社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

真昼のルミナリエ2024

今年こそは点灯してるルミナリエ観る!と思っていたが時間の都合で断念。
昼の用事からお稽古の間に時間があった、そして今週あんまり歩けてない。
なので元町からぐるっと旧居留地&東遊園地のルミナリエ観てくるか、昼間に。
有料化は良い事だ、ただ「当日時間あるからふらっと観てくるか~」「行こうと思ったけどやっぱり止めた~」という適当な事が出来ない。

居留地は分散して1個ずつ設置されているようだ。
同じ道の方が観て回りやすいけど、人出が分散するから混雑しなくて良いのかな。
点灯してなくても、日光が当たるとキラキラしていて綺麗。
晴れていたらもっと綺麗だったかも。



結婚式の写真の前撮りしてる方もあった。最近よく見かけるような。
なんかかぼちゃの取り合いしてる集団が居た。

センシティブ判定されなきゃ良いが・・・芸術作品だし
東遊園地。

Googleなら某団体の建物消せるのにな
レースみたい。




カッサアルモニカまでは行かず。
スパッリエーラの前で遊ぶ親子達が居て、見ていて楽しい。

因みに写真撮ったのが14時頃、逆光になりがちなのでルミナリエの色が白っぽい写真についてはiPhone上で露出・ブリリアンスを修正している。

100円募金もしてきた。

御賽銭みたいに100円玉入れたらベルが鳴るのかと思った。
ルミナリエ宝くじ(正確にはスクラッチか)も購入。
10枚セットで買うと3枚当たりがありますよ、という事なんで普通の宝くじよりは当たりやすい気がする。
むっちゃ昔はお祭りみたいな屋台が沢山並んでいた、あれはあれで楽しいけど。
今のスタイルだと本来の目的に戻ったような気がする。
何回も言うけど、一番最初のルミナリエが一番綺麗だった。

来年こそは点灯したのを観に行けますように。