社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵が早すぎる

驚き過ぎると「クリムゾン・キングの宮殿」のあの顔にすらならないもんなんだな・・・。「探偵が早すぎる」(井上真偽/講談社タイガ文庫)読んだ。 上下巻だが、電子版の合本版で一気に読んでいる。 意外とまとも、もっとすっとこどっこいでそりゃ無いぜセ…

イイネで広がっていったぞ問題

Twitter社がイイネ無くすのを検討中らしいが。 (・・・等と書きかけているうちに”飛ばし”であるという話も出てきたが、こっちの話を続ける。) 困るよ、アーティストのブログ読んでリアクションしたいがコメント書く程じゃない、はてなならスター付けるのに…

年末が見えてきた

フローフシ人気だったんだな。 はてなの人気ジャニオタさんブログで知って、パックを使ってみた事がある。 終了のニュースにショック受ける方をそれぞれ違う界隈で見かけたもので。クリスマスコフレの季節、いよいよ年末だ。 ・美的 頭ゴリゴリ刺激出来るブ…

キツネツキ 1st ALBUMリリースツアー「こんこん古今東西ツアー2018」 at 大阪BIGCAT

まだ10/31じゃないのに街中ハロウィン。 素でぬっへっほうの仮装してるよーな自分は、「なーにがハロウィンじゃ」とBIGCATへ急ぐのであった。 キツネツキの先行物販の為に。 缶バッジはメンバーイラスト以外を引くだろうと思っていたら4個中1個だけ卓郎画…

キツネノマド/キツネツキ

都市伝説的に「作品についてブログ書いたのを本人がご覧になってる」場合があるとは知っていたけれど、それが可視化されるのは未だに慣れない。こわい。 でも猫(自分の場合は狸かな?)被って書くぞい。明日ライブ行くんでキツネツキの「キツネノマド」を聴…

もはや月報

友人から「最近スイーツの話見ないね」と言われて、はッ!となった。 セブンスイーツアンバサダーのツイートはしてるものの、こちらには纏めてなかったなぁ。 という事で一気にいきます。 一部ツイッターでお送りします。 まるで大学芋なオールドファッショ…

NOVA+ バベル

最近ブログでは音楽の話あんまりしてないような。 わりと音楽漬けではある、相変わらず。 放っておくと「『徳ダネ福キタル』の時のマツが輝いてた・・・」としか口走らない気もするから、これでいっかー。「NOVA+ バベル」(大森望・編/河出書房文庫)読ん…

中野の森BAND

ニコ生のタイムシフトって、予約しても観るのすぐ忘れちゃう・・・フジのコメント観るの忘れてた(泣)「中野の森BAND」(能町みね子/ロフトブックス)読んだ。 表紙はふわかわ。 メインは森ガールに憧れる茨城の女子高生テテ子がYUKIちゃんやのあのわに憧…

黒死館殺人事件

毎年この季節に現れるドラフト指名を待つ方、プロ志望届を出し忘れる方、来年頑張りましょう。 そんな自分は年俸制の方の契約更改を「ドラフト」と言っていた。「黒死館殺人事件」(小栗虫太郎/河出文庫)読んだ。 さっぱりわけがわからないよ! ネタバレ感…

夢工場ラムレス

「夢工場ラムレス」(河邉徹/KADOKAWA)読んだ。 積読が尽きて、昼休みに何を読めばよいのだ・・・と困っているところに、届いた。 honto+の懸賞当たったんである。わーい! 作者はWEAVERのドラムの人。夢を修正する事で、現実を変える事が出来る、夢工場。…

走れ!

ライブ帰りに電車乗り継ぎで走ってる時に急に足が重くなったり力抜けたりしてるんだが、もしかして「ハンガーノック」というやつ?と考えている。 マラソン・自転車方面の方はご存知だと思う。 ハードな運動していて、急に低血糖になるんだっけか。 (ライブ…

音楽ビジネス革命

ハナレフジ千秋楽の話は後日。 こないだの残響の話見てくれてはる方がちょいちょいあるようなので、このエントリ上げて寝る。こないだのやつ、ぐだぐだ言うだけなら簡単なんで「音楽ビジネス革命 残響レコードの挑戦」(河野章宏/ヤマハ)読んでみた。本が…

ハナレフジ LIVE TOUR ”宝船” ~僕らはすでに持ちあわせている~ at Zepp Namba

Zepp NambaとZepp Osaka Bayside間違えたらあかんで! ・・・って何度も自分に言い聞かせてるのに、間違えた。 未遂だけど(チケットショップで大阪ー桜島の切符を買ってしまった)。Zepp Namba久しぶり。 現地でオピ兄ことライターの鈴木さんらしき人を見か…

今日の街のアリス

朝っぱらから駅前にアコギ弾き語りのにーちゃんが居たんだが、恐ろしく辛気臭い。 念仏みたいと言うと念仏に無礼、下向いてるのはシューゲイザーと言えなくないがシューゲイザーにしてはかっこ悪い。 オリジナルなのか誰かのカバーなのかも判別できない。 無…

バカですよ

今更だけど先月のHEREの「OH YEAH!ポーズ撮影会」の時「『明星』の表紙みたいな感じでお願いします、取り急ぎ少年隊みたいなのお願いしたいです」って言えば良かったのだろうか、と考えている。 それはそれでダダ滑りして今頃頭抱えてんじゃないだろーか。 …

NOVA9

金カムエンディングのeastern youth感動した。感動したというか嬉しいというか何ちゅうか本中華。「NOVA9」(大森望・編/河出書房文庫)読んだ。 段々感想が雑になっていく。 わくわくするし、色んな物語があって、自分からは選ばないだろうなぁって話も読…

NOVA8

新聞の発言欄でスマホ依存が活字離れを招いている!という意見を見たが、スマホで読書する人については思い至らないんだろうな。 「文字を目にしてないと落ち着かない」タイプの活字中毒とか。 みんなゲームやってる訳じゃない、「読む」人は多いはずだよ。…

TV雑誌の地方版を買おう

そい! LINE LIVE後の例のアレは今回も書く予定なのだが一部回線切れて観られ(聴け)なかったとか先週爪を剥がしかけた中指が調子悪いとか編集が追いつかないとか・・・なので後日そい! ※2018/10/17 10/16付で書いたよ!事の起こりは某ミリモバ名誉会長が…

今期のアニメ・ドラマ

BSプレミアムの録画がよく止まるので何故に?と調べてみたら、録画画質の設定を「標準(DR)」にしなきゃならんらしい。 放送用周波数の再編がどうとか、というやつだ。2018年夏のアニメ・ドラマの話するの忘れてた。 結局「銀魂」だけ観てた・・・録画して…

「ALL INDIES THE BACK HORN」発売前日SP

そい! THE BACK HORNのLINE LIVEの雑なメモそい! 詳細はツイッターとか色々検索してくだそい! (アーカイブあるのかな?あったらいいそい!) ☆はツッコミコメント等勝手に補足なので流していただきたい 「ALL INDIES THE BACK HORN」について 今日は着荷…

NOVA7

入魂式の為に山内シグネチャーギター買って外れてどうのこうの、てな話を聞いたんだが。 そのまま弾き続けて「フジのコピバンやってます!」ってゆるいかに報告するとこまで頑張れば良いと思う。山内喜ぶぞ! その気が無いなら半額で譲っていただきたい。。…

秋本番です

法事であった。 父方の祖父が亡くなって30年なのか。もっとか。 伯父の家に行くとイトコの子達が蝶々捕まえて山の上のお墓に放す、とわいわいやっていた。 庭で捕まえてすぐ放せばいいのに、と思っていたが、また卵産んで幼虫に植木の葉を食われたら困る、と…

むきむきー!だしだしー!

今って、むき出しの人って出にくいのかな。 音だけじゃなく、見た目的にも。 ジャパネクとからへんの人って顔や編成隠しがちやん? それはそれで自由なんだけど、たまには不器用なくらいむき出しのバンドが居てもいいような気がする。・ROCKIN' ON JAPAN Ivy…

FAB FIVE/フジファブリック

ちょいと前になるけれど「よなよな」ハナレフジゲスト回で”山内、先輩のレコーディング参加飛ばしちゃったよ”事件について改めて聴いてたんだが、相当やばかったんだな。 「酔っ払って起きたら真昼の路上でした」程度だと思ってた。さて「FAB FIVE」である。…

NOVA6

「社会学的ラブソング・改」というタイトルの癖に、全く社会学とは関係ないすっとこどっこいブログである。 始める時に「社会学的な見方で日々を見てみよう」みたいな事を考えてはいたのだった。 すっかりご無沙汰ですな・・・2019年の目標は「社会学の本を…

ここは退屈迎えに来て

「ここは退屈迎えに来て」(山内マリコ/幻冬舎文庫)読んだ。 全体的にどんより漂う閉塞感。 何となくプライド高い主人公達。 そりゃ「ここは退屈迎えに来て」ってなるわ。 でも結局“迎えに来て”貰える事はなく、“ここ”に居続けるしかない。 地方都市の、小…

NOVA5

黒猫はインスタ映えしないから・・・てな話があるが、そんな事無いぞ。 確かダン様は黒猫やんな。ニーチェ先生も。 其其が其其に魅力的、インスタに上がるの楽しみにしてる。 猫本人の魅力もだけど、撮る人の愛情がよりインスタ映えつーか魅力的にしてるんだ…

NOVA4

昨日のエントリ、上げてから「道・電車の行き先聞かれて答えたのにまだアレコレ捲し立てられた話も書けばよかった」と思ってたら、一気にアクセス数上がってた。 普段の3倍以上ですかね。 フォロワーの多い方がRTしてくださったからだと思われる。 びつくり…

ただ乗り合わせるだけの人なのに

心底「なーなー聞いてーやー」なだけの話。先日、仕事帰りにバスの2人掛けの座席に座ってぼんやりCD聴いてたら、隣に来た妙齢女性(年上)に太腿叩かれて「ねぇ!アナタ毎朝バス停で一緒になる人でしょ?」と言われた。 そんなん言われても解らん。 朝のバ…

いな散歩~三宮篇~

ギター背負ってないので、あちこち動き回りやすい! 無印週間だし!無印の前にKIITOへ行って来た。 フラワーロードを下るが、風強い。歩道橋の上であの風食らわなくてよかった。 「TSUTAYA 移動型カフェ&ブックワゴン」を見てきたかったのだ。 生憎の強風で…