社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

貧乏神あんど福の神 なぞなぞが謎を呼ぶ

TikTokerに曲パクられた人が激ギレしてるのを見た。
聴いてないから何とも言えないが、曲だけじゃなく歌詞もらしいんで完全にアウトだろう。
ただ激ギレした言い方が大人気ない、あれでは余計に拗れるような。
播州弁入ってるから尚更キツく見えるし。

「貧乏神あんど福の神 なぞなぞが謎を呼ぶ」(田中啓文/徳間文庫)読んだ。

今回は連続殺人に料理対決。
小悪党が次次と殺されていく、遺体には判じ物、つまり”なぞなぞ”が描かれた紙が添えられている。
なぞなぞを解きながら犯人を追っていく。
色んな種類があるんだろうけど、此処に登場するのは地口・口合の類や謎掛け。
上手い事考えはるわぁ。
ミステリー部分も面白い。
まさかのABC殺人事件・・・違うか。
丁稚捕物帳四の夜泣き石の正体解るとこは声だしてわろた。

なぞなぞ対決と第七話最後の大量の浪人のとこの遣り取りが面白い、あれちょっと落語で観て/聴いてみたいな。
何方か高座に掛けて下さらないだろうか。
お名前忘れたけどこないだ(言うてもちょいと前)「シャカリキ」出てはった、コインランドリーとか色んなとこで落語しはる噺家さんとか落語で此の話をやってくれはらへんやろか。
・・・等と考えちゃう文章のテンポ感が凄い。
此のシリーズが出る毎にポンポンポーン!と文章のキレが増していくのが良い。
二人の関係、登場するみんなの此れからも楽しみだけど、文章のキレッキレなとこも楽しみだ。
雷蔵もレギュラー入りしないかな。