社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

怪談売買録 拝み猫

iPhone15のCMの「Don't Let Me Down」の合成音声(?)があまりに気持ち悪くて、自分だったら全消ししちゃうかもなぁと思った。
良かった、iPhone SEで。

「怪談売買録 拝み猫」(黒木あるじ/竹書房怪談文庫)読んだ。

宇津呂鹿太郎さんがやってはる「怪談売買所」というイベントを黒木さんが学園祭等のイベントで実施された、其処で収集された怪談集。
日時や話者の情報も併せて記録されている。
時々其れが無い話もある・・・イベントの最中にも色々起こってんの凄い。
学園祭って不特定多数が来るからだろうか。
違う意味で怖い・・・よく其の方の話を纏めはったなぁ、というのもある。
怪談が怪談呼んでるんだろうか、という現象も幾つか。
「モチモチの木」の作家さんがいらしてるのもびつくりだ。

気になった話等。
・てんてんてん
地味に怖い、あと階段から落ちてきたら危ないやんね。
其れでもお母さんにとっては大事な思い出の品なんだな。
・上流
究極のDQ返し。
そういう人がよく嫁いできたな・・・てか此の人にはなんも無かったんだろうか、とちょっと気になった。
・海亀の家
ある家で行われていた事、其れ自体は「Self-Reference ENGINE」の箱を転がす話みたいだなーと思ったのだが、何故行うのか等何もかもが解らない。
知っちゃう方が怖いのかもしれない、かといって知らなかったら今後続けていくとして大丈夫なんだろうか、と少し。