社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

átoa行ってポートループ乗った話

涼しい所を求めて、átoaに行って来た。
此の蒸し蒸し猛暑の中、三宮駅から現地まで歩くのは辛いのでポートループに乗る事にした。
案内の人居てはるけどお手持ちの看板の視認性上げた方が良さそうである。
ポートループの話は後でするが、1両目だと普通のバスとあんまり変わらない。
kiito行く時も便利そう。kiitoからだと帰りは徒歩っぽいが・・・とほほ。

新港町、意外となんもない。
いや、なんもない訳じゃないけど思ったより小ぢんまりとしている。
そして予約時間より早く行ったが時間潰すとこがあんまりない。
TOOTH TOOTH MART FOOD HALL&NIGHT FESあるけど11時オープンなので朝早いと外で過ごす事になるのだ。
夏は日避けがなくて暑いし冬は風避けが無くて寒そう・・・春と秋は楽しそうである。
謎の白バイ待機してたけど、何だろう。

いざ入場。写真OK。





・・・というか、人が多くて「展示を観るか撮ってる人々を見るか」みたいな感じ。
人が多くて落ち着いて観ていられない。
平日午前だと少ないかなーと思ったが世間の若者は夏休みなのだった。
球体水槽お洒落やんなー案外拡大して観る実用性もあるかも、と思っていたが、地味に見づらい。
演出で照明がチカチカしてるのと音楽が喧しいのとで観ていて軽く酔ったかも。。。
あれは水族館だと思って観るんじゃない、ああいうインスタレーションだと思って観る場所だ。
でも一部除いてあんまり”可哀想”感は無かったかも、水槽のおそうじ部隊的な生き物も下の方に説明貼ってあるのが面白かった。
何はともあれ、折角行くんなら人の少ない時にするべきだった。
インスタレーション観るにしても、人が多すぎてどうにも落ち着かない。
あと誰か一緒だったらよかったかもだ・・・。
お土産でハダカデバネズミのスイートポテト買いたかったが、くそ暑い中持ち歩くのもちょっと怖いなぁと思ったので断念。
自分の中で”くだんスイートポテト”と呼んでたやつ、友人に送り付けたかった(やめなさい)。

かくありたい

所要時間1時間だけど30分弱で出てきてしまった、折角なのでTOOTH TOOTHでご飯食べてきた。
食べ物充実してるし、TOOTH TOOTHなので確実に美味しい。
飲み物だけ・・・は出来るんだろうか。レモネードはあるっぽかった。

再びポートループに乗る。
めっちゃ楽しい。
行く時は1両目だったんで、帰り(?)は2両目に乗った。

連結バスで、1両目が1人掛け多めで車椅子・優先席(一番後ろに逆向きのレア感のある座席が)、2両目が2人掛け多めなような。
どちらにも横っ腹に乗り口、降り口は運転席側。
ICカード使う場合は乗る時降りる時両方でタッチする。
ポートタワー付近の小さいロータリーをぐるーっと曲がるん凄い。
意外と細い道も通る。
神戸感ある景色観たかったら、進行方向向かって左側の座席がよろし。
観光用ループバスはシティループもあるけど、三宮〜海沿い巡りならポートループ、観光地巡りならシティループという感じか。
ぼんやり乗るにはどちらでも楽しい。
三宮→新港町は混むけど、其れ以外は割と空いてた。
涼しいし車窓から観光出来るし換気もがっつりしてるから、1時間くらいゆったり過ごすのに良い。
穴場である。
何周もしたら怒られるかもしれないが・・・。
(そういえば震災直後にシティループ乗った時に「ずーっと乗ってんねん」なおっちゃん居てはったな。人恋しかったんやと思う)
水陸両用車・2階建てバスには乗りたいと思ってるうちに営業終了してしまったので、ポートループには乗れて良かった。