社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

Sci-Fire 2023

folcaの通販はBASEやSTORES等を使っておらず、「通販しますよ」のお知らせが出たら「これください!」とメールで注文する方式である。
今回危うく見逃す所だった・・・やばし。
物販でCD買うぞ!という日に限って超絶頭痛等で行けなかったんで大変有難い。
(でも缶かんは買い損ねたね・・・泣)

「Sci-Fire 2023」読んだ。

「ゲンロン大森望SF創作講座修了生有志が作るSF文芸同人誌」との事。野生のSF。
前から読んでみたかったがはてさて、今回1月分の売上を能登半島地震義援金として寄付されるとの事で思い切って買った。
久しぶりにゴリッゴリのSF短篇集が読みたかったので丁度良かった。

特集が「人間以外」、如何にも人間以外だったり捻りがあったりして幅広い。
人間以外が嘗て人間がやっていた事をやるとかやらないとか、という設定は酉島伝法を思い出してしまう。
酉島さんが凄過ぎて勝てないわ・・・いや小説の面白さに勝ち負けは無いんですけども。
何だろう、どんなに美味しい豆餅であっても出町ふたばの豆餅の前には霞む、みたいな・・・未だ食べた事無いから知らんけど。
しかし冬虫夏草がどぼんするとは・・・。

読んでいてすっと馴染んで「面白い!」と思える作品もあれば、正直合わない・・・けど「面白い!」という作品もあった。
「面白い!」も幅広い。

其の他面白かった話等。
・鴨川のヌートリア/溝渕久美子
SFなのか?はさておき面白かったからヨシ!
「ならば私めが豆餅を買って来てしんぜよう」と言いたいが此の豆餅って出町ふたばの豆餅やんね、ヌーちゃん達に渡す前に食べてしまいそう。ごめん。
オオサンショウウオが天狗の神通力で買いに行くってのはどうだろう。町ごと滅ぼすよりは難しくなさそうだし建設的な気がする。
・もえさかるスパム女子Puppy/人間六度
スパムすらラブコメ(?)にしちゃう人類(主語でかいぞ)、大好き。
スパムの中身はAIだろうが人間だろうが、キモキモ野郎に一生粘着されて炎上しろ!
・怪物権の人びと/吉羽善
人間の姿に違和感を覚え、納得がいく姿に変え「怪物」として生きる人が暮らす世界の話。
「人間の姿であるべき」から解放される人の権利が認められる一方、そういう所からもマイノリティ的に溢れる人が、そうじゃない人達から勝手に判断されて「応援するから」等と勝手に理解されるしんどさ。
マイノリティとして声を上げる程ではないが人とは少し違う考え方・有り様の人がますます理解されなさはしんどいな。。。