社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の小説の書き方

涼しいと思ったら、めっちゃ暑い。。。 体温は平熱。 まだ夏は終わらないみたい。「私の小説の書き方」(V.A./Kaguya Books)読んだ。 新しい日本のSF書籍レーベル、Kaguya Booksのクラウドファンディングのリターンである。 アンソロジーも欲しかったけど…

怪談狩り 山の足音

セルフ地鎮祭なるものが話題になっている。 お子様がお米投げるのがかわいい〜って、其れならやらない方がマシ、でもない。おっかない。 神様が「あら〜かわいい子」と仰るかは分からないし、其れは其れでちょっと怖い。 セルフ地鎮祭で怪異が〜なんて厭やな…

鬱屈精神科医、占いにすがる

むかーし、有名な占い師さんに占って貰った事がある。 駅前のタクシーに「誰某さんの所までお願いします」って言うとするっと通じる位の。 一緒に行った友人と自分とでほぼ同じ悩みで行ったのに、言われた内容が全然違う、そして「何で自分じゃなく友人にそ…

人間じゃない<完全版>

「SAI」の最終出演者発表に湧き立った我々である。 自分の呟きに反応した通りすがりの方はミスチルファンぽいがバックホーンは兎も角アシは観て下さるのだろうか。「人間じゃない<完全版>」(綾辻行人/講談社文庫)読んだ。人間じゃない 〈完全版〉 (講談…

今日の流線型・その12

PADOMAの前迄行ってきた。 場所はだいたい解るが、そう思う時に限ってめっちゃずれてたりするので。 北野坂の麓というかセカストらへんから荷物*1片手にがーっと上って、山手幹線で信号に引っかかってだいたい8分くらいだっただろうか。 10分も掛からない、…

怪談和尚の京都怪奇譚 宿縁の道編

来年のカレンダーの話題が聞こえてきた。 何処かから貰うでしょ?って話もあるけど、意外と貰う機会が無いんだよなぁ。 どっかの部署の取引先さんのカレンダーは地味に自分に合わない。 (万人に合うカレンダーなら恐らく他部署に出回らない) 職場で使って…

魔眼の匣の殺人

最近、ライブ行ったよエントリについては少し日を置いて上げるようにしている。 万が一の為に。「魔眼の匣の殺人」(今村昌弘/創元推理文庫)読んだ。魔眼の匣の殺人 屍人荘の殺人シリーズ (創元推理文庫)作者:今村 昌弘東京創元社Amazon「月刊アトランティ…

四畳半タイムマシンブルース

サマソニのアレコレについてツイやブクマで愚痴ったりぷりぷりして血圧爆上げしたりしていたが、とどのつまり「声上げたり歌ったり変なMCしたりしないと盛り上がれない/盛り上がったと認識出来ないようなしょうもない音楽・演奏やっとったんかお前等ッ!」…

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ドラマーの話が精神論的なとこに及ぶのは、実際に自分がドラムを初めてみて解った。 特にバンドで叩いてないやん、なので尚更己と向き合うような、心の平静さみたいなものを求められる気がする。 三原さんがツイートで色々仰ってたな。 イイネ・ブックマーク…

拝み屋備忘録 怪談死人帰り

家人の検査結果、陰性だった。 一安心である。 まだまだ対策は気が抜けないけども。 話聞いてると、ご飯食べながら喋っちゃうのは良くなさそうである。 あとやっぱり不織布マスク大事。「拝み屋備忘録 怪談死人帰り」(郷内心瞳/竹書房怪談文庫)読んだ。拝…

日曜の軽い憂鬱と読んだもの記録

家人職場で陽性の方があった。 体調悪くてすぐ診て貰いはった事にびつくり。かかりつけ強い。 家人も検査を受ける事になったが、陽性者判明即検査!とはならないんだねぇ。 1日置いて検体(?)取って、今日朝イチで持って行ってる。 郵送には出来ないの解…

眼心行って来た

お稽古終わりに、神戸岩茶荘へ行った。 眼心をやって貰う為である。 以前から気になりつつ怪しみつつ・・・思い切って診て貰う事にした。 予約もぎりっぎり取れた感じか。 何処で診て貰うんだろう?と思っていたら、普通にお茶の席に通された。ところで眼心…

今日の桜・その5&今日の流線型・その11

今日もドラムに鍵盤に忙しい、其の間に図書館に本を返しにいかねばならないので尚更。ドラムは「桜の季節」を最後まで走り切る。 速い曲を体に叩き込んでるからか、なんだか余裕持って叩けるぞ。 ・・・とか考えてるとミスるで。 実際には走りつつも「案外そ…

アルカラ 20周年記念2マンツアー“産声” at 大阪BIGCAT

アルカラと9mmを観てきた。 もしかしてバの字来ないかしらん、と思ってチケット取ったらミリキューだったよ!うれすい。 誰が対バン相手でも嬉しいけどな、アルカラ主催やし。 BIGCAT行く前に御守りにしていた20年位前の地主神社の御神籤を納めに行こうとし…

とりとめのない話を出来ないので書く

あれからね。(BGM:フジファブリック「ECHO」) sociologicls.hatenadiary.jp 相変わらずとりとめのない話はしてない。 お掃除のおっちゃんの後任が決まった・・・と思ったら辞めちゃったらしくて、管理のお兄さんが詫びながらモップ掛けていきはった。 あ…

侠飯8

FitBoxing2を続けるうちに、お腹が割れてきた。 肋骨の一番下とパンツのゴムが食い込む辺り・・・割れるというよりは段段腹の段が増えたとも言える(泣) パンツのゴムらへんは本当に「キツいの穿いてるから跡が残っちゃって☆〜(ゝ。∂)」状態で。 腹筋が割…

オカルト編集王 月刊「ムー」編集長のあやしい仕事術

バクホンの話をしたいと思いつつ・・・な今日此の頃。 キラッキラした松田ファンの挙動に「よかったねぇキラッキラしたファンがいっぱい居て」と安心しつつ、自分のクソダメ具合にあわや再起不能?状態になる。 (単に夜更かし気味で睡眠足りてないだけとい…

さいしん?

あいぽんのスマヒョを機種変更した。 SE(第3世代)である。 11proも慣れればとても便利だがツイッター、はてな、インターネッツ、電書・・・と使いまくってるけどオーバースペック気味だし未だに若干重く感じる。 なので念願のSEである。 おかえしプログラ…

てのひらの宇宙 星雲賞短編SF傑作選

実はゆべしスの配信を観ていない。 ゆべしスは言葉が強い、其れがちょっと今の自分にはしんどいかなぁ・・・と。「てのひらの宇宙 星雲賞短編SF傑作選」(大森望・編/創元SF文庫)読んだ。てのひらの宇宙 (星雲賞短編SF傑作選) (創元SF文庫)東京創元社Amazo…

後ろには気を付けよう(でもどうやって?)という話

暫く見なくなってたのに、まーたリファラにFacebookからのものがあった。 うざい。一段落したので書く話。先月、選挙行って朝ごはん食べて、さて買い物して帰るべ・・・とショッピングセンターの駐車場に入った。 入場はしたものの、前が閊えていてなかなか…

京都怪談 猿の聲

いい加減京都に行かねばならぬ。 行きたい所は沢山あるのだが、其の中でも特に、ずーっと御守りとして持っていた地主神社の御神籤を返しに行かねばならぬ。 なので様子を伺っているのだが、「そろそろ行けるかな」と思ったら新コロがぶり返すっていうね・・…

兵庫県立美術館へ行こう

相変わらず蒸し暑い、冷房の効いたおうちに居るのが一番良いが座り過ぎてお尻痛くなるのは辛い。 作詞中のマツの真似してセブンイレブンのアイスコーヒーとペットボトルのアイスコーヒー持参で公園に・・・って蒸し暑いからイヤン。 密を避け涼しい場所・・…

一度きりの大泉の話

ヴォンヴァカンス突入。 ステイホームに勤しむ。「一度きりの大泉の話」(萩尾望都/河出書房新社)読んだ。一度きりの大泉の話作者:萩尾望都河出書房新社Amazonひそっとエントリ上げたが「少年の名はジルベール」読んだ、そしてこちらも気になったのだった…

瞬殺怪談 鬼幽

9mm新ツアーグッズ、「TIGHTROPE」に絡めて縄出すなら縄っぽいシールドあったら良かったのに、と思っていたらそんな人が他にも居てはって安心。「瞬殺怪談 鬼幽」(平山夢明ほか/竹書房怪談文庫)読んだ。 瞬殺怪談 鬼幽 (竹書房怪談文庫)作者:平山夢明,ほ…

いずれすべては海の中に

アイドルが写真集出すのはいいんやけど、音楽ナタリーが「ランジェリーショット公開」って写真をニュースで流すの止めて欲しい。 つか、態態ニュースにすんなよ。「いずれすべては海の中に」(サラ・ピンスカー/竹書房文庫)読んだ。いずれすべては海の中に…

少年の名はジルベール

今週末はもうお盆休みなんだな・・・。「少年の名はジルベール」(竹宮惠子/小学館文庫)読んだ。【電子版限定特典付】 少年の名はジルベール (小学館文庫)作者:竹宮惠子小学館Amazon少女漫画の伝説、神様のような方の半生記。 此のレベルの方でも、描きた…

規制退場の件

規制退場を無視して帰る人がいる件について書かれた某ブログ読んで、正直腹が立った。 規制退場無視して帰る人について「他人のことを考えられない人」みたいに仰るのだけど、ああいう書き方だとブログ主も「他人のことを考えられない人」に見える。 此のご…

今日の桜・その5

本日も軽く頭痛で薬飲みつつ医者、一旦帰宅してドラムレッスンへ。 だいぶ忘れてるかも・・・と思ったが意外とそうでもなかった。 ライブ観た直後にギター弾くと出来なかった事が出来るようになったりするが、ドラムもそういうとこあるのかもしれない。 すご…

かつしかトリオ Liveツアー2022 at アクリエひめじ中ホール

かつしかトリオ観てきた。 神保彰、櫻井哲夫、向谷実の超スーパーもんげーすごい神バンドである。 バクホンを流してくれない事でお馴染みの地元FMが毎日ライブ告知CMを流してたんだが、聴いてるうちに昔学生会館の廊下で「FIGHTMAN」弾きまくっていた頃のフ…

átoa行ってポートループ乗った話

涼しい所を求めて、átoaに行って来た。 此の蒸し蒸し猛暑の中、三宮駅から現地まで歩くのは辛いのでポートループに乗る事にした。 案内の人居てはるけどお手持ちの看板の視認性上げた方が良さそうである。 ポートループの話は後でするが、1両目だと普通のバ…