社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

阪急沿線怪談

「阪急沿線怪談」(宇津呂鹿太郎/竹書房怪談文庫)読んだ。

阪急は箕面線、千里線以外は一通り乗ったんではないだろうか。
どこやろな?分かりそうで案外分からない。
甲東園は流石にあらへんやろ・・・あったわ。
大学時代の4年間でも行った事無いとこだ。
阪神国道は無かった。たぶんね。
駅が伏せられている話があるが、阪急沿線は学校多いから大丈夫なような気がする。
逆に分かる人は伏せても分かるかも・・・!?
”沿線”というのが上手いと思った、阪急の駅・線路に纏わる話も其の周辺の話も、”阪急電鉄”で一繋ぎに出来る。
一つ、非常に怖いというかぞっとする、イヤアッなやつがあったので注意されたし。

其の他気になった話等。
異人館の影
王子公園?・・・旧ハンター住宅はそっちか。
何故か相楽園だと思ってた。其れは旧ハッサム住宅。
居てはってもおかしくはないですわな。
・ボタン
エレベーターに関する怪談はよく見かけるが、其のパターンは初めてかもしれない。
何処のエレベーターに何があるか分かりませんな・・・。
・思い
其れは厭がってしまっても仕方ないよ。
しかし何でまたそんな風に現れはったんやろ。。。
・アウトな物件
よう住んではるなぁ・・・落ち着かないのではないかと思うが。
其れにしても鬼滅を観る怪異とは。人気作品凄い。
”お住まい”の方方も話が気になるんだろうか。
・ご近所探検
不思議な、ええ話。
お婆ちゃん、気に懸けてはったんかしらん。

ところで阪急電鉄的にOKなん?変なイメージ付くから止めて、とか言われなかったんだろうか?
・・・と思ったが梅田のブックファーストでノリノリで大展開してはった。
新刊コーナーに見当たらない・・・と思ったらもっとでかい展開。
限定ペーパー見たかったんでこないだ梅田行った時に買って来た。
ブックファーストなら西北の、梅田の紀伊國屋なら梅田の話だそうだ。
梅田だけで5冊位本出せるんちゃうか、中崎町らへんにあっても「梅田店」名乗ってるから範囲広いし。
そして此の本と「神戸怪談」の著者のイベントもあるらしい。
そういう大事な事は早よ言うてくれな。。。
ちょっと行きたかった。

阪神近鉄、京阪でもやったらええのにね。
確か宇津呂さんの怪談売買所は阪神尼崎の近くの商店街じゃなかったか。色々ありそう。
神戸高速はホームの雰囲気がダークだし。
スルッとKANSAI怪談とかね・・・思ってたより範囲広かった。関西だけじゃなかったん。

どうでもいいニュース:
人生で初めて遭遇した人身事故が阪急神戸線だった。
構内の本屋で立ち読みしたくて乗る心算だった特急を見送って次の普通に乗ったら、其の特急が。。。
なので直後に通った事になる、自分は「ブルーシートある」程度で特に何も見ていない(覚えてない)が、隣のおばちゃんに「・・・見た?」って聞かれて妙にいやな事を言う人やなぁと思ったのは覚えている。
おばちゃんsays、「見んで良かったわ」。