るみたい)
しまった。
問答無用でフォローしてる人全部「承認待ち」にするらしくて、其の中でThreads始めたアカウントがあるか承認して貰えたらフォロー中になるようだ。
でもよくわからない。
インスタのアカウントがあっても、仕切り直したい人もあるだろうに。
複数アカウントあったのをThreadsは1つにしますよって方もいらっしゃったけども。

で、実際使ってみたんだが、
使い物になんねえな
TLがぱいぱいでか美だらけになった。
でか美さんはなーんも悪くない。
多分こちらがフォローしてる&承認待ち→フォロー中になったアカウントの何方かがフォローしてらっしゃるんだと思う。
ウムウ。
そうかと思えば心底「お前誰やねん」なアカウントのpost(でいいのか?)がわらわら現れる。
そしてフォローしてる方のpostが解らなくなる。
時間もぐっちゃぐちゃだ。
・・・とはてなブックマークに文句垂れながら何度かよくよく確認したら、一応時間順にはなっていた。

フォローしてるアカウントのpostが時間順→フォローしてる方がした再投稿(RT的なやつ)→お前誰やねんpost

という感じ。
随分すっきりしたように思われたが、再投稿に対するpostがバラッバラなので「なんじゃこりゃ?」である。
(其れはTwitterでもそうなる時はある)
更新掛けてThreadsのアイコンがにゅるにゅる動いてるの見てると、其の間にフォローしてる方がpostしなかったらしくてトップに表示されてるのがさっきとは違う「お前誰やねん」になっている。
idしか出ないから誰か分かりにくい、スガシカオやぱいぱいでか美くらいじゃないと解らない。
しかも「お前誰やねん」の精度が落ちて来て、「表示するのも解らんでもないわ」→「何この別世界のpostは!」「お洒落だと思ってるけど正直気持ち悪い」となってくる。
無理矢理搾り出さなくて良い。
ほんま何で流してくるんだろうな。
postした人もまさか別世界のクソダサ人間に「正直気持ち悪い」と言われてるとは思うまいよ。
フォローしたアカウントの傾向を見て出してるという話もあるが、一体自分のフォロー一覧の何を見たら「此れからお肌のお手入れする人の動画」になるんや。
あとインスタもだけど、postからコピーが出来ないっぽい。気のせい?
postの内容見て検索しようと思ってコピーしようとしたら出来ない。
当面は放置、暇潰し位にはなるか。
とはいえ、しれっと怒髪天がThreads始めてたから、放置もしづらいな。

で、変な人にフォローされたらどうしたらいいんだろう。
ビジネス系はお断りである。
インスタだったら「削除」って出来た、Threadsにも「削除」機能があるらしいが、先程削除しようとしても表示されなかった。
此れはフォロワー一覧から出来るらしい。

なんのかんのと愚痴愚痴してますけど、だいたい新しいサービス出てきたら愚痴愚痴する。
其の内「Threadsちょう便利よね☆〜(ゝ。∂)」とか手の平返してると思われ。

どうでもいいニュース:
Threadsといえば此の歌ですよね。

NEEDLE

NEEDLE

Threadの綴りは此の歌詞で覚えた。