社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の新進化論・その15

2024年最初のお稽古なので、生田神社を御参りしてきた。

謎仕来りや御賽銭のOK/NGとかどないやねん、生田神社の神様はきっと寛大でいらっしゃるだろうからやいやいゆいな。
「やいやいゆいな」といえばアルカラ、アルカラゆかりの旧ARTHOUSE跡地はなんか新しいビルが建設中だった。(写真忘れ)
お稲荷さんに供えられていた鬼ころしはちゃんとストロー差してあって、飲んではる姿を一瞬想像する。
そんな感じで取っ散らかりながら御参りしてしまった。
御神籤がお厳しかった。


手荒れというか指の荒れ酷いな・・・。
今年は御守りを1月にちゃんと頂いて来た。
御朱印も頂いて来た。
普通の御朱印と、新年限定の飛龍乗雲。

新年限定、冬季限定の御朱印はどれも美しくて悩ましい。
お正月過ぎても御参りする人は沢山いらっしゃる、受付の所には御朱印を書く方が3人控えておられた。フル稼働。
・・・しまった、今年も大絵馬観てくるの忘れた、というか気づかなかった。
其の代わり、やっと食中毒封じの神様がどちらにいらっしゃるのか分かった。
神社出たとこでなんか五月蠅いなぁと思ったらジープに乗ったパリピみたいなにーちゃん達が爆音で音楽流してわあわあ歌いながら走り去っていった。
やっばいもんやってなきゃ良いが。。。

喉やられててあんまり元気ではない、こういう時は岩茶キメるのが良い。
・・・んだけど神戸岩茶荘でお粥いただく。

左のお味噌みたいなやつ等で味変しながら食べるが、むっっっちゃ多かった。お蔭で大変身体があったまった。
岩茶はたっぷり買って帰って家で。
お財布がお厳しい。
昔は少量販売もあったのになぁ・・・お試しセットにすれば良かったか。

さてお稽古。
紅白のQUEENの話で盛り上がる。
そういえばアダム・ランバートが歌うQUEENは初めて観た/聴いたのだった。
フレディとは違う華やかさがある。
打ち込みの方は流石に長かったので4小節切って詰める、もしかしたらもうちょっと切って詰めてしてもよかったかも?
ベロシティはエディタでフェイドインするように調整。マウスでやるん難しい。
色々音入ってるけどドンピシャの音は無いだろうと判断して割愛、ベースをぎゅいんと入れる。
後半のギターにディレイ掛ける。たまたま選んだディレイがデフォでええ感じだったのでパラメータは其の儘。
後はマキシマイザーとリバーブ掛けてギター左右に振ってストリングス下げて一旦完了。
教室で聴く限りはええ感じの迫力がある。

次回→歌う?お経部分の歌詞拾えるかな
   あとイントロのベースを無音のとこに掛けられないだろうか、無音のとこが長く聴こえる
   フェイドインは前半なだらかにして後半一気に畳みかける感じでも良いかも?
追加→エフェクト掛ける用のボーカルパート要る(「ラ」一発でOK)