社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

THE BACK HORN 25th Anniversary「KYO-MEIワンマンツアー」~共鳴喝采~ at なんばHatch

サンテレビ阪神のパレード中継だけ観て大阪へ。
何ちゅう日にライブを・・・よく考えたら以前サミットと被っていた。
友人曰く祇園祭の日に京都でライブやってた、とも。
地味にお祭り野郎達なのかい。
サイン増えてる!

メッセージが嬉しいねぇ。
11/3はこうだった。

流石、清水音泉である。

2階から見てるとちょっと高いとこも最前ブロック並みに人が居るように見えた。

開演時間迫った頃に田口さんのカゲアナ。やったー!
なんか区切り区切りで、辿辿しい・・・言外にソーシャルディスタンス含む感じか。
最後に「今日はワンマンと告知していましたが、対バンが」
誰だ。山純やってくれてもいいんだぞ。
「皆さんです」
わー!
田口さん大好き!

以降ネタバレ有るので気になる方は後日。
ライブMCとか気になる人はツイッター検索しておくれ。
思い出した都度ぬるぬる書いていくかも。





開演SEは普段とちょっと違う、モード系のショップで流れてそうなSEである。
マツ作、信玄餅の影響なんだっけか。
「サニー」で始まり、「希望を鳴らせ」へ。
デビュー曲から、直近の曲へ。
アツいんだけど、ぐわっとアガる!というより岩盤浴みたいにじわじわと持続するアツさのライブである。
曲毎の思い出が脳をぐるぐるする。
初めて其の曲を聴いた日やTHE BACK HORNを観た日の事、友人と2階最前列で貼り付くようにして観た日の事、「生命線」聴き乍ら眺めた大阪駅、京都でライブ前に見た楠の枝、歌いたかった気持ち、・・・等等。何が何やら。
思えばなんばHatchで観るの何回目だろう、長い付き合いとなった。
良い意味でベスト集大成とは違うような、「25周年記念ベストです!」という以上に「今のTHE BACK HORNのモードでライブやったらベストなライブになるぞ!」という感じが。
今日もドラムをガン見・・・と言いつつ栄純も観る。
栄純の残す音の優しさが好きだな。
「枝」はマツめっちゃ歌ってたな。

ギターソロ的にベースソロがある曲あってもええんちゃうかな。
・・・と思ったらあった。「コワレモノ」。
光舟がいつもより多く弾いております!状態である。すごい。
其処から栄純、マツとソロ回してエンディング・・・なようで「神様だらけの」「スナックー!」のコール&レスポンスが始まる。
良かった、神様だらけのスナックに行くんだ。
「100%!」「次は4回やるから400%!」と褒めるスタイルである。
全人類が菅波栄純だったら平和だろうに。

あと「罠」「枝」ですっごい声が上がっていた。
多分あの声の主、漢字一文字の歌が好きなんでは・・・「声」があったらよかったのにねぇ。

其れにしても「なんばHatchに帰ってきました!」等のマツのMCが初っ端からアツい。
なんかええラーメン食べられたんだろうか、楽屋のカレー美味しかったんだろうか。
(カレー情報は光舟スレッズより。)
マツのMCに笑い過ぎて咳き込んではる人あったけど大丈夫か。
色んなタイミングで知って好きになってライブに来た人、関西からも関西以外からも来た人を慮るようなMC、は流石マツである。
MCコーナーはパレードの話等。
光舟に「どっち派?」と聴かれた栄純曰く「青」と。
適当に答えたら当てはまったらしい。
オリックスだろー!てツッコミあるかもだけど、よく考えたら阪神も青やんね。(上の方の写真参照)
そしてUSJのパレードの話になったのは山さんの勘違い?敢えて?
USJはずっとやってる、みたいな話。
光舟的にはカープも夏頃迄は2位で頑張ってたけど文句無しの優勝だったようである。
そう自分が受け取ったのは阪神ファンの欲目だろうか。
阪神様」言うてはるのが面白い。
其の流れで栄純が「みんな優勝」と。
「(みんな優勝って)サンボマスターみたい」という話である。確かに。
山さんが「38年ぶりの優勝、俺達は25年ぶりの25周年」という話。
あと何処だったかでお客さんを「生命維持装置ならぬ生命維持人間」とも。
そう仰るけど我我はTHE BACK HORNに生命維持されてる人間なんだぞ。

THE BACK HORNとしてはお客さんの声やらなんやらぶつけて欲しく、バンドとしても色んなものを渡したいライブだったようだ。
マツのMCで「心臓も」言うてはったような。「進撃の巨人」か。
捧げたいような気持ではある。
山さんが何度もマイク差し出してたのは、みんなに歌って欲しかったんだろうな。
其処迄お客さんの声がバンドに力を渡していたとは。

アンコールは「刃」そして「無限の荒野」。
「無限~」のカウントがなんだかおもしろい事になっていた。
自分は「カウントでコール&レスポンスさせる気か?」・・・と思った。
其れは其れでちょっとやってみたかったような気がする(笑)
アンコールのMCでは「最高の共鳴喝采になりました」って。
何処でも言うてはるやろ、と思ったけど何処も最高だから正しいんである。
また関西、大阪来ます!
・・・って山さん(光舟もかな)からレディクレがある、と補足が入っていた。
裏が誰でもTHE BACK HORN観に来て下さいって。

また生きて会おう!
みんな元気でね。

どうでもいいニュース:
ライブで「コバルトブルー」観てて思ったんだけど・・・絶対レッスンの時の先生アレンジ版の方が難易度上がってるよね?
特にBメロの「血を流してる」「口にはせずに」のオカズんとこ。