社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

私の小説の書き方

涼しいと思ったら、めっちゃ暑い。。。
体温は平熱。
まだ夏は終わらないみたい。

「私の小説の書き方」(V.A./Kaguya Books)読んだ。
新しい日本のSF書籍レーベル、Kaguya Booksのクラウドファンディングのリターンである。
アンソロジーも欲しかったけど色んな意味で余裕が無いのと、作家さんがどんな風に小説をお書きになるのか気になるなぁと思って。
しかしSF作家達だから一筋縄ではいかない。
AIを使った書き方は解るとして、小説の情報量についての解説、「マツケンサンバを聴け!」・・・挙句「書かずに完成したらいいのにな」迄ある。
勿論読んでいけば其のまんまじゃあなく。
過去に作品を読んで面白いと思った事のある作家さんは、書き方について書いても面白い。
という事は、此処に収録されている「書き方」が面白い方は、作品も面白いという事かな?
取り急ぎエンディングで「Get Wild」流れてそうな苦草堅一が気になります。

其の他。
音楽と人
読んでてんけどな、あんまり感想を書けず。
月末なのに未だハガキ書いてない。
へえほおふうん面白い奴おるな、とは思ったが。
清水浩司さんがレビューでゆべ詩集紹介してくださってて嬉しい!
レビュー欄のエッセイが清水さんはじめ新コロ感染しました多くて心配になった。
マツ御用達のお味噌、はなわの代官仕込み味噌が気になる。
ググったらふるさとチョイスにあった。ふむふむ。
www.furusato-tax.jp
・まとめの本5(らいらっく)
ツイで拝見している、うさぎ絵の方の作品集。
食べ物と一緒のうさぎや小鳥、わんこのイラストが可愛いんだけど、うさぎさんが水族館に行くやつがほんま可愛い。
きゅーんと撃ち抜かれました(だから買ったん)
まさかメロンのアカウント作る事になるとは。
別件でとらも。