社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

とりとめのない話を出来ないので書く

あれからね。(BGM:フジファブリック「ECHO」)
sociologicls.hatenadiary.jp
相変わらずとりとめのない話はしてない。
お掃除のおっちゃんの後任が決まった・・・と思ったら辞めちゃったらしくて、管理のお兄さんが詫びながらモップ掛けていきはった。
ああ、でもお一人とりとめのない系の話をした。
退職しはる方と。

ちょっとだけ遡る。
新コロから1年くらい経った頃だったか、「ライブ行けてる?僕の方はぼちぼち・・・」という話をしたのだった。
ライブ観に行かはるとは意外!な感じがした。
でも人は見た目に依らない。
NHKのアナウンサーが公式のnoteでメタル愛語ってはったし。
note.com
や、よく見たら此の方はメタル好きそうな顔してはるやん。
山下達郎だってイースタンユースモーサムを好きなアーティストで挙げはるし。
達郎さんが2階席で見てて、吉野さんに「その2階のお前ら!そんなところで座っていて、楽しいのかよ!」って言われて「楽しいよ!」って返した話、大好き。
ばりっばりのメタルやアイドル御覧になっていても驚かない自信はあった。
我我が伝説のように話を聞いているハナタラシのライブ行ってはったんやったら、流石に驚くと思う。

という事で、最後だしー、とこそっとお伺いした。
誰かは具体的には書かないけど「フジファブリックとか・・・」「よく行くのは山下達郎だけど」みたいな感じで仰っていた。
実際には「ああなんか分かりますー、一周回って意外ですけど」(声:菅波栄純)という感じ。
山下達郎(仮)は友人が観に行ってはった筈、というか中学(もしかしたら小学校)の頃に違う選択してたらそっち聴いてたかもだライブ行ってたかもだ。
・・・という話迄は出来なかった。

で。長かったけど此処からが本題である。
普通に「山下達郎(仮)が好きで~」って仰っても全然おかしくないのになぁ、と。
もしかしてフジ(仮)を最初に挙げて反応見てはったとか?
オタクあるあるの「好きなアーティスト聞かれた時に本命じゃなく敢えて差し障りのなさそうなアーティスト名挙げる」というやつかなぁ、山下達郎(仮)レベルのアーティストのファンでもそういう”試しの受け答え”しはるのかぁみんな知ってるアーティストだしするっと名前挙げても支障ないのになぁ、一応自分の事若者と思って貰えたのかなぁ(わたし10代アイドルから70代プログレまでストライクゾーンは幅広いんだけどな)・・・等と帰り道に思ったのだった。