社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのできごと

今朝の話。 おは朝の正木さんの天気予報待ってたら、Jアラートが。 ゆっくりとした、如何にも「落ち着いて下さい」な口調で繰り返されるのは怖かった。 怖いんで朝ご飯食べながら各局ザッピングしていた。 テレビ大阪が報じているので一層怖くなった。 「THE…

愛は海山越えて 月刊アッコちゃん3

昨日の朝「めっちゃ降るなぁ、梅雨入りしたりしてー」って思ってたら本当に梅雨入りした。「愛は海山越えて 月刊アッコちゃん3」(矢野顕子/角川文庫)読んだ。愛は海山越えて―月刊アッコちゃん〈3〉 (角川文庫)作者:矢野 顕子角川書店Amazon此の期間にニ…

愛をつれて会いに行こう 月刊アッコちゃん2

感想って、上手く書こうとしなくて良いと思う。 「良過ぎて良かった」だけでも、其の人の想いが伝わる、残るなら。 上手く書いた感想の良さもあるし、上手いかどうか不明な感想にも滋味があってよろし。「愛をつれて会いに行こう 月刊アッコちゃん2」(矢野…

月刊アッコちゃん 峠のわが家編

矢野顕子がカバーする「ホワイトノイズ」聴いてみたい(急にどうした)。「月刊アッコちゃん 峠のわが家編」(矢野顕子/角川文庫)読んだ。月刊アッコちゃん〈峠のわが家編〉 (角川文庫)作者:矢野 顕子角川書店Amazon1986年~1988年の「月刊カドカワ」連載…

今日のEndless Gameリターンズ・その2

世間では神戸まつりにカミコベである。 カミコベはTHE BACK HORNとアルカラとバックドロップシンデレラ観たかった・・・けど思う所あって行かず(行けず)。 カミコベに思いを馳せながら早いお昼ご飯として遅めのモーニングをキメ(カフェ・ド・クリエのハム…

折角だから京都散歩したぜ

折角京都に行くんだし、前前から行きたかったお店に行くぞ! ・・・と思ったが金剛能楽堂のある今出川周辺ではなく、烏丸のお店だった、しかも時間的に厳しい。 能楽堂近くでランチしつつ時間調整出来るお店無いかな、と地図を見ていたら晴明神社に気づいた…

能狂言 鬼滅の刃 at 金剛能楽堂

みんな、山純観に奈良行ったと思うだろ? ワテは京都行った! 「能狂言 鬼滅の刃」を観る為である。 「那田蜘蛛山編をお能にしたら?と」いう話は見た事あったし、去年能(と弾き語り)観に行った時に sociologicls.hatenadiary.jp 鬼滅の能があるよ、と言う…

ギケイキ 千年の流転

「ギケイキ 千年の流転」(町田康/河出文庫)読んだ。ギケイキ: 千年の流転 (河出文庫)作者:康, 町田河出書房新社Amazon「義経記」、源義経が鞍馬で育って奥州行ったりまた京都に戻ってきて鬼一法眼のとこで「六韜」盗み見て学んだり弁慶に出会ったりする話…

眩しいぜ!

日傘ぶっ壊したっぽい。 差そうとした時に何かプラスチックのパーツ壊したらしくて、差せなくはないけど開いた状態を維持できなくなった。 何をどうしたら直るかが解らない。 かなしい。 新しい傘は未だ慣れなくてうまく差せない。・ビッグコミックスピリッ…

いつからコーヒーを飲むようになったか、自分も考えてみた

こちらのエントリを拝読しまして。 lfk.hatenablog.com 自分の場合はどうだろう、いつからコーヒーを飲み始めたのだろう、と考えた。一番古い記憶だと、お昼ご飯がパンの時にオカンが作ってくれたミルクコーヒー。 ちっちゃい鍋に牛乳入れて、インスタントコ…

生きるヒント-自分の人生を愛するための12章-

カフェーで茶しばいてる時、咳き込む声が聞こえて「そういやあもう飲み終わったし」とマスクしたんだけど、もしかしたら咳き込んでた人が見て「新コロ疑われた、厭味だ」って思ってはったりしてな・・・と思った。 仕事がっつり休みたくないしライブ・お稽古…

今日の流線型・完結篇(たぶん)

うたたよー! ここまでしてfolcaをカラオケで歌いたかったよー!やったー!youtu.be・・・罪悪感に苛まれている。 栄純が見てるの解ってて「いつものドアを」打ち込んだのぐぐたすに流した前科はあるが、其の時以上の罪悪感に苛まれている。 ギター頑張って…

文學界2023年4月号(の、ギター特集)

タメカワハウスは其の後も順調に閲覧している。まだ弾けてはない。 段段「ギターじゃないのに」と申し訳無くなってきた、申し訳無さに押し潰されてきた。 例の動画(?)や怪文書はタグ付けてるのでシャドウBANされない限りはバレていると思われる、よもやギ…

今日のコバルトブルー・その10

暑いか寒いかよく分からんけど「コバルトブルー」やるからTHE BACK HORNのTシャツを着てレッスンに行った。 其の流れでTHE BACK HORNについて尋ねられたが、説明難しいな。 先生は若いバンドだと思ってはったらしい。 確かに「コバルトブルー」は今より若か…

シリーズ百字劇場 納戸のスナイパー

通勤途中、リュックにイーブイ付けてる人を時々見かける。 こないだ久しぶりに見たらリュックのイーブイが進化していた。「シリーズ百字劇場 納戸のスナイパー」(北野勇作/ネコノス文庫)読んだ。納戸のスナイパー (ネコノス文庫 キ 1-2)作者:北野勇作ネコ…

おとなになったら

今週のお題「おとなになったら」年だけ重ねて、未だに真っ当な大人になれてない気がする。 40歳過ぎてもまだ生きてると思わなかったし・・・死ぬ死ぬ詐欺してうっかり事故ってそうな気がしていた。 想像もつかない。ていうか。 奥田民生は志村に「30代になっ…

鍵盤帝国の劇襲

AmazonでCD買ったら初回盤と通常盤で特典入れ間違えたけど交換出来ないよ!何なら他所で買って! てな事態が発生してるらしい。 Amazonの特典が欲しいから予約したんでしょうに。 いよいよ安心して買えなくなった。とはいえ何処にも無くて泣く泣くAmazonで買…

ライオンのおやつ

「ライオンのおやつ」(小川糸/ポプラ文庫)読んだ。ライオンのおやつ (ポプラ文庫)作者:小川糸ポプラ社Amazon瀬戸内のレモン島にあるホスピス「ライオンの家」にやってきた女性の物語。 此処では日曜日にお茶会が開かれ、ホスピスで暮らす”ゲスト”の思い出…

端から観てる

先週末から家人がハイラルでずっと冒険してはって、ちょいちょい端から観てるんだが、面白いね。 「ゼルダの伝説」で盛り上がってるの、解る気がする。 ムービー(?)部分観て勝手に感動したりしている。すごい。 キャラクターも可愛い。 自分はようせえへ…

エトセトラ vol.8

「推し」「推し活」について揺らいだ、モヤった切欠は幾つかある。 例えば、「推し」に相当するバンドが同じだが、音楽以外に(も)重きを置いてそうな人と遣り取りをする機会があったとか。 詳しくは差し控える。 そういう人達から見たら自分みたいなのは「…

ぐるぐるいな散歩

「1日8000歩」という目標がなかなか達成出来ない。 昨日の朝、家から3つ先のバス停迄歩き、帰りも1つ手前のバス停から歩いた。 此れで6000歩。 「此の区間をこう歩けば歩数稼げる」というのは幾つか浮かぶが、朝夕にそんな時間が取りづらい。 夕食後に散…

今日の流線型・その28

前回、一旦歌い切って「半分サイボーグっつうかパワードスーツで強化して何とかヒトの形保ってますよ、みたいになってきた」のだが改めて聴き直すと「ドーピングし過ぎて最早人間の姿保ってねえ、クリーチャーだ」だった。 トホホ。 ギターソロ後はまだ良い…

SELDOM-ILLEGAL 時には、違法

先日の岸田さんの本のエントリについてブコメで「いつに増して熱量のある書評」と仰って頂いて「あらー意外ー」ってちょっと気恥しい。 時間掛けて書いてはいるけど、そう仰って頂ける程力を入れて書いてなかったもんで。 面白い、いい本である事に間違いは…

横浜怪談

GW中なるべく歩くようにしてFitBoxing系頑張ったけど体重が1kg増えた。 GW明けて出勤したら1kg減った。 駅・職場の階段上がるのってダイエット効果あるんやね。 問題はそれ以上落ちない事である・・・。「横浜怪談」(黒史郎/竹書房怪談文庫)読んだ。横浜…

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった+かきたし

断続的に大声上げる人から追いかけられた事がある。 偶偶同じ方向に歩いてるだけ・・・と思って二度振り返って確認したが「え、関係ないですよ」みたいな素振りしてたので「確実に付いてきてるな」と。 偶偶なら通り過ぎるだろうし、落とし物拾ってくれたん…

百怪語り 冥途の花嫁

5類になったからとて新コロ自体が「ほな遠慮したるわ」とはならないので変わらず・・・ とならなかったのが、おは朝。 昨日から出演者がディスタンスしてたの止めたのは良いとしても「5類になったんで~」って、ニュース扱う番組が浮かれてどうすんねん。…

GWが明けてしまった

GW最終日はタメカワハウス最新ROOMのリフに挑戦するもんね〜 ・・・って言ってるうちに終わった。 「双亡亭壊すべし」一気読みしないまま終わってしまった。・芸術新潮 坂本龍一特集。 「音楽は自由にする」等を読んでから此の特集を読んだら良いかも。 ”音…

ブコメして思い出した話

此のエントリを読んでいて、 昔の事を思い出してブコメしたら テレビ朝日「グッド!モーニング」からの失礼な依頼に関して|カルロス矢吹|note以前、某TV番組から会社に「HP見た。協力して欲しい」みたいな電話があった。的外れな頼みでお断りしたが、しつ…

今日のコバルトブルー・その9

今日めっちゃ風強いやん。 いや、今日に限らずこのGWめっちゃ風強い。 敷きパッドやふとんカバー洗ったら窓にガッシガシ当たるので汚れそうで冷や冷やする。 窓拭いたらええねんけど。ドラムレッスン久しぶりである。 言うても3週間ぶりか。 どーしても叩け…

捨てなくても大丈夫

GW、断捨離は無理でもせめて何か片付け的な事を・・・って無理だった。 敢えてぼんやりする事で心のデフラグに、と考える事にする。「捨てなくても大丈夫」(TJ MOOK/宝島社)読んだ。捨てなくても大丈夫 (TJMOOK)宝島社Amazon断捨離だミニマリストだ喧しい…