社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

後ろには気を付けよう(でもどうやって?)という話

暫く見なくなってたのに、まーたリファラFacebookからのものがあった。
うざい。

一段落したので書く話。

先月、選挙行って朝ごはん食べて、さて買い物して帰るべ・・・とショッピングセンターの駐車場に入った。
入場はしたものの、前が閊えていてなかなかするっと進めない。
レジで駐車料割引の手続きをして貰う都合で、自分は家人から駐車券を受け取って財布のポケットに仕舞おうとしていた。
異音。
最初は曲がろうとしてポールの土台かなんかに擦ったんだと思ったが、擦ったにしてはキーッて感じで音が高いし長い。
家人say「110番して」。
え?何事?
掠ったとかぶつけたとかじゃないの?事故?
後続車がぶつかったらしい。
こんな所で110番デビューする事になるとは。。。
緊張はするものの、案外スルッと掛けられるもんである。
ただ事故の状況が見えてないので説明が出来ない。
「何処其処の駐車場で車がぶつかりました」と喋るので精一杯。
車種・色を聞かれたが自分側しか答えられず。
かといって自分も車降りて確認しに行って良いのか悩んだ。後続車の後続が来ないとも限らない。
電話の向こうの方は事故起こした本人が掛けてると考えたのかもしれない。
携帯から掛けてるからか、最初は全然違うとこからの電話と認識されたようだ。
でも場所伝えてるとすぐ確認してくれはるんやね。
ショッピングセンター側に伝えなくて大丈夫だろうか・・・と焦っていたら、後続車側の人が呼びに行ったらしくて制服姿の人達が走ってくるのが見えた。
警察官もすぐ来てくれたようだ、ただ待ってる自分にとっては長かった。
幸い、後続車側も自分側も怪我は無かった。
話を伺うと「駐車券取ろうとして・・・」との事。

想像だが
駐車券を取ろうとしたが、すぐ手が届かなかったかなんかで動いて、其の時にうっかりアクセルを全力で踏んだ
(キーッと聞こえたのは実はアクセルべた踏みの音を錯誤したのかもしれない)

入口のバー押しのけて突っ込む

曲がろうとしているこちら側の車の後部にぶつける

で。
曲がりかかってるとこに突っ込んだのが不幸中の幸いだったらしい。
恐らく後続車に自動ブレーキ機能あったんだろうとは思うけど、相当踏み込んでたらしいので曲がる前だったら速度出たままこっちの車のお尻にダイレクトアタックだったし、こちら側の車が無かったら速度が落ちきらないまま前に停まってる車や柱にダイレクトアタックで後続車側の人達がやばかった。
バッカルコーン*1なんで幸いもクソもないけど、下手こいたら周りを歩いてる人を巻き込んでしまって119番にも電話しなきゃいけなかったかもしれない。

うっかりアクセル踏み込んで・・・というニュースは見聞きするし、駐車場の出口で一旦停止してる車を見て「そーっと出てくる心算でうっかりアクセル踏み込む人もあるかもしれないから気を付けよう」とは思っているが、実際遭遇するとは思わんかった。。。

其れにしても入口のバー、丈夫だよなぁ。
後で見たら、折れないですっぽり抜け落ちてた。
バーが塞き止めてくれたらよかったのに・・・と一瞬思ったが、そうするとぶつけた側が衝撃くらって危ないのか。
フェールセーフというやつかもしれない。
そしてバーがすっぽ抜けたら使用停止になるんだな、という事を知った。
警備の人が見張りながらバー無しで使うもんだと思っていた。

此れ読んだ人はみんな、運転する人もしない人も、駐車場の出入りには気を付けてくださいね。
「かもしれない運転」には「後ろから突っ込んでくるかもしれない運転」もあるよ・・・でもどう気を付けるとよいだろうか?

*1:直ぐ手配してくれはったけど修理自体には時間掛かってたし、排気のとこ曲がってんの見て怖くなった