社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

Spaced out_20240105

今日はふらっとPADOMA行こうと考えていたが、年末から喉の腫れが引かないので止す事にした。
起床失敗初め、もしちゃったし。
ライブ初めは2月の見込みである。

文芸誌を1年間読み通すチャレンジをされている方のエントリを拝見した。
面白そう!ウチもやる!
・・・と言いたいが、其の前に積読読めっつう話である。ナムサン!
少なくとも「ドグラ・マグラ」「疫神記」「塗仏の宴」(此れは再読)してからやね。。。

普段、「エビ中☆なんやねん」「夜更けの囁き」「よかっぺらじお」を翌週明けに聴いているが、今週は正月休みだったんでギリギリ間に合うか・・・だった。
したらよ。
めっちゃ「夜更け~」で読まれてたじゃんよまじかよメール送って随分経ったからボツったと思ったよまじかよ。
「あなたの推しアーティスト」だけど普通にロック、ポップスってチェックして聴いてはりそうやん。
特に邦楽ロック界隈だと秘かにダチかもしれないじゃん。
(其れは其れで思わぬ交友関係が知れたのか・・・しまった)
面白い事になれば良いなと敢えてロック、ポップスではなくフュージョンを選んだのだった。
普段はメール送っても読まれないんで今月もボツだろうと思ったんだが・・・よもやよもやである。まじかよ。
昼休みに聴いてて変な声出た、サーモンクリームチーズおにぎり持つ手が震えた、崩れた。
「夜更け~」でかつしかトリオ聴けるとは思わなかった、てかradikoスマホのスピーカーで聴いても神保さん容赦ないよえぐいよ。
「神保さん!」ってめっちゃ反応しはるやん。嬉しい。
フュージョンのドラマーもチェックしてはるそうである。でしょうな。マツのキック地味に捻りがあってえぐい。
しかし凄過ぎて聴いてテンション低くなるとか・・・ごめん、マツ。そんな心算じゃなかったんだ。
噫。
また厭なメールを送ってしまった。
ごめんなさい。

話変わって。
職場で時々作業に駆り出される事がある。
チェックして箱に詰める、指定の場所に運ぶ、等。
単純なんだけど、「あれ?何故こんな手順で?」と一瞬思うような手順が組まれている。
でも言われた手順の通りに作業すると、チェックが凄く楽で分かりやすい、そして間違いが少なくて済む。
いつも感心する。
どう気を付けても頑張っても間違いは発生しやすい、ならば誰がやっても間違いが少ない、起こりにくい手順が考慮されている。
万が一間違いがあっても直ぐに気づける、指示側がリカバリー出来る手順でもある。
(あと間違えても怒られない、気づいて直ぐ「すみません」と申し出やすい)
ヒューマンエラーを防ぐシステム作り、ってこういう事なんだな、と。
そして其のシステムは過去の経験を積み重ねて練り練りして作られている。
此処んとこのニュース見聞きしていて、ふと思い出した。

どうでもいいようで良いニュース:
はてなブログTwitterで拾って頂いていた。ありがとうございます。


丁度此のポータブルCDプレイヤー試し聴きしてる頃に上記の夜更けメール書いてたんだっけか。
よく考えたら「ベースだけじゃなくドラム、ギターもめっちゃ聴ける」はイヤホンの方かもしれない・・・文章へたくそ。