社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

新しいルールを守るのもややこしい

最寄り駅バス停、バス待ち列がだらだら長くなるので何時の間にか「蛇行して並べよ」という印が地面に描かれていた。
自分が利用する時間帯は従う人も無く「あー描いてあるわー」程度に思っていたが、こないだはきっちり表示通りに列が出来ていた。
珍しい。
うねうねと蛇行して並ぶ、が自分の前の人が折り返しの山んとこ、なので此の辺が折り返しの続きかな?と思う位置に並んだ。
すると隣にお爺さんが居てはる。

★の位置に居てはるけど、順番から言えば自分の後ろの筈である。
何故お隣に。
うっかり順番抜かしてもうた?・・・いや自分より後から来てはった筈。
逆に割り込み?・・・そんな事は無いと思うが、万が一そうなら「今後お餅食べる度に『大丈夫?』って必要以上に鬱陶しい位心配される」よう願っちゃう。
やっぱり自分がへんなとこに並んでしまってるんだろうか・・・?
色々気になるので「後ろじゃないでしょうか?」等と思いながらお爺さん何度か見てしまった。
乗る時には後ろに並んではったんで、お爺さんも「此処でええんか?」だったのかもしれない。

で、乗り込んでふうっと一息ついて気づいた事。
もし其のお爺さんが卦体な人で「何見てんのや」って逆ギレする人だったら危なかったのでは。
自分がバス下りてから絡まれる可能性も全く無い訳ではない。
ちょっと怖くなった。

どうでもいいニュース:
今回タイトルに悩んだんでAIに考えて貰ったけど・・・不採用。どうにも心に刺さらない。